noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

よく見れば・・・

今日も晴れたり曇ったり降ったり・・・の一日でした。

当然のことながら庭に出ると蚊に襲われるので、立ち止まる場所にはいつもの
スプレーでバリア

久しぶりに見回ってみれば・・・けっこうパラパラとお花が咲いていました。


春からずっと咲き続けている〔ルリヤナギ〕
IMG_1966_convert_20140829205135.jpg

IMG_1967_convert_20140829205156.jpg


再び咲き始めた〔オキザリス・紫の舞〕
IMG_1970_convert_20140829205606.jpg

IMG_1971_convert_20140829205628.jpg


〔リナリア〕剪定後の二番花
IMG_1973_convert_20140829205656.jpg


遅れて発芽した〔スカビオサ〕
IMG_1977_convert_20140829205749.jpg


〔ユーパトリウムチョコレート〕
IMG_1974_convert_20140829205722.jpg


そして・・・

〔シュウメイギク〕の蕾
IMG_1980_convert_20140829205821.jpg

昨年は、何故かこんな蕾のまま朽ちていったのです。

今年は咲いてくれるでしょうか~!?

綿の実 ~2~

三日ほど前に熱帯夜から脱出

昼間は蒸し暑さが残っていますが、朝夕は過ごしやすくなりました。

お布団が気持ち良くて、連日朝寝坊しちゃってます


庭では・・・咲いている花はほんの少しで、やたら草が元気に育っています

先日UPした〔綿の実〕の二つ目が~
IMG_1958_convert_20140828210458.jpg

下からも
IMG_1963_convert_20140828210558.jpg

軒下に避難させて雨に当たってないので、一つ目よりやはり綺麗です。

これはもう収穫したほうがいいのかな?種は熟してしるのでしょうか??

続く曇天

久々の更新になってしまいました。

ずっと・・・異常に蒸し暑かったり、雨が降ったり止んだりの不安定な気候で

ほとんど庭に出ることも無く、荒れ放題です

今朝は曇天の下、意を決して出陣!

先ずは箒を振り回しながらクモの巣を振り払い、2時間くらい剪定やら草取りやら

頑張ったら汗だくになりました。

主人の「お昼だよ。・・・もしもーし?聞こえた?」で撤退

体力的には丁度良かったのかもしれないけど、なんとも中途半端で心残り。。。

とりあえず、いつも後回しになっている窓から見える部分だけスッキリ!

普段は道路から見える方を先にやるので、なかなか奥まで到達できません。


片付けていたら。。。

綿の実が弾けているのを発見。気付かない内に弾けて何度も雨に打たれた模様。
IMG_1949_convert_20140824152846.jpg

もう一つはこれから弾けるところで助かった~!屋根の下に避難させました
IMG_1950_convert_20140824152928.jpg


〔玉すだれ〕も開花中~ 既に花ガラがいっぱい!いつから咲いていたのやら。。。
IMG_1952_convert_20140824153211.jpg

IMG_1953_convert_20140824153257.jpg


そして・・・クレマチス〔篭口〕が、また咲いています。
IMG_1954_convert_20140824153025.jpg

IMG_1956_convert_20140824153112.jpg


オマケ

クリスのことが大好きな孫たちは、ゲージにも興味津々。
IMG_1944_convert_20140824152730.jpg





お土産いろいろ~♪

毎日、降ったり止んだり・・・時々雷雨の繰り返し

昼間の蒸し暑さは、息苦しいほどです


先週の台風の頃、主人は故郷である札幌へ~~5泊6日の旅でした。

台風接近の前日に旅だち、台風が日本を去った後帰ってきました。

お土産は、小樽のガラス細工
IMG_1937_convert_20140816214405.jpg

箸置きですが、洗うときに割れそうなので置物にすることに。

ストラップもとっても綺麗
IMG_1938_convert_20140816214428.jpg

姪っ子たちからも、北海道の名産品をたくさん頂いてきました。

今日、私の実家へお土産を持っていったら、母が「チビちゃんたちは来る?」と。

「明日、みんな来るよ」と言ったら、「じゃあ、メロン持って行きなさい」

で、出てきたメロンが。。。!?
IMG_1935_convert_20140816214340.jpg

北海道のお土産を持っていって、富良野のメロンを貰うとはね。

帰りの方が荷物が重いという。。。


そして、昨日は友人が遊びにきました。

20年前、近所から埼玉へお引越しした友人です。毎年お盆に来てくれます。

ご近所だったのは6~7年なので、その3倍もの月日が流れていることにビックリ

お土産に頂いた、埼玉発祥のゼリー「彩果の宝石」
IMG_1942_convert_20140816214455.jpg

あ・・また雷がゴロゴロ言い始めました

スカッと晴れる日はいつになったら来るのでしょう?

青空が懐かしい。。。

今度はトピアリー

今日は昨日の台風から一転、日差しの厳しい一日になりました

嫁二人&孫二人と共に、私の実家へ行ってきました。

母は曾孫の成長を見るのがとても嬉しそうで。。。

これからも出来るだけ連れて行ってあげたいと思っています。


昨日は一日中雨。庭に出られないと一日の長いこと!!

何をしようかな・・・と部屋を見回したら、埃が積もったガラスの花器を発見

しかも、その中にオアシスが入っていたので「ピピィ~~ン」と思いついた物が!

四角のオアシスを丸く削って。。。

〔トピアリー〕を作ってみました。
IMG_1917_convert_20140811215715.jpg

IMG_1918_convert_20140811215747.jpg

材料は・・・柏葉アジサイのドライフラワー・何かのオマケに貰った菜箸・100均のリボン
写真には写っていませんが、花器の下半分にビー玉を入れて支えています。


他にも
IMG_1919_convert_20140811223129.jpg

友人たちも欲しいと言っているので、まだまだ作ります。
たくさんドライにしておいて良かった~!

アジサイのドライにラベンダーみたいな良い香りがあったら
もっと楽しかったのになぁ~

台風通過中~

台風11号が通過中です

この地方では一番影響が大きい時間で、風雨が強くなっています

そんな最中、雨間に写真を撮ってきました。


再び開花の〔デルフィニウム〕
IMG_1900_convert_20140810143130.jpg

今まで一年草扱いで、花後は処分してしまっていたデルフィです。
ご近所で年越しで綺麗に咲かせているお宅があるので、初めて挑戦してみました。

門の外花壇に植えてあった株をプランターに上げて、朝日だけ当たる場所で管理
していたら新芽が出てきました。そして蕾が上がってきて感激~

IMG_1901_convert_20140810143156.jpg

他の株にも蕾があります。
IMG_1903_convert_20140810143221.jpg

もともとプランター植えだった方にも蕾がついています。
IMG_1907_convert_20140810143248.jpg

このまま元気に年越しして、来春も咲いてくれたらいいなぁ~


今年は種を蒔き忘れて、貴重な一本の〔クレオメ〕
IMG_1911_convert_20140810143316.jpg


次々咲き続けている〔ツルバキア〕 風にゆらゆら~~
IMG_1912_convert_20140810143348.jpg

IMG_1914_convert_20140810143413.jpg

IMG_1913_convert_20140810143455.jpg

IMG_1915_convert_20140810143529.jpg

慌てて撮って来たので、写真が雑ですみません

アジサイのリース

台風11号が猛威を振るっているようですね

東海への最大の影響は、明日の昼頃のようです。

進路に当たる地域にも、これ以上被害が広がりませんように!


そんな今日は〔デキャル&お魚ランチ〕の日でした

月に一度、皆が持ち寄ったお菓子を食べ放題の日でもあります

全員減量中でありながら、お腹いっぱいいただきます美味しかった~!
IMG_1897_convert_20140809180720.jpg


雨で庭の写真が撮れないので、ドライフラワーのリースをご紹介。

今年の柏葉アジサイで作ったリースです。
IMG_1891_convert_20140809180611.jpg

試作段階で一度UPしましたが、リボンを付け替えて完成させました。
直径25cmです。

嫁たちにも好評で、今度作りたいそうです。


昨日作ったのは、直系10cm程の小さなリース。
IMG_1889_convert_20140809180519.jpg

花は下半分にして、綿レースのリボンを付けました。とても可愛いです~


100円ショップを物色していて見つけたペーパーの土台にも飾ってみましたが
なんか物足りない感じ。。。まだ未完成です。木の実でも付けてみようかな~?
IMG_1893_convert_20140809180634.jpg

赤・青・黄色~♪

今日は曇りがちな一日で、時々パラパラ雨が落ちてきました

こんな日は大仕事のチャンス!

裏のキンモクセイをノコギリで伐採しました

キッチンから見える木で、以前スズメバチに巣を作られた木です。

茂ってきてからずっと気になっていたので、ホッとしました。


庭では〔サルビア・コクシネア〕が開花。
昨年種を採らなかったので諦めていましたが、こぼれ種から育ちました。
IMG_1872_convert_20140804164033.jpg


サルビアの後ろにモヤっと見える〔斑入りアジュガ〕が、また咲いています。
IMG_1873_convert_20140804164110.jpg


〔ブルースター〕もまだまだ元気。可愛く咲き続けています。
IMG_1865_convert_20140804163821.jpg

咲いているブルースターは3年目で、花丈が1m位。バランスが悪くなったので
春に種蒔きした小苗ちゃんを足元に植えました。
IMG_1867_convert_20140804163850.jpg


ちょっと地味ですが〔こぼれ種小花の寄せ植え〕の中に、ひょっこりビオラが顔を出しました。
〔アリッサム・ジプシーカスミソウ・アッツ桜・アルテルナンテラ〕
IMG_1861_convert_20140804163725.jpg

隅っこに出てきたビオラは、〔ブルースワール〕のようです。
IMG_1863_convert_20140804163749.jpg


そして、ご近所から頂いた黄色いお花。
IMG_1868_convert_20140804163916.jpg

1cmくらいの小花で、グラウンドカバーになりそうな感じです。
IMG_1869_convert_20140804163958.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード