noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

カーネーション

今日も29度まで上昇スッカリ真夏です

週末はもっと暑くなるって。。。いろいろ予定が狂って困ります


庭では【ヒペリカム】が咲き始めました。
IMG_1334nnn.jpg

IMG_1333nnn.jpg


5年目・3年目のカーネーション・・・小さいけれど何とか頑張ってます。
2010年の母の日カーネーション
IMG_1310nnn.jpg

2012年の母の日カーネーション一緒に貰ったラベンダーと寄せ植えにしてあります。
IMG_1315nnn.jpg

IMG_1314nnn.jpg


毎年挿し芽で更新している【オレンジマーガレット】
IMG_1318nnn.jpg


【アッツ桜】ピンクばかりになってしまったと思っていたら、別の場所で色々残っていました。
IMG_1173nnn.jpg


明日、長男が新しいパソコンの設定に来てくれます。

なので。。。もしかしたらしばらくブログの更新ができないかもしれません

使いこなせれば良いのですが。。。どうなりますやら~

アジサイの季節

今日の最高気温は29度でした 

明日からはちょっと早起きして、早目に散歩に出かけないとクリスの私もバテますね。

7月下旬の気温だそうで。。。暑すぎでしょ!?

週末には30度越えになる予報なので、慌ててエアコンのフィルターの掃除をしました。

アジサイの季節がこれから来ようというのに、どうなっているのでしょう



我が家のアジサイの主役【柏葉アジサイ】が咲き始めました。

挿し木してから3回目の開花です。道路からの撮影
IMG_1297nnn.jpg

親株はかなりの老木になり、花房が小さくなってきました。
IMG_1301nnn.jpg

IMG_1303nnn.jpg


庭中央の宿根草の花壇では【アスチルベ】も咲き始めています。
IMG_1309nnn.jpg

毎年、白が先に咲いてしまうのがちょっと残念。
IMG_1307nnn.jpg

プチプチの蕾も可愛いピンク。
IMG_1308nnn.jpg

可愛いブルースター

今日は午後から雨の予報で、朝は曇っていて涼しくてガーデニングには最適!

なのですが。。。
睡眠にも最適な条件な訳で、お寝坊しちゃってスタートが遅れてしましました

ツルバラの花ガラを切って、ツツジの刈り込みをしていたらポツポツ・・・

思っていたより降り始めが早くて残念すぎる~!


でも、どうしても今日やっておきたい作業があったので、テラスのパラソルを広げて
実行しました

それは、【ニチニチソウ】のポット上げ

今年はこぼれ種を見かけなかったので諦めていたら、なんと【コレオプシス】の元に
ビッシリ出ていたのです。そういえば、昨年ココに一本咲いていたのでした~

IMG_1284nnn.jpg

IMG_1285nnn.jpg

とりあえず24本ポット上げしました。あとは、2~3本残して抜いてしまおうかな。
IMG_1291nnn.jpg



玄関ポーチの【ブルースター】が咲き始めました。ココに植えて3年目です。
まるで絵に描いた様なこのお花が大好きです
IMG_1257nnn.jpg
IMG_1258nnn.jpg

バラ園へ~♪

今日はまたまた快晴で、最高気温が27度まで上がりました

本日は町内の清掃日・・私は公園担当だったので、炎天下公園のお掃除で汗をかき

その後、地元の製紙会社のバラ園へ~

IMG_1260nnn.jpg

ツルバラが見事に満開でした。
IMG_1268nnn.jpg
IMG_1269nnn.jpg

IMG_1281nnn.jpg
IMG_1283nnn.jpg


目に飛び込んできたオレンジのバラが可愛くて・・・
【フェローシップ】
IMG_1273nnn.jpg

【アシュラム】
IMG_1279nnn.jpg


元気いっぱいの黄色いバラは
【セイント パトリック】
IMG_1276nnn.jpg
IMG_1277nnn.jpg


そして、やっぱり魅力的なピンクのバラ
【ボーダーローズ】
IMG_1264nnn.jpg


もちろん他にもたくさん咲いていましたが、ちょっと遅かったかなぁ。。。

剪定済みの株もかなり目立っていました。

で、恒例の剪定枝を頂いてきたのですが。。。同じ目的の常連のオバサマたちが群がっていて

圧倒されてゆっくり選べず、赤い花のついた枝を数本GETしてきました。

オマケにブルー系のも2本だけ 果して根付いてくれるでしょうか!?

残念ながらオレンジとピンクの枝は見当たらず残念

今ある株も上手く育てられないのに、そんなに増やしてどうするんでしょうね

五月の花

良いお天気が続いて、春の花はどんどんくたびれてきています

今日は門の外花壇のデルフィニウム・ノースポール・デージーを撤去しました。

モサモサの中に【バコバ】の芽を発見!草だと思って抜きましたが

捨てる寸前「草じゃな~い」と気付き保護しました。良かったぁ~~ v

line34_l.gif


庭では5月代表の花【サツキ】が咲いていますが、今年も花付きが悪く

ポツリポツリ・・・なのに、何だか色々咲いています。見覚えないのもあるのが不思議
IMG_1226nnn.jpg IMG_1227nnn.jpg
          IMG_1228nnn.jpg
IMG_1229nnn.jpg IMG_1230nnn.jpg


【ペンステモン・ハスカーレッド】も咲き始めました。2011年の種蒔きから、3回目の花。
銅葉と赤い茎がとても良い感じです。
IMG_1244nnn.jpg

IMG_1242nnn.jpg

IMG_1243nnn.jpg


【イベリス】咲き初めがとっても可愛いこれからが楽しみな花です。何色咲くかな?
IMG_1239nnn.jpg

IMG_1236nnn.jpg



お初のジギタリス

今日は爽やかな快晴

風が程よく吹いていたので、作業もはかどりました


昨年ご近所から頂いた【ジギタリス】が咲きました~♪ 我が家では『初』です。
IMG_1209nnn.jpg

こぼれ種からの苗なので、何色が咲くか分からないと言われていたのですが
5株なのに3色出るという幸運さ
IMG_1205nnn.jpgIMG_1207nnn.jpgIMG_1206nnn.jpg

今年は痩せっぽちですが、来年はきっと!大株になってくれることでしょう


【リナリア】もこぼれ種からたくさん発芽しました。
IMG_1222nnn.jpg

可愛い黄色が、庭を明るくしてくれています。
IMG_1221nnn.jpg

このリナリア・・昨年ご近所から一苗嫁いできたのですが、実家は絶えたと!
なので今年は里帰りして行きました。


番外編
【スモークツリー】が、モクモクしてきました~
IMG_1217nnn.jpg

IMG_1218nnn.jpg


【西洋オダマキ】も、可愛い黄色の花を咲かせています。
金魚が泳いでいるみたい
IMG_1214nnn.jpg

クレマチス

昼まで降っていたのがウソのように、午後は快晴になりました
そして徐々に風が強まり、夕方には風速9mの北風に吹き飛ばされそうに。。。

満開になったバラは、雨に打たれた後の強風でかなり散っていました


庭では【クレマチス】の開花が始りました。

【マダムジュリア コレボン】 ツルバラ【ペニーレーン】のパーゴラに誘引。
IMG_1191nnn.jpg

IMG_1193nnn.jpg

【テッセン】 ↑と同じ場所ですが、低い位置で咲いています。
IMG_1188nnn.jpg

IMG_1186nnn.jpg

このパーゴラの主【ペニーレーン】は、ピンクが強くなってきています。
IMG_1150nnn.jpg


花壇の中央のオベリスクでは【トリカトリ】が急成長
IMG_1201nnn.jpg

IMG_1200nnn.jpg


番外編
【オルレア】【アグロステンマ】が見頃です。
IMG_1183nnn.jpg

本当にレースの様な美しさ~
IMG_1184nnn.jpg

【ロベリア】も、もりもり~
IMG_1172nnn.jpg

フェンスのツルバラ

今日も夏のような日差しが届き、日陰が気持ち良い日になりました

晴天が続いたお陰で、フェンスのツルバラ【アルベリック・バルビエ】が一気に賑やかに
IMG_1164nnn.jpg

蕾から全開まで。
IMG_1163nnn.jpg
          
IMG_1162nnn.jpg
          
IMG_1161nnn.jpg

IMG_1159nnn.jpg


門塀に載せていた【シレネ・ピンクピルエット】が種だらけになって見苦しくなっていました。
種を採取して処分しようとしたら、まだ株元あたりは新芽や蕾が元気だったため
丁寧に剪定しました。もう一度満開になるかな?
IMG_1157nnn.jpg


庭では、宿根の【除虫菊】が開花。面白い不思議な花が咲きました。
IMG_1176nnn.jpg

IMG_1180nnn.jpg

IMG_1178nnn.jpg


【イキシア】も知らないうちに咲いていました~
IMG_1133nnn.jpg

IMG_1131nnn.jpg

黒ほうずきの苗

今日も快晴

最高気温27度だったらしいですけど、もっと上がっていた感じがしていました。
汗が流れ落ちてきましたから。。。

今日はいろんな作業をし過ぎて、何が主だったのか思い出せない


あッ!一つ覚えていることが・・・散歩のお友達のお孫ちゃん(5才)に
てんとう虫2匹&幼虫2匹&アブラムシ付きのユキヤナギ数本をプレゼントしました

朝の散歩の時に「一匹飼ってるけど、もっと欲しい」と言っていたので・・・

この時期、ユキヤナギがあれば、必ず見つかりますからね~
その後、バッサリ刈り込みました


【ジャクリーヌ・デュプレ】の足元では、【イトバキキョウ】が可愛く咲いています。
IMG_1146nnn.jpg

IMG_1149nnn.jpg


【エキナセア】 昨秋自家採取種蒔きした小苗を、間引きがてらポット上げしました。
IMG_1154nnn.jpg

直播きしたプランター・・・ちょうど半分ずつになりました。まだ多過ぎですね
IMG_1155nnn.jpg


5/3に実家から貰ってきた【黒ホウズキ】の種蒔き小苗ちゃん。
スグにポット上げしたらどんどん生長したので、少しだけ定植しました
IMG_1151nnn.jpg

正式名【シューフライ・ニカンドラ】・・葉っぱからハエが嫌うニオイがするらしいです。
黒い点から出るのかしら。。.。o○

ナス科の植物で、ナスに似た紫色の花が咲いた後、黒いホウズキのような実ができるとか。
今後の成長が楽しみです♪
IMG_1152nnn.jpg

フェンスのツルバラ

昨日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、今日は快晴

今日は孫たちが来て朝からバタバタしていたし、昨日雨だったので水やりしなかったら
日差しと強風で鉢物はカラカラに乾燥してグッタリしてしまって、夕方大慌てしました


そんな中、フェンスのツルバラ【アルベリック・バルビエ】の蕾が膨らんできました
IMG_1145nnn.jpg

IMG_1141nnn.jpg

IMG_1140nnn.jpg


奥のピンクは【シャクヤク】です。
IMG_1136nnn.jpg

IMG_1070nnn.jpg


左側の赤い花は【チェリーセージ】
IMG_1122nnn.jpg

みんなペアで仲良しさんです
IMG_1125nnn.jpg IMG_1124nnn.jpg

球根のお花たち

今日は晴れ後曇り。
曇っていても気温は上がり、蒸し暑くてジワッと汗がにじみました
夜中から朝まで雨が降るそうです。 助かります~


庭では、毎年咲いてくれる球根のお花たちが元気です。

【ワトソニア】
IMG_1117nnn.jpg

IMG_1083nnn.jpg IMG_1085nnn.jpg

IMG_1081nnn.jpg


【オキザリス】
IMG_1080nnn.jpg

IMG_1096nnn.jpg


【アッツ桜】
IMG_1091nnn.jpg




今日のバラ♪

今日は夏日になって日差しがジリジリ・・・

でも風が強かったので、あまり暑さを感じず爽やかな一日でした。


今日の開花バラは。。。

【ブルースハープ】ご近所の花友さんから挿し木苗を頂いて2年目。
IMG_1061nnn.jpg


【ミニバラ・コルダナローズ】3年前、フルーツパークで購入。
IMG_1063nnn.jpg

IMG_1065nnn.jpg


【ジャクリーヌ・デュプレ】は、どんどん咲いて。。。♪
IMG_1045nnn.jpg



庭では【ロベリア】が咲き始めました。

お友達から、種(ミックス)を蒔いた小苗ちゃんをいただいたもの。

門のハンギングは片側にモリモリで傾いています。
IMG_1105nnn.jpg

アッチコッチで4色咲いています。
IMG_1106nnn.jpgIMG_1100nnn.jpg
IMG_1098nnn.jpgIMG_1086nnn.jpg



テレビの影響力

今日は、晴れ⇒曇り⇒雨

明日はゴミの日だし、雨が降ってこない内に・・・せっせと剪定やら草取りを頑張りました 
ゴミ袋4つ出来上がり~


テレビの影響力とは。。。

先週の土曜日は『デキャル&お魚ランチ』の日だったのですが、先々週の土曜日に

いつものお魚屋さんがテレビで紹介されたせいで「行列のできる店」に変身!

先月行った時に「ぐっさんが来たよ~」って聞いていたので、もちろん観ましたとも~

東海ローカルの【ぐっさん家】という番組で、ぐっさんがいつも私達が座る座敷で

「うまい!うまい!」と連呼。混雑は予想されたので予約して行ったのですが

それでも結構待たされました。常連にはかなり迷惑な話です。

来月までには落ち着くかなぁ~?


そして、日曜日は『母の日』

息子達は、前もってお花を届けてくれました。
IMG_1000nnn.jpg

IMG_1022nnn.jpg

なので、当日は『さわやかウォーキング』に出かけました

今回のコースは、地元・・最寄の駅から一駅という。。。

大学のキャンパスを横切り、知らなかったお地蔵さんやお寺に立ち寄り
先月お花見をした公園へ到着
IMG_1054nnn.jpg

その後、川沿いのふれあい緑道(次男家のすぐ近所)を進み次の公園に到着。

今度は蓮の花の時期に行きたいです。なんと!この公園の存在は知りませんでした。
IMG_1057nnn.jpg

IMG_1059nnn.jpg


庭では・・・

宿根花壇で【バーバスカム・サザンチャーム】が咲き始めました。
周りは【エキナセア】や【アスチルベ】
IMG_1051nnn.jpg
IMG_1048nnn.jpg


【アグロステンマ】もゆらゆら~
IMG_1042nnn.jpg


黄色いバラ

今日も快晴

夜中に雨が音を立てて降っていましたが、日差しと強風で夕方にはカラカラに
乾いていて、慌てて水を撒きました


今日の開花バラは、予想通り挿し木の黄色いバラでした。
由緒正しきバラのはずですが、名前は確定できません

蕾の時にはオレンジ色が入るのですが、開花すると鮮やかな黄色です。
IMG_1029nnn.jpg

IMG_1028nnn.jpg


次の開花は・・・ミニバラかな?それともピンク?
IMG_1036nnn.jpg

IMG_1032nnn.jpg

カフェラテ開花♪

予報通り寒い朝を迎え、昼間は暑いくらいの日差しが届きました。

そして・・風の冷たい夕方の散歩は寒かった~

気温差が激しすぎて、体がついていけません。


そんな中、今日のバラは【カフェラテ】

6日
IMG_0989nnn.jpg

7日
IMG_1007nnn.jpg


【ジャクリーヌ・デュプレ】も次々と咲いています。
IMG_1004nnn.jpg


次はこの子になりそう。。。バラ園の挿し木バラなので、名前は【
IMG_1009nnn.jpg

ツルバラ・ペニーレーン

今日はお天気は回復したものの、冷たい風が吹いて肌寒い日になりました。

明日は「朝は冬」で「昼間は夏」になるらしい 着る物で上手く調節しないと!


今日の開花バラは。。。

【ツルバラ・ペニーレーン】株元がテッポウムシに齧られていますが、何とか元気。
IMG_0985nnn.jpg

完全に開くと↓こうなる。雨の中、咲いていたらしい。
IMG_0983nnn.jpg



今年も【マーガレット・プチハート】が咲いています。
IMG_0986nnn.jpg

めちゃくちゃ可愛いですよねッ
IMG_0993nnn.jpg



今年も会えた、球根の花たち

朝から雨です 午後からの予報だったんですけどね~

昨日の午後定植した種蒔きダリアには、恵みの雨になりました


今日の画像は昨日の撮影です

今年も元気に顔を見せてくれました♪

【シラー・カンパニュラータ】順調に増えています。
IMG_0943nnn.jpg

IMG_0944nnn.jpg


【アッツ桜】可愛い~!シベのない不思議なお花。
IMG_0966nnn.jpg

nnnnn.jpg


原種グラジオラス【トリステス】二色目
IMG_0980nnn.jpg

ジャクリーヌ・デュプレ開花♪

今日も爽やかな一日で、庭で3時間ほど過ごしました

春の花はいよいよくたびれてきたので、初夏の花へと入れ替えです。

門のビオラハンギングはロベリアに替えました。


庭では・・・


待望のバラ 半八重の【ジャクリーヌ・デュプレ】開花です。
昨年はほとんど虫に食べられて、まともなお花があまり無かったので感激です♪
IMG_0979nnn.jpg


次のバラ開花は【カフェラテ】になりそう。
IMG_0954nnn.jpg

IMG_0955nnn.jpg


昨秋、ご近所の花友さんから種蒔き小苗を頂いた【エリゲロン・源平小菊】も可愛く開花
この後ピンクに変わっていくはず。。。
IMG_0968nnn.jpg

IMG_0959nnn.jpg

【ブラキカム】も愛らしい 10年近い古株です。
IMG_0962nnn.jpg

IMG_0961nnn.jpg

     line野菊



昨日は、ちょっと遅れてしまった母の誕生祝とお料理教室で、実家へ全員集合!

賑やかで楽しい+美味しい一日でした♪

そんな中、面白い光景(揃ってオムツ替え)に思わずパチリ

育メン二人 息子達のこんな姿を見る日が来るとは。。。
IMG_0970nnn.jpg

貧弱なデルフィニウム

今日は五月晴れ 夏日となりました。

GW中の貴重な平日ということで、ガレージの隅にずっと置いてあった粗大ごみを

衛生組合環境センターへ持ち込みました。やっとスッキリした~!!

壊れたガーデンパラソルとテーブルだけだったので、200円のお支払いですみました。

その後、掃除や片付けをしていたら汗がポタポタ


そろそろビオラが徒長しはじめましたが、もう少し頑張ってほしい門の花たち。。。

そして、期待ハズレのショボイ【デルフィニウム】開花です。
IMG_0929nnn.jpg

IMG_0925nnn.jpg

IMG_0926nnn.jpgIMG_0927nnn.jpg

塀の上の【シレネ・ピンクピルエット】も、どんどん咲いてきました。
IMG_0940nnn.jpg


【マーガレット】は、咲き進むにつれてイメージが変わります。
IMG_0930nnn.jpg

IMG_0932nnn.jpg IMG_0931nnn.jpg

             IMG_0933nnn.jpg


門の反対側の寄せ植えもモリモリです。
IMG_0934nnn.jpg

【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_0939nnn.jpg

ナデシコの後ろの赤い花は、今年2回目の開花【カランコエ】
一回目の花後、ビニール温室で寒さを凌ぎました。
IMG_0938nnn.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード