noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

突然変異?

雨は、一昨日の昼から今日の昼まで、丸2日間降り続きました

雨上がり、庭を見回ったら~~

ドクダミがずいぶん広がっていました。草もいっぱいだし。。。

面倒だから、今年はドクダミも育てちゃおうかな。
いっそのこと、久しぶりにドクダミ茶でも作るか!?

そして・・今年お初の【蚊】と出会いましたよ 


庭では。。。

冬越しした【ペチュニア】が、元気に咲き始めました。何故か一輪だけピンク。
IMG_0899nnn.jpg

IMG_0901nnn.jpg


フェンス沿いの【ツツジ】も純白の花を咲かせています。
IMG_0911nnn.jpg

が、ココにも二輪だけピンク。
IMG_0913nnn.jpg


キンモクセイの木の下には、【スズラン】が咲いています。今年は花が少なめ。
IMG_0906nnn.jpg

IMG_0909nnn.jpg
                      可愛い~
IMG_0904nnn.jpg


昨年末に蕾を見つけた【シンビジューム】・・4ヶ月かけてやっと満開です。
IMG_0898nnn.jpg

IMG_0897nnn.jpg



春の種蒔きっ子

昨日から雨が降り続いています

植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。

GWの後半は、新緑が美しくなること間違いなし!ですよね。

森林浴に出掛けなくっちゃ♪ 近場の公園ですけどね~


今日は、雨の降る中【春の種蒔きっ子】の様子を撮ってきました

【ダリア】 そろそろ植え替えできます。
IMG_0870nnn.jpg

【スナックエンドウ】 口に入るのはいつのことやら。。。
IMG_0873nnn.jpg

【サラダホウレンソウ】 こちらはもうすぐベビーリーフとして収穫できそう♪
IMG_0874nnn.jpg

【ルピナス】 一昨年の種なので、ダメモトでパラパラっと多粒蒔き。
IMG_0881nnn.jpg

【アスクレピアス】 蒔くのを忘れていたため、やっと芽がでたばかり
IMG_0886nnn.jpg


ここからは【こぼれ種】

【コキア】(ホウキグサ)ジャングルのように発芽した中からポット上げしたもの。
IMG_0876nnn.jpg

【ジプシーカスミソウ】 寄せ植えに最適!いろんな場所で生長中。
IMG_0878nnn.jpg

【リナリア】
IMG_0888nnn.jpg

【オルレア】 純白で美しい~
IMG_0889nnn.jpg
IMG_0890nnn.jpg


ついでに昨秋の種蒔きっ子も

【フロックス】自家採取
IMG_0774nnn.jpg

【エキナセア】自家採取・春まで発芽しなかったので、諦めて土を混ぜ返そうとしたら
        発根しているのを発見! 慌てて戻して様子を見ていたら育ってきました。
IMG_0867nnn.jpg

つぼみ♪

今日は曇りのち雨。思っていたより早く降り始めました。

夕方、側溝の掃除をしていたらポツリポツリ・・・

明日は冷たい雨の一日になるらしい


庭では、初夏に向けて宿根草の蕾が次々と顔を見せています。

【シャクヤク】
IMG_0838nnn.jpg

IMG_0839nnn.jpg

【バラ】初めて消毒をした甲斐あって、どのバラも調子が良いです
IMG_0842nnn.jpg

【柏葉アジサイ】
IMG_0777nnn.jpg

【バーバスカム・サザンチャーム】
IMG_0781nnn.jpg

【アスチルベ】
IMG_0783nnn.jpg

【スモークツリー】
IMG_0823nnn.jpg


徳川園の牡丹

今日も晴天 ゴールデンウィーク初日はお出掛け日和でした

という訳で、お出掛けしました

【徳川美術館&徳川園】

美術館の現在の企画展は。。。

春季特別展 『将軍からのおくりもの』

尾張徳川家が徳川将軍家から受け取った数々のおくりものの展示。

国宝・重要文化財・重要美術品・・・江戸時代にタイムスリップしました。 



が・・・今回、私の第一の目的は【徳川園の牡丹】です。

今年は例年より早く咲き始めたそうで、今日は既に見頃を過ぎた様子でしたが

十分楽しませてもらいました。

IMG_0853nnn.jpg

IMG_0852nnn.jpg

IMG_0854nnn.jpg

IMG_0861nnn.jpg

IMG_0862nnn.jpg

IMG_0864nnn.jpg


園内のアッチコッチで【シャガ】が満開でした。
IMG_0849nnn.jpg

アーチの黄モッコウ

今日も初夏を思わせるような気候でした。

青空の下、アーチの黄モッコウバラが見頃になりました~

IMG_0817nnn.jpg

IMG_0820nnn.jpg

IMG_0826nnn.jpg

一昨年、株元近くでバッサリ切ってしまったため、昨年は少ししか咲かなかったので
2年ぶりのアーチのバラです。やっぱり良いものですねぇ~

右下の隙間には、【ジャクリーヌデュプレ】と【クレマチス・篭口】が植わっています。



地上では【クリーピングタイム】が満開間近。
IMG_0827nnn.jpg

IMG_0831nnn.jpg


【アジュガ】ピンクも可愛く開花。
IMG_0835nnn.jpg


シェードガーデンの【アマドコロ】
IMG_0843nnn.jpg

木の割れ目から芽を出していた、【ど根性アマドコロ】にも花がちゃんと咲きました。
IMG_0846nnn.jpg IMG_0848nnn.jpg

原種系チューリップ

今日もガーデニング日和

日向は暑くて、日陰を選んで作業(主に草取り)しました。


先日UPした原種系チューリップ【タルダ】のプランター
IMG_0702nnn.jpg

【タルダ】はすっかり終わり・・・今日の様子。
IMG_0814nnn.jpg

ちょっと油断していたら、赤い【リトルビューティー】は盛りを過ぎていました。
IMG_0815nnn.jpg

そしてもう一種。【プルチェラ・ピッコロ】←違うかも?
IMG_0810nnn.jpg


庭では・・・

【ティアレア・シュガー&スパイス】が見頃です。
IMG_0790nnn.jpg

収穫はいつかな?

今日は気持ち良く晴れ上がり、気温も上がって爽やかな一日でした。


珍しく野菜の話題。

何年か前まで夏野菜を作っていましたが、いつも虫の被害に泣かされて止めました。

でも昨年ピーマンとサヤエンドウを植えて、やっぱり採り立ては甘くて美味しかったので

今年も挑戦することに。。。


【アスパラ】は3年目にして、やっと収穫できるサイズになりました。
もう、何本か食べましたが、柔らかくて美味しかったです~♪
IMG_0771nnn.jpg


【ピーマン】やっぱり失敗の少ないピーマンを植えました。キラキラはアブラムシ避け。
IMG_0772nnn.jpg

あと・・・最近嵌っている【スナックエンドウ】の種を蒔きました。
まだ発芽していませんけど。。。楽しみです

エンドウもアブラムシが付きやすいので、もっとキラキラを用意しなくては!
このキラキラは、クリスマスの飾りに作っていた【雪の結晶】の一辺です



そして、今年は大漁を期待している2年目の【タイツリソウ】ですが。。。

最初のお花は、なぜか一輪!? 可愛いけど・・・寂しい!!
IMG_0768nnn.jpg


アプローチ沿いのジュリアンは、そろそろ終盤をむかえようとしています。

代わって、まもなく満開の【クリーピングタイム】が準備万端。
IMG_0766nnn.jpg

木に咲いた?トリステス

雨上がり、気温が上がらなくて肌寒い一日でした。

午後少しだけ庭に出て見回っていたら、木に咲いている花を発見!

IMG_0798nnn.jpg

ではなくて。。。

ヒペリカムの木の下に植わっている原種系グラジオラス【トリステス】です。

IMG_0794nnn.jpg

IMG_0796nnn.jpg

花丈が伸び過ぎてこんな状態に。

毎年咲きますが、いつも花が重くて倒れてしまうので、かえって良いかも

スマートで清楚な感じがして、とても好みのお花です



そして、先日もUPした【斑入りアジュガ】の開花がはじまりました。

IMG_0799nnn.jpg

IMG_0801nnn.jpg

IMG_0806nnn.jpg

IMG_0803nnn.jpg

曇りのち雨

今日は朝から曇りがち・・・だんだん暗くなって午後には雨になりました。

最近、週末になるとお天気が悪くなる傾向のような気がします。


庭では、シェードガーデンの【ホスタ・寒河江】が葉を大きく開きました。
IMG_0762nnn.jpg


フェンスの【アザレア】も、例年通り様々な模様の花を咲かせています。
IMG_0755nnn.jpg

IMG_0757nnn.jpg

IMG_0758nnn.jpg

IMG_0759nnn.jpg


【フェリシア】はピークを過ぎて、そろそろ終わりそうな気配。
IMG_0725nnn.jpg

自然にお任せ

朝の内は晴れて暖かかったのですが、午後から下り坂

冷たい風も吹いて肌寒くなりました。明日も気温は低目らしい。。。

それでも庭ではどんどんお花が開花して、賑やかになってきました。


毎年こぼれ種にお任せの【忘れな草】
IMG_0744nnn.jpg
IMG_0751nnn.jpg


そして【シレネ・ピンクピルエット】2009年に初蒔きして以来、こぼれ種で更新中。
IMG_0740nnn.jpg

IMG_0684nnn.jpg


ここからは、手の掛からない宿根のお花たち


【ピンクマーガレット】
IMG_0732nnn.jpg
IMG_0736nnn.jpg


【シャガ】
nnnn.jpg

IMG_0700nnn.jpg


【ナデシコ・カラーマジシャン】今年も健在です。
IMG_0729nnn.jpg


【花かんざし】小さな株が一つだけ冬越ししました。
IMG_0741nnn.jpg
IMG_0743nnn.jpg


  line01sumire.gif


昨日、玄関に並んだ靴二足。あまりに可愛くて、思わずパチリ 
IMG_0721nnn.jpg

夏日ですって!?

今日は気温がどんどん上昇最高気温が26℃、夏日となりました。

そのせいか、公園の藤の花が一気に開花!早過ぎませんか?


庭でも、次々と開花が始っています。

【セリンセ】
IMG_0676nnn.jpg

IMG_0677nnn.jpg


【ティアレア・シュガー&スパイス】
IMG_0698nnn.jpg

IMG_0699nnn.jpg


【ラグラス】
IMG_0689nnn.jpg
IMG_0692nnn.jpg


不思議な場所から顔を出した【アマドコロ】
IMG_0667nnn.jpg

繊細な感じなのに、実はとっても逞しいみたい。。。ずいぶん強引ですね
IMG_0668nnn.jpg

続・チューリップ

今日も良いお天気で、あれやこれやいっぱいやることがあって忙しく過ごしました

そんな中、またもや別のツルバラの株元でテッポウムシの被害発見

穴も見つからずどうすることもできません一応薬を撒いて様子を見ることに。。。



悲しい出来事を忘れさせてくれるのは。。。

満開の【シバザクラ】
IMG_0709nnn.jpg

IMG_0710nnn.jpg

ハンギングの【デージー&アリッサム】ですが、バックのシバザクラが良い感じ~
ブルーはフェリシアです。
nnn.jpg

kago1_s.gifline01tyuripu.gif



10日に原種ミックスの第一号としてUPしたチューリップがたくさん開花。
IMG_0702nnn.jpg

調べたら【タルダ】という種類でした。第二号もいくつか潜んでいます。
IMG_0704nnn.jpg


次は堀上げ3年目の【バレリーナ】
IMG_0714nnn.jpg

IMG_0713nnn.jpg


毎年キンモクセイの下で咲く【スズラン】 今年もたくさん芽を出しました。icon12_20.gif

開花まであと少し。
IMG_0680nnn.jpg IMG_0681nnn.jpg

まだまだチューリップ♪

今日も青空が広がり、とても爽やかな一日でした

この時期・・・お天気が良いと忙しい

週末お天気が悪いらしいので、今日は毛布一枚とソファー掛けを洗濯。

出来上がるまでに、カラカラに乾燥している庭に水撒きをしなくてはいけないし。。。


道路から見える庭の様子。
IMG_0663nnn.jpg

やっぱり春には欠かせないね。チューリップが可愛い

手前のオレンジは、原種チューリップ【プレスタンス・ムーンダンス】

これから毎年ここで咲いてくれるのを期待して、地植えにしました。


そして、庭の真ん中には初夏に活躍するユリたちが準備中!

イエローカサブランカ【コンカドール】筍みたいな芽が登場~(3年目)
IMG_0651nnn.jpg


アジアンチックリリー【ランディーニ】(2年目)
IMG_0653nnn.jpg

鉢植えにした方は家の東側で冬越ししたせいか、生長が早い。
IMG_0655nnn.jpg


【ピンクカサブランカ】は2年前からスカシユリサイズに。。。
IMG_0656nnn.jpg


ユリたちの足元近くに植えた【斑入りアジュガ】 随分広がりました
IMG_0603nnn.jpg

開花まで後少し。
IMG_0600nnn.jpg

2年前に一株植えて、順調に増えてきていたところダンゴムシに巣を作られて瀕死状態に。

何とか残った一株を植えなおしたら間もなく復活♪ どんどん増えていきました。


アジュガの隙間に顔を出している、ちょっと変わった【ムスカリ】
IMG_0666nnn.jpg

門も花盛り~♪

気持ちの良い陽気が続いています

が!今朝庭を見回っていたら、大切なツルバラ【ペニーレーン】の株元にオガクズ発見!

新芽も元気に出ているし、弱った様子も全く無かったので気付きませんでした。

穴は3mm位ですが、棒を突っ込んでみたらかなり大きな空洞になっているようす。。。

今後どうなっていくのやら?

枯れてしまった【カクテル】と全く同じ状況なので心配です。


気を取り直して門の様子を。

門扉のハンギング
IMG_0642nnn.jpg

センス悪いですねぇ~ 想像していた出来上がりとゼンゼン違っちゃいました
IMG_0639nnn.jpg

ビオラ(購入種)&ノースポール(こぼれ種)
IMG_0635nnn.jpg

ハートのバスケットは、まだ見頃じゃないのに出してしまいました。間違えた~
手前のみすぼらしい部分は、ロベリアが垂れ下がって隠してくれる予定なのです。
IMG_0634nnn.jpg

ハートの下の寄せ植えは。。。

ビオラ(自家採取)&ネモフィラ・ペニーブラック(こぼれ種)
IMG_0629nnn.jpg

IMG_0627nnn.jpg

門を入ると、ジュリアンがお出迎えしてくれます。
IMG_0646nnn.jpg

お花見御膳

桜はすっかり散って葉桜になりつつありますが。。。

今日はお勤め時代の後輩たちとお食事会心はまだまだお花見気分

木曽路で『お花見御膳』をいただきました。

春色の一品目
IMG_0617nnn.jpg

その後、お料理はどんどん出てきましたが・・どんどん食べてしまい(いつものことです)
なので、帰りに入り口に出ていたメニューを
IMG_0618nnn.jpg

この品数で1620円とは 大満足のお食事でした。


そして、ティータイムはケーキセット ミッドランドの42階から景色も堪能しました。
IMG_0619nnn.jpgIMG_0622nnn.jpg
IMG_0620nnn.jpgIMG_0621nnn.jpg

私はチョコレートケーキをいただきました。濃厚で美味しかった~

またのお誘い、楽しみに待っています

いつもありがとう

球根の花

今日もよく晴れてガーデニング日和

昨日のお散歩帰りに、ご近所のワン友さんから【イソトマ】の小苗ちゃんをたくさん
頂いたので、プランターや花壇のアッチコッチに植え付けました
毎年こぼれ種からたくさん発芽するそうで、いつも綺麗に咲かせていらっしゃいます


庭では【チューリップ】が主役になってきました

原種系チューリップの競演・・・5年目にして初めての競演です。
昨年までは、レディージェーンが終ってからしか咲かなかったのです。

【レディジェーン&チューベルゲンスゼム】
IMG_0576nnn.jpg
共にバックシャンです
IMG_0578nnn.jpg


混合チューリップ
IMG_0586nnn.jpg

IMG_0581nnn.jpg

【ガボタ】堀上げ球根
IMG_0592nnn.jpg

IMG_0588nnn.jpg


お初の原種チューリップミックス・第一号
IMG_0597nnn.jpg


庭中に広がっている【ムスカリ】は満開。
IMG_0584nnn.jpg

ちょっと変わった色のムスカリはあまり増えませんが、毎年咲きます。
IMG_0610nnn.jpg

地味ですねぇ~
IMG_0613nnn.jpg


そして【スプリングスターフラワー】(ハナニラ)
IMG_0599nnn.jpg

お花がいっぱい♪

今日は、風も無くとても暖かかったので、思い切ってハクモクレンを伐採

週末の寒さがウソのような日で、軽く汗をかきました。


先週末・・土曜日は『デキャル&お魚ランチ』

出来上がってきた作品は、お友達への新築のお祝い【ハンディティッシュケース】
IMG_0573nnn.jpg

今回のメインは【キスのフライ】サクサク美味しかった~♪
IMG_0441nnn.jpg


そして日曜日は、誕生日が三日違いの主人と孫Yくんの誕生会

赤ちゃんも一緒に食べれるケーキを、長男夫婦が用意してくれました。
IMG_0455nnn.jpg

そして、Yくんは1歳のお誕生日なので【いっしょう餅】のイベントも。

初めての重いお荷物を背負って・・・

すってんころりん          少し軽くしたら、しっかり立ち上がってトコトコっと
IMG_0507nnn.jpg     IMG_0513nnn.jpg



庭では、どんどん開花が!!

【ミニスイセン・ゴールデンベル】
IMG_0524nnn.jpg

IMG_0526nnn.jpg

【スノーフレーク】
IMG_0530nnn.jpg

【ヒメツルニチニチソウ】
IMG_0532nnn.jpg

【フェリシア】混合種蒔き・・白もあるはずだったのでが、今のところ2色のみ。
IMG_0533nnn.jpg

IMG_0534nnn.jpg IMG_0535nnn.jpg

【ベロニカ・オックスフォードブルー】
IMG_0537nnn.jpg


お花見♪

今朝の散歩中・・・

今日は午後から雨の予報だったので、「桜も今日で見納めなのかなぁ~」なんて

思いながら歩いていたらメールが「お花見に行きませんか?」って

以心伝心。。。もちろんお供させていただきました。いつもありがとうございます。


隣町の【落合公園】は、お花見客で大賑わいでした。

展望台から見た様子。公園の周りに千本の桜が植わっているそうです。
IMG_0424nnn.jpg

IMG_0427nnn.jpg

何かのモデルさんかな?撮影していました。
IMG_0430nnn.jpg

IMG_0431nnn.jpg

園内を一周した後は。。。

健康ごはんカフェでランチ自然食品を使った健康食で、とってもヘルシー

こだわりの調味料・・天日干し天然塩・無農薬のきび砂糖・活性ミネラル水使用。

先ずは食前酢から頂きます
IMG_0435nnn.jpg
IMG_0434nnn.jpg

サクラが咲いた♪

昨日は強風が吹いていましたが、今日は穏やかな快晴となりました

公園のサクラが一気に開花
IMG_0401nnn.jpg

IMG_0400nnn.jpg


庭では、【原種系チューリップ・レディジェーン】が咲きました
IMG_0406nnn.jpg

蕾もスマートで素敵です。
IMG_0392nnn.jpg

そして、後姿も魅力的~
IMG_0415nnn.jpg


植えっぱなしの割には立派な花が咲いた【ヒヤシンス】たぶん4年目。
お隣にあったもう一色は消えたもよう。。。
IMG_0394nnn.jpg


【ムスカリ】も、あっちこっちで咲いています。
IMG_0417nnn.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード