noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おりひめの会

昨日9月28日は、年に一回の〔おりひめの会〕

お勤めしていた会社の同期会でした。

男性は呼んでいないので、姫だけの集まりです。

入社2~3年で辞めた人から、今も現役の人まで様々ですが(私は7.5年)

今年は入社(昭和50年)してから40年目です。

昨日は13名(18名中)集まってワイワイ・ガヤガヤ・・・

時の流れを感じさせない雰囲気で、楽しい時間を過ごしました。


場所は名古屋駅・・マリオットアソシアホテルの18階『華雲』

メインは「名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ」でした。
IMG_2133_convert_20140929151522.jpgIMG_2135_convert_20140929151602.jpg

IMG_2137_convert_20140929151647.jpgIMG_2139_convert_20140929151734.jpg

IMG_2141_convert_20140929151917.jpgIMG_2143_convert_20140929152001.jpg

マツタケご飯が美味しくて、思わずおかわりしちゃいました。程よいおこげが

二次会も全員参加。場所を変えて「ケーキセット」
IMG_2144_convert_20140929152048.jpg

来年の幹事さんが神戸在住ってことで、次回は神戸へ遠征することに決定!
楽しみです~~



<<オマケの一枚>>

実家から貰った〔マリーゴールド・ハーレクイン〕

全く柄が出ず、ずっと黄色一色の普通のマリーゴールドだったのですが
今頃やっと可愛く咲きました。
IMG_2116_convert_20140927205818.jpg

キンモクセイの香り

昨日から、どこを歩いてもキンモクセイの香りが漂ってきます。

我が家のキンモクセイも咲き始めました。良い香り~~
IMG_2126_convert_20140927204923.jpg

IMG_2125_convert_20140927205001.jpg

どんどん縮小化を進めているキンモクセイ。また一回り小さくする予定ですが

負けずに枝を伸ばし、しっかり花を咲かせます。この戦いに負けるわけにはいかない


庭では〔オキザリス〕が三色開花中
IMG_2112_convert_20140927205403.jpg

IMG_2114_convert_20140927205444.jpg

IMG_2121_convert_20140927205531.jpg

IMG_2122_convert_20140927205658.jpg

IMG_2115_convert_20140927205737.jpg


そして。。。見ごろになった〔ユーパトリウム チョコレート〕
IMG_2127_convert_20140927205140.jpg

IMG_2132_convert_20140927205308.jpg

秋の花

今日は曇りのち雨。

庭でジャングルを開拓していたら、お昼少し前からシトシトと降り出しました

構わず続行! 一応スッキリした頃から本降りになってきて退散しました

広がってしまったドクダミを抜いたら、水仙がニョキニョキ芽を出していてビックリ!

もうそんな時期なのですね。

そろそろ掘り上げた球根を植えなくては。。。


花壇では、秋の花が咲き始めました。

〔シュウメイギク・秋明菊〕・・菊ではなくてアネモネの仲間。〔ジャパニーズアネモネ〕
IMG_2108_convert_20140924173228.jpg


〔シュウカイドウ・秋海棠〕・・こぼれ種で毎年出ますが、今年は少ない。
IMG_2110_convert_20140924173324.jpg


〔ブッドレア〕・・春からずっと咲いている、チョウが好きな花。
IMG_2105_convert_20140924173139.jpg


[種蒔きダリア〕も可愛い花を咲かせています。そろそろ球根ができてるかな~?
IMG_2102_convert_20140924172921.jpg

IMG_2104_convert_20140924173056.jpg

コキア

真っ青な秋空が広がる日々が続いています。

IMG_2061_convert_20140922203902.jpg

孫が滑り台から降りてくるところを撮ろうと構えていたら、青空が目に飛び込んできて
主役が替わってしまった一枚


門の外花壇のコキア・・・花も終わって様子が変わってきました。
IMG_2079_convert_20140922201358.jpg


下草のインパチェンスも、色が鮮やかになっています。
IMG_2086_convert_20140922201456.jpg


お隣の〔ペチュニア〕も、ますます綺麗
IMG_2089_convert_20140922201903.jpg


庭のコキアコーナーでは、ちょっぴり紅葉が始まっています。
IMG_2098_convert_20140922201746.jpg


昨日は息子たちが、私の誕生日を祝いに集まってくれました。(実際は8日後)

今年はなんと!還暦でございます

用意してくれたケーキには、6&0のロウソクが。。。
IMG_2056_convert_20140922202159.jpg

年齢に合わせて地味なケーキ・・・ではなくて、私の好物のモンブランです。


オヤツの後は、みんなでお手々つないでお散歩へ~
image9-21_convert_20140922210106.jpeg

夕食は主人主催、「京会席料理」の和食屋さんへ。

美味しくて楽しい食事会でした。賑やか過ぎて、ご迷惑だったかも。。。

そして、息子たちからのプレゼントは〔赤い炊飯器
IMG_2101_convert_20140922203203.jpg

今度は家で、美味しいご飯を食べましょう!!ありがとう~

元気に成長中~

秋晴れが続いた3連休も終わりましたね。

昨日は家族全員で実家に行きました。

息子たちが用意してくれた敬老の日のプレゼント・・・写真撮れば良かったな

母はとても喜んでいました。曾孫たちの成長もプレゼント



庭では多年草が元気に生長中~!お花が待ち遠しいです。

〔ダルマギク〕
IMG_2041_convert_20140915210546.jpg

〔ウインターコスモス〕
IMG_2045_convert_20140915210748.jpg


〔ヒナソウ〕・・いつも夏に蒸れて真っ黒になって、慌てて挿し芽して更新して
きたのですが、今年は上手く夏越しできて元気です。
IMG_2046_convert_20140915210839.jpg


〔パンダスミレ〕は夏休みを終えて、また咲き始めました。
シバザクラの陣地に攻め込んできています。
IMG_2048_convert_20140915211042.jpg

IMG_2049_convert_20140915211121.jpg


〔ジギタリス〕こんな時期まで咲くとは知りませんでした。
IMG_2035_convert_20140915210416.jpg

IMG_2037_convert_20140915210319.jpg


〔ゲラニウム〕は、細々と咲き続けています。
IMG_2040_convert_20140915210503.jpg


昨日は姉に頼まれていた〔ブルースター〕の小苗ちゃんを、玄関ポーチに用意して
おいたのに忘れていくという失態を。。。

そして帰り、ビールを入れていった保冷バックを忘れてくるという。。。

今日、また行って来ましたが・・・大丈夫でしょうか!?私の脳
86歳の母よりボケてるんですけど。。。

暑いけど涼しげ~

最低気温22度、最高気温31度

まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕は気持ち良い風が吹くようになりました


庭では、〔ジンジャー・コロナリウム〕が咲き始めました~!
IMG_2019_convert_20140908162106.jpg

IMG_2020_convert_20140910142608.jpg

IMG_2021_convert_20140910142629.jpg


家の西側、シェードガーデンでは〔風知草〕が涼しげに。。。
IMG_2025_convert_20140910142712.jpg

周りは〔ワイヤープランツ〕〔クリスマスローズ〕〔アマドコロ〕〔シダ〕〔ホトトギス〕
IMG_2026_convert_20140910142651.jpg

色鮮やかに・・・

9月になってからも、相変わらずハッキリしないお天気が続いています。

庭に出ると蚊がいっぱい寄ってくるので、作業は最低限でササッと済ませて

逃げ帰ってきます


庭では〔ベゴニア〕が元気を取り戻して色鮮やかに復活しています
IMG_2009_convert_20140908161859.jpg

IMG_2006_convert_20140908161831.jpg


〔マリーゴールド・ソラン〕は相変わらず可愛い
IMG_2011_convert_20140908161931.jpg


〔種蒔きダリア〕は、また咲き始めました。
IMG_2004_convert_20140908161634.jpg

IMG_2017_convert_20140908161757.jpg

IMG_2015_convert_20140908161735.jpg

IMG_2005_convert_20140908161702.jpg


そして、ご近所から挿し穂を頂いた〔ペチュニア〕も元気に咲いています。
とっても可愛らしい名前が付いているのだけど・・・忘れました
IMG_2012_convert_20140908162007.jpg

IMG_2013_convert_20140908162034.jpg

頑張ってるね~

今日は朝から晴れて暑くなりました。また真夏日に逆戻り

でも、もう8月のように息苦しい程の感じはありません。

この辺りでは、9月になってもまだまだ暑いのが普通なのですが。。。

そういえば、今年は「酷暑」も無かったですねぇ~

ただただ雨が多くて蒸し暑い夏だった!


ちょっぴりお疲れ気味だった夏のお花たちも、元気を取り戻してきましたよ。

〔リトルチュチュ〕
IMG_1981_convert_20140902210103.jpg

IMG_1982_convert_20140902210128.jpg


〔サルビア・サクラプルコ〕
IMG_1987_convert_20140902210226.jpg

IMG_1988_convert_20140902210251.jpg


〔シクラメン〕今頃・・・どうしたのでしょう?「また咲くの?」それとも「もう咲くの?」
IMG_1999_convert_20140902210449.jpg


そして、新たに咲き始めたお花

〔アルテルナンテラ・ポリゴノイデス〕(赤葉細葉千日紅) ややこしや~
IMG_1985_convert_20140902210202.jpg


〔ノカンゾウ〕家の裏で、ひそかに咲いていました。
IMG_1998_convert_20140902210421.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード