noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

寒暖の差13℃

今朝は今秋初、最低気温が一桁に

最低気温8℃、最高気温21℃

名古屋では既にインフルエンザで学級閉鎖になったとか。。。

油断大敵ですね。健康管理をしっかりしましょう!


庭では、スプレー菊が咲き始めました。年々減っていますが、なんとか3種類キープ

IMG_2332_convert_20141029204951.jpg

IMG_2326_convert_20141029204926.jpg

IMG_2325_convert_20141029204857.jpg


春に頂いた黄色い小花。ずいぶん増えてパンダスミレと仲良しです
IMG_2321_convert_20141029204829.jpg

IMG_2322_convert_20141029205447.jpgIMG_2323_convert_20141029205508.jpg


そして〔ブルースター〕 春には小苗で咲かなかった株の開花です。
IMG_2319_convert_20141029204800.jpg

出張造園

今日は久しぶりに青空が広がり、昼間は外にいると汗が出るほど暖かでした

そんな中、長男宅の庭造りを手伝いに。

というか・・・

挿し木を頼まれていた〔柏葉アジサイ〕と〔アナベル〕を植え付けに行きました。
手前は〔アジュガ〕
IMG_2315_convert_20141025214546.jpg


ついでに、種蒔き2年目の〔クリスマスローズ〕も掘り上げて持っていきました。
手前は〔斑入りアジュガ〕&〔ジュリアン〕
IMG_2316_convert_20141025214623.jpg

土を掘り起こしたら石がゴロゴロ出てきたので、とりあえず土留めに並べましたが
その内ちゃんとするのかなぁ。。。?

夫婦して仕上がりに満足して大喜びしていたので、ずっとこのままかも

南の花壇にもいろいろ植え付けたり種を蒔いたり

春が楽しみな花壇になりました

作業後は、孫と散歩したり遊んだり。。。

「ばーちゃん」と言えるようになって、ますます可愛いです

夕食は、嫁の手料理をご馳走になって帰ってきました。



我が家の門の外花壇では、〔コキア〕の紅葉が最終段階。
IMG_2302_convert_20141025214350.jpg


オマケの画像は、〔茶巾すし〕
先日、父の法要の後昼食をいただいたお寿司屋さんの「お持ち帰りメニュー」
まるで芸術作品ですね。
IMG_2306_convert_20141025214435.jpg

IMG_2309_convert_20141025214455.jpg

とっても綺麗で、とぉ~っても美味しかったです

秋の気配

今日は年に2回の〔ランチ&美術館〕の日でした。


地元の美術館の招待券が、市の広報誌に付いてくるので必ず出かけます。

ランチは初めてのお店に連れて行っていただいたのですが。。。

画像の確認をしたら、メインを撮り忘れて前菜とデザートしか無いという。。。



台風の後、一気に涼しくなり庭の様子も変わってきました。

秋らしいお花の開花です。

〔ウインターコスモス〕 何度も摘心を繰り返したにもかかわらず、どんどんノッポに
収集がつかなくなっていて、全体の姿が撮影できません。
IMG_2289_convert_20141017221147.jpg

IMG_2288_convert_20141017221127.jpg


〔ツワブキ〕 種が飛んで、庭のあっちこっちで咲いています。
IMG_2283_convert_20141017220942.jpg


そして、〔コキア〕が紅葉しました。
IMG_2284_convert_20141017221038.jpg

IMG_2285_convert_20141017221009.jpg

IMG_2287_convert_20141017221103.jpg


オマケの一枚
IMG_2294_convert_20141017220859.jpg

先日、金魚のアクアリウムに行った時のお土産です。
会場から出るとお土産品がたくさん並んでいて、つい買ってしまいました。

懐かしい昭和の玩具。紙風船とブリキの金魚

孫は意外にも紙風船には興味が無くて、ジョウロのオモチャが気に入って
「じゃぁー じゃぁー」と言いながら遊んでいました。
紙風船は、もう少し大きくなるまでしまっておきます。

40年前の記憶

大型台風が迫ってきていますが、11・12日 嵐の前の二日間を楽しみました♪

5月の初めに、突然学生時代の友人二人との一泊旅行が決まっていたのです。

一人は結婚後すぐに東京へお引越し。その後福岡に行ってしまったため

会う機会も無いまま、年賀状だけの繋がりで35年が過ぎました。

今回、福岡から飛行機で飛んできてくれることとなり、再会が実現

久しぶり過ぎてどんな感じになるのか想像もつきませんでしたが、全く違和感無し!

いつもあっていたかの様に会話が弾みました。

名古屋で宿泊では味気ないので、ちょっと移動して犬山へ

今大人気の〔国宝 犬山城〕に行って来ました
IMG_2237_convert_20141012205625.jpg

IMG_2239_convert_20141012205722.jpg

城下町もぷらぷら・・・小鳥のふわふわ氷の不思議な食感を味わいました。
IMG_2228_convert_20141012205526.jpg

犬山城の階段は恐ろしく急で、手すりにしがみついての上り降りがまるで梯子

今朝目覚めたら、腕も足も筋肉痛でした。

しかしめげる事無く9時出発!目指すは三人が40年前過ごした懐かしの母校です。

建て直してすっかり綺麗になった学校を眺め、利用していたバス停にも。。。

バスの路線は変わっていましたが、そこからバスに乗って名城公園で下車。

次の目的地は・・・

〔名古屋城〕
IMG_2279_convert_20141012210430.jpg

名古屋城は近代的な普通の階段ですが、7階建ての展望室まできつかったーー!

現在名古屋城では、かつて国宝だった(空襲で焼失)本丸御殿の復元工事中で

玄関と表書院のみ公開されています。こちらは400年前です。
IMG_2257_convert_20141012205959.jpg

IMG_2255_convert_20141012210042.jpg

座敷飾
IMG_2275_convert_20141012210334.jpg

虎の障壁画
IMG_2262_convert_20141012210843.jpg


15時過ぎ、3年後の再会を約束してセントレアへ向かう彼女を見送り帰宅すると

ニュースで九州方面の飛行機が欠航になっているのを見てビックリ!

やはり、台風に向かって飛んで行くのは無謀だったかと心配しましたが

福岡はまだ大丈夫だったようで、19時頃「無事帰宅」のメールが届いてホッとしました。

タイムスリップしっ放しの二日間、本当に楽しい時間が流れました

金魚の雅

台風18号の後、爽やかな青空が続いています

今日は名古屋へ出かけました

目的は〔アートアクアリウム展〕 昨年行けなかったので、今年こそ!
と決めていたのにもかかわらずタイミングが合わず最終日になってしまいました。
IMG_2185_convert_20141008202927.jpg

IMG_2204_convert_20141008203039.jpg

IMG_2196_convert_20141008203009.jpg

IMG_2213_convert_20141008203152.jpg IMG_2214_convert_20141008203220.jpg

IMG_2201_convert_20141008203522.jpg IMG_2202_convert_20141008203601.jpg

IMG_2216_convert_20141008203245.jpg IMG_2217_convert_20141008203310.jpg

IMG_2192_convert_20141008234533.jpg

IMG_2226_convert_20141008203342.jpg

IMG_2219_convert_20141008203420.jpg

IMG_2222_convert_20141008203449.jpg

照明の色の変化で表情が変わる金魚たち・・・とっても美しくて圧巻だったのですが
画像では全く伝わりませんね

あの美しさは、金魚たちが生き生きと動いていたからこそ。。。ですよね

撮影はOKでしたが、フラッシュと動画撮影は禁止でした。

秋の種蒔き

今日は朝から雨

台風が近付いてきているので、雨間に鉢を避難させました。

種蒔きの苗たちも出来るだけテラスの奥に入れましたが、どうなることやら。。。


8月の下旬に蒔いたビオラ・・・家の中で発芽させて、外に出した途端水涸れさせ
全滅だと思っていたら、少しだけ復活したのでポット上げしました。

唯一の購入ビオラ〔ビビ・アステカ〕・・貴重な6株、大切に育てます。
IMG_2173_convert_20141005171515.jpg


自家採取のビオラも、なんとか少しだけ残りましたがまだ小さいです。
IMG_2174_convert_20141005171611.jpg


今年は諦めて苗を買おうかとも思ったのですが・・やっぱり諦めきれず
ホームセンターで〔美色混合〕っていうのを一袋買ってきて蒔き直しました。

たっくさん発芽しましたが・・・どうしましょ!?これ。
間引きして、しばらくこのまま育てるしかないかな。。。気が遠くなる~
IMG_2183_convert_20141005171803.jpg />


9/3に蒔いた〔クラスペディア グロボーサ」・・2株しか出ませんでした。
IMG_2181_convert_20141005171330.jpg


同じく9/3撒きの〔ローダンセ ピエロ〕・・たくさん育っています。既に摘心しました。
寒さに弱いらしいので、冬越しさせてから定植した方が良いそうです。
IMG_2175_convert_20141005171419.jpg


9/27蒔きの〔アグロステンマ〕・・いつものピンクに加えて、頂いた「白」と
新たに購入した「桜貝」(薄いピンク)も蒔きました。
IMG_2176_convert_20141005171659.jpg



昨日は〔デキャルアート&お魚ランチ〕の日でした。

焼きあがってきたこの面白い形の作品は、お菓子が入っていた容器だそうです。
模様が付いたら立派な器になりました。
シールは以前使ったイチゴの葉っぱ。どうしても残ってしまう葉を利用しました。

スティックのお砂糖とか入れるのに、ちょうど良い大きさです。
IMG_2169_convert_20141005171119.jpg

IMG_2172_convert_20141005171152.jpg


こぼれ種いろいろ~

秋が来るのが早かったと思っていたら、ぶり返した残暑が続いています

涼しくなった時に種を蒔いた小苗ちゃんたちが、ぐったり・・・大丈夫かな~?

こぼれ種から発芽した子たちは元気です。

〔ビオラ〕 昨年蒔いた〔ナチュレ・ブルー&イエロー」かな?
IMG_2162_convert_20141001201822.jpg


〔プリムラ・マラコイデス〕種を採ったのに無くしてしまったので、大事にしなくては!
先ずは、周りの草を取らなくちゃね
IMG_2166_convert_20141001201857.jpg


〔シレネ・ピンクピルエット〕たくさん出たので、もう蒔かなくていいかな。。。
IMG_2168_convert_20141001201932.jpg


〔オルレア〕隣に種を蒔きました。
IMG_2158_convert_20141001202011.jpg


<<オマケ>>
シェードガーデンでは、〔ホトトギス〕の開花が始まりました。
IMG_2146_convert_20141001202113.jpg

IMG_2148_convert_20141001202134.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード