noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

暑くても元気!

しばらく過ごしやすい日が続いた後の真夏日は辛い。。。

今日は早朝から「う・・・暑くなりそう」と思ったら、予想通りどんどん気温が

最高気温36℃の真夏日になりました

そんな中、涼しげに咲いた〔ルリマツリ〕 
青紫は消えて、白だけになってしまいました。
IMG_1854_convert_20140731165034.jpg

IMG_1856_convert_20140731165115.jpg


ご近所から挿し穂を頂いて、楽しみにしていた〔ペチュニア〕も可愛く開花♪
IMG_1860_convert_20140731164921.jpg

IMG_1857_convert_20140731164952.jpg

親株が枯れそうになっているらしいので、大切に育てて里帰りさせなくっちゃ!


これまで成功したことの無い〔イソトマ〕も、絶好調~
IMG_1847_convert_20140728134557.jpg



フロックス

昨夜は久しぶりに熱帯夜を免れ、気持ちよく爆睡することができました

お陰で寝坊してしまって、散歩&水撒きが遅くなり大慌て!

で・・・昨夜の気温を確かめてみたら、夜中でも24~5度はあったらしい

あまりの暑さで体が麻痺しているのかなぁ~

すっごい涼しくて寝心地良かったんですけど?



庭では。。。

〔宿根フロックス〕の二番花が咲き始めました。

一番花が終わった後、切り戻しではなくて花ガラを取っておくと、同じ場所からまた

蕾がいっぱい生まれてくるという優れもの
IMG_1841_convert_20140728134509.jpg

IMG_1845_convert_20140728134535.jpg



そして、自家採取蒔きの〔一年草フロックス〕は、次から次へと咲き続けています。

こちらは咲いた後は切り戻します。
IMG_1838_convert_20140728134316.jpg

IMG_1837_convert_20140728134252.jpg


IMG_1839_convert_20140728134359.jpg

IMG_1840_convert_20140728134424.jpg


猛暑日!

今夏最高の暑さになっております。

日本一暑いと有名な岐阜県多治見市では、39度を超えたそうな。。。

名古屋でも38度超え・・・この辺りはたぶん37度位じゃないかな

早朝から暑かったにもかかわらず、予定していた作業は実行しましたよ

お隣の裏のフェンスに絡みついた〔ヘクソカズラ〕の撤去作業。

私は育てているつもりは無いのですが。。。

ウチの土地から育っているから仕方ありません

現在お隣はメンテナンス中で足場が立っているので、解体までにやっておこうと

決めていたのです。間に合って良かった!



庭では。。。

早春から咲き続けている〔イトバキキョウ〕が、次々と可愛い花を咲かせています。
IMG_1814_convert_20140725143813.jpg

IMG_1813_convert_20140725143842.jpg


何年も植えっ放しの〔カルーナ〕も、今年は花付きが良いです。
IMG_1828_convert_20140725144035.jpg

IMG_1830_convert_20140725144102.jpg

実はこんな感じで〔コキア〕と競演。元々は、何かとの寄せ植えだったのです。
IMG_1832_convert_20140725144128.jpg


コキアガーデンの様子は~~
IMG_1823_convert_20140725144200.jpg

ちょっと角度を変えて見ると。。。ニューサイランの大鉢と良い感じでマッチしています。
IMG_1824_convert_20140725144230.jpg

綿の花

東海地方も、午後3時に梅雨明けしました。

その割りには現在曇り空ですが。。。

公園ではセミの大合唱が既に始まっていて、いよいよ夏本番です。


庭では・・・

種を頂いてから2年くらい忘れていて、この春やっと蒔いた〔綿〕の花が咲きました。
綿が出来るまで見守っていきます。
IMG_1801_convert_20140721152351.jpg


こぼれ種の〔ニチニチソウ〕も開花です。
IMG_1798_convert_20140721152247.jpg

IMG_1803_convert_20140721152323.jpg


しばらくお休みしていた〔オキザリス・紫の舞〕も、再び開花。
IMG_1794_convert_20140721152112.jpg


〔パイナップルリリー〕は面長になったパイナップルの下から開花が始まりました。
IMG_1796_convert_20140721152147.jpg

いつも、途中から重さに耐えかねて倒れてしまうのですが・・・どうかな?

アップにすると、意外とたくましい花。
IMG_1797_convert_20140721152220.jpg

カノコユリ

今日は不安定なお天気で、時々パラパラと降ったりしています。

雷様もゴロゴロ言ってます

今夜は隣町で花火大会があるらしいけれど。。。どうなるかな?


昨日蕾が膨らんでいた〔カノコユリ〕、今朝見たら咲いていました。

IMG_1788_convert_20140719120004.jpg

IMG_1791_convert_20140719120058.jpg

IMG_1789_convert_20140719120027.jpg

このカノコユリは、分球もしないでたった一本のまま毎年咲き続けています。

白いカサブランカ同様、植えた記憶が全く無いほど前から。。。

土の中で球根がどうなっているのか気になりますが、そっとしておきますね

リリー、いろいろ

今日も暑かった!!

でも、時々雲が広がったので、挿し木苗のポット上げとかしたかったけれど。。。

お隣が工事中で、音がうるさくて気分が悪くなりそうだったので、早々に切り上げ
ました残念~~!

庭では・・・

可愛い赤ちゃんだったパイナップルが生長して、長細くなってしまいました。
開花まで後少し。今年は6本・・・過去最高かな?
IMG_1774_convert_20140718123829.jpg


分球して小さくなった〔ピンクカサブランカ〕の開花。
IMG_1779_convert_20140718123923.jpg

IMG_1778_convert_20140718123854.jpg


そして白い〔カサブランカ〕も開花しましたが。。。。

存在をすっかり忘れていたので、この開花にはビックリしました。
そういえば昔ココにあったような?15年以上前じゃないかな~
ユリらしい芽がヒョロリと出ていたのは、時々目にしていたのですが放置。
長年かけて球根を育てていたのでしょうね。
IMG_1786_convert_20140718123956.jpg


同じ花壇の〔カノコユリ〕も、もうすぐ咲きそう。今年は蕾が多いです。
IMG_1784_convert_20140718124022.jpg

〔カサブランカ〕と〔カノコユリ〕の間に〔シャクヤク〕が植わっていて、肥料をやるので
ユリにも効いたのかもしれません。

思いがけない出会いに感激です

サルビア・サクラプルコ

今日は気温がどんどん上がり、最高気温が34℃

最低気温は26℃だったってことは・・・熱帯夜だったってことですね。

私の寝室にはエアコンも扇風機も置いていないのですが、自然の風で気持ち良く

眠れました。クーラー好きの友人は「ありえない」と言いますが、体がその状況に

順応しているんでしょうね。

昼間はもちろんクリスと共に、涼しい部屋で過ごしていますよ

設定温度は28度。外が30度以上の時は、29度でも充分快適です。


庭では・・・門の外階段

春蒔きの〔サルビア・サクラプルコ〕(昨年の自家採取)が咲き始めました。
IMG_1760_convert_20140716214638.jpg

IMG_1762_convert_20140716214709.jpg
  ↑ ↑
後ろに見える紫の花〔イソトマ〕と寄せ植えになっています。
IMG_1758_convert_20140716214746.jpg


そして、イソトマの後ろの茎の頭に咲いているのが〔宿根フロックス〕です。
IMG_1765_convert_20140716214919.jpg

IMG_1764_convert_20140716214822.jpg


こぼれ種の〔久留米ケイトウ」ですが、自然に多粒蒔きの様になりました。
IMG_1773_convert_20140716215002.jpg


これは何処の子?と思っていたのですが、葉が胴葉ということは昨年蒔いた
〔ケイトウ・スマートレッド〕の子孫らしいです。
たった一本で貴重ですが、とってもチビちゃんです。
IMG_1772_convert_20140716215359.jpg

可愛いアスクレピアス

梅雨空の蒸し暑い日々です。

昼間から薄暗いと眠くなってしまします。。。


庭では・・・

種蒔きの遅れた〔アスクレピアス〕が、やっと咲き始めました。
IMG_1740_convert_20140714145002.jpg

いつ見ても可愛いですいつもの黄色いアブラムシはまだいないようなのに
もうアリが登っています。
IMG_1743_convert_20140714145027.jpg


ピラカンサの木の下に放置してあったプランター・・・年越しの〔スカビオサ〕が
知らないうちに花を付けていて、倒れた状態で咲いていました。
IMG_1749_convert_20140714145210.jpg

横向きに撮ったのではなくて、花も蕾も寝ているのです。
お世話が届いていない証拠ですね。一生懸命起き上がろうとしています
IMG_1748_convert_20140714145126.jpg


[ガウラ〕もチョウチョみたいで可愛い~
IMG_1745_convert_20140714145055.jpg


そして、先週の土曜日は〔デキャル&お魚ランチ〕でした。

またまたお気に入りの一品が完成です。
遊び心で作ったのですが、思っていた以上に良い感じに焼きあがってきました
IMG_1735_convert_20140713214523.jpg

半端なシールを頂いた物でまともな花が無かったため、上の部分は花を無視して
直線で切り取り、下の部分はフリーハンドで花びらをくり抜いて貼りました。
IMG_1739_convert_20140713214552.jpg

柏葉アジサイのドライ

台風8号は、この辺りでは全く影響無く過ぎていきました

今朝は台風一過の青空で風がやや強め、気温はどんどん上がっていきましたが

さほど暑さを感じませんでした。

今日は、台風対策で寄せ集めてあった鉢を元の場所に戻す作業。

ついでに花ガラを取ったり剪定したり。。。

葉っぱに隠れて残されたままになっていた柏葉アジサイの花も、全部カットして

また吊り下げました。2回目からのドライは全て成功しています。


最初に出来上がったドライフラワーで、リースを一つ作ってみました。

使いまわしのリースの土台に、アレンジ無しのシンプルな試作品です。
IMG_1724_convert_20140711205850.jpg

出来上がりサイズは、直径25cm。1.5房くらいでできました
ドライの状態は、なかなか良いのではないかと思っています。

IMG_1726_convert_20140711205917.jpg


ラベンダーのドライ入り〔テトラ型サシェ〕は、どんどん作っていたら~~
IMG_1731_convert_20140711205940.jpg

たっくさん出来ました。明日お嫁に出すので、その前に

はじめの内のはシンプルで上品な感じだったのに、だんだん色々付けたくなって。。。

ゴチャゴチャになってきて、なんか変かも?分からなくなってきちゃいました


庭では、ご近所から頂いた〔サマーウェーブ〕が咲いています。
IMG_1609_convert_20140711210302.jpg

IMG_1611_convert_20140711210328.jpg


〔ミリオンベル&カーネーション〕の競演も。
IMG_1673_convert_20140711210626.jpg

マリーゴールド&ベゴニア

最高に蒸し暑い一日でした。多分今夏一番じゃないかな~?

台風の影響はまだありませんが、夕方雷鳴と共に降りだしました


タイトルの〔マリーゴールド〕ですが、実家から種を貰って蒔きました。

なんと一本しか芽が出なかったのです。それはちゃんと育っていますよ。

でも結局、苗も貰うことになってしまいました。

普通のとはちょっと違う、可愛い〔ソラン〕ちゃんです。
IMG_1717_convert_20140708212316.jpg

IMG_1595_convert_20140707213054.jpg

IMG_1597_convert_20140707213118.jpg

IMG_1598_convert_20140707213137.jpg



〔ベゴニア〕も花が増えてきました。

これは2011年に種蒔きした〔ベゴニア・モンザ〕の生き残りです。

4色ありましたが、2色になってしまいました。

〔モンザ・オレンジスカーレット〕
IMG_1715_convert_20140708212448.jpg

IMG_1716_convert_20140708212507.jpg

〔モンザ・ピンク〕
IMG_1720_convert_20140708212531.jpg

IMG_1721_convert_20140708212555.jpg

こぼれ種で2色の競演。
IMG_1722_convert_20140708212420.jpg



〔パンダスミレ〕は、グラウンドカバーとして元気に増殖中~
IMG_1616_convert_20140707213530.jpg



パイナップル?

梅雨らしく、降ったり止んだりの一日でした/

そんな中、今年もパイナップルの赤ちゃんが生まれましたよ~

パイナップルリリーの蕾・・・この頃が一番可愛いかも~
IMG_1705_convert_20140707211252.jpg


〔バーバスカム・サザンチャーム〕は、春からずっと咲き続けています。
IMG_1712_convert_20140707211346.jpg

茎がクネクネ曲がってしまうので、支柱が無いとダメな子です。
IMG_1711_convert_20140707211409.jpg


そして、毎日登場の〔コンカドール〕ですが・・・

そそり立つ親株の足元、分球した子株にも一人前の花が咲きました。
IMG_1708_convert_20140707212750.jpg

IMG_1707_convert_20140707212814.jpg


門塀の上で元気に咲いているのは〔ハナデマリ〕
ご近所から根付き苗で頂いたので、あっという間に生長しました。
IMG_1600_convert_20140707213331.jpg

思わずにやけてしまう様な可愛いピンクです
IMG_1601_convert_20140707213356.jpg

蜂の巣

今朝は8時から町内清掃でした

雨上がりだったので草が引きやすかったし、曇っていたので暑くも無く

夏の掃除には絶好の条件でした

終了後はもちろん続きで庭仕事。

一度家に入ってしまうと、またサボってしまいますからね~


今日の一番の仕事は・・・なんと!蜂の巣の駆除

10日ほど前に気づいていたのですが、怖くて何も出来ず。。。

でも、作業場に近い場所なので何とかしなくては・・・と。

今朝は何故か「チャンス到来」という気持ちになったのです。何の根拠もありません。

頑張りました!! 8cm程になっていました。

IMG_1696_convert_20140706152428.jpg


庭では、〔宿根フロックス〕が咲き始めました。真っ白で綺麗です
IMG_1698_convert_20140706152453.jpg

今年も長期間楽しませてくれそう。
IMG_1700_convert_20140706152523.jpg


ダリア〔レッドスキン〕・・・2010年の種まき組ですが、残ったのはこの一本のみ
胴葉と優しいピンクの花が良い感じ。
IMG_1703_convert_20140706152556.jpg

IMG_1701_convert_20140706152621.jpg


〔コンカドール〕はどんどん咲いて・・・急がないでゆっくり咲いて欲しいな~
IMG_1704_convert_20140706152655.jpg

エキナセア

朝は思いの外晴れていましたが、午後は本降りになりました

昼食後、主人が甘い物が食べたいと言うので近所のケーキ屋さんへ

元々甘党(辛党でもある!)の主人ですが、和菓子派だったのに退職した辺りから

ケーキが好きになったという変わり者です。普通は反対じゃないですか~?

目に飛び込んできた季節限定のケーキは。。。
〔桃太郎〕桃まるまる一個がスポンジの上に載っていました
IMG_1688_convert_20140705163447.jpg

くり抜いた種の穴にはクリームが詰まっていて・・・甘かった!

私は主人とは逆で、最近は甘さ控えめな和菓子が好きかも。

年を取ったってことかなぁ。。。イヤ!普通でしょ!?



庭では〔エキナセア〕が咲き進んでいます。

お気に入りの〔エンビー〕の一番花。
IMG_1689_convert_20140705163518.jpg

咲き始めは緑です。
IMG_1690_convert_20140705163540.jpg


宿根花壇で咲き続けているのは

〔パラディソミックス〕ミックスといっても、この花壇にはピンクの濃淡2色しかありません。
IMG_1691_convert_20140705163707.jpg

プランターの方には、白が咲きました。
IMG_1602_convert_20140705170346.jpg

同じくプランターの黄色は、極小でショボイです。
IMG_1694_convert_20140705163729.jpg

今更の梅雨空

早々と梅雨入りしたものの、梅雨らしくない日々が続いていました。

先に真夏になってしまったような。。。

7月に入って今更のような梅雨空になっています。

夜中に降ってくれるのは大いに助かるのですが、雨上がりの草の生長にはキャー!

一昨日は誘っていただいて『美術館&ランチ』に出かけ、帰りに庭見学の運びに。。。

花と同じくらい草が生えた庭をお見せしてしまいましたよ。お恥ずかしい~!

で・・・反省して、曇り空だった昨日は朝からせっせと草取りしました。

しかし、中途半端で雨が降り出したので断念。蒸し暑いし。。。無理です、もう!


庭のど真ん中にそそり立って、下から咲き始めた〔コンカドール〕 蕾は14個。
IMG_1677_convert_20140704144012.jpg

IMG_1684_convert_20140704144034.jpg


そのお隣でずっと咲き続けている〔ランディーニ〕は、そろそろ終わりそう。
IMG_1683_convert_20140704144304.jpg


〔リアトリス〕も、咲き始めました。こちらは上から開花。
IMG_1678_convert_20140704144059.jpg

IMG_1679_convert_20140704144119.jpg


〔アガパンサス〕は、道路からも目を引く存在です。
IMG_1681_convert_20140704144205.jpg

IMG_1682_convert_20140704144237.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード