noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日

今日は早くも!大晦日

今年もバタバタしているうちに、一年が過ぎました

どんどんナマケモードになっていくnoncoのブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございまた。お陰様で何とか続けることができました。

来年も細々と続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいね



今年も実家から寄せ植えが嫁いできました。

色々な種類の葉牡丹が植わっています。

IMG_2639_convert_20141225175245.jpg

IMG_2638_convert_20141225175220.jpg

IMG_2640_convert_20141225175308.jpg

IMG_2641_convert_20141225175329.jpg

IMG_2642_convert_20141225175356.jpg

IMG_2646_convert_20141225175423.jpg

IMG_2648_convert_20141225175446.jpg


クリスマス&クリス

   メリークリスマス

IMG_2619_convert_20141225175055.jpg

と言っても・・・今夜はクリスと二人きり、静かな夜です。(主人は忘年会)

クリスマス会は、先週の土曜日に長男宅でワイワイ♪遊んできました。

ジジババサンタからのプレゼントは、仕掛け絵本だったのですが。。。
撮影するのを忘れました。

孫たちは仲良く遊びに夢中~
IMG_2634_convert_20141225175130.jpg



そして、今日はクリスの7回目の誕生日

今年も姉が、プレゼント&手作りカードを持ってきてくれました。
IMG_2651_convert_20141225175513.jpg

7歳初日のクリス。カメラを向けると目を逸らしてしまいます。
IMG_2655_convert_20141225175541.jpg

明後日、長男一家がクリスにプレゼントを持って遊びに来てくれるそうですよ。

「美味しいオヤツかなぁ~ 楽しみだワン!」

嵐 のち 吹雪

昨日の嵐は夜になって吹雪となりました

今日の最低気温は-2度、最高気温2度だったようです~


夜中に積雪は確認していましたが、ここまで積もるとは!?

IMG_2615_convert_20141218204355.jpg

IMG_2616_convert_20141218205310.jpg

IMG_2617_convert_20141218204431.jpg

ガーデンイルミのツリーにも積もって良い感じ~

ホワイトクリスマス・・・には、ちょっと早いね

冬の嵐

昨日一日中降っていた雨は夜には上がりましたが、気温が

その上強風なので、寒いッ!!!

散歩の時はいっぱい着込んで、強風に吹き飛ばされてコロコロ転がりそうでした

写真を撮り忘れていたデキャルの作品の写真を撮りに外に出たら、カメラを持つ手が

凍えそうでした。。。なんて、豪雪の地域の方たちに叱られちゃいますよね、すいません。


デキャルの作品が何故外にあるかと言うと。。。

IMG_2604_convert_20141217203542.jpg

門に花が無くて寂しいので、「コルジリネ&ハツユキカズラ」の鉢に置きました。

IMG_2605_convert_20141217203608.jpg

以前、先生から頂いたワンちゃんのシール・・・ふと思い出してタイルに貼りました


既に庭に飾ってあったタイルは、ワイヤーハンギングに飾って吊り下げたり~~
IMG_2610_convert_20141217203642.jpg

壊れたテラコッタの目隠しにしたり~~
IMG_2612_convert_20141217203709.jpg

IMG_2613_convert_20141217203737.jpg

IMG_2614_convert_20141217203804.jpg

庭の名脇役が、今は主役になっています

やっと咲いた♪

今日は曇天でしたが風がなくて穏やかだったので、先日言っていた

ヒペリカムの掘り起こしを実行しました

やはり相当根が張っていて、スコップでは歯が立たずノコギリの出動となりました

IMG_2603_convert_20141212144649.jpg

植わっていた花壇は、宿根草&球根だけの『世話無し花壇』造園中です。

掘った後には〔オリエンタルリリー・アスカ〕(八重のユリ)を植え込みました。


そして!!

遅れていた「種蒔きビオラ」の一番花が開花~~♪昨日確認しました。

IMG_2593_convert_20141212144415.jpg

自家採取の〔ナチュレ・ブルー&イエロー〕 正確には小輪パンジーです。
青く写っていますが、青紫っていうか・・・紫っぽいです。

IMG_2591_convert_20141212144440.jpg


昨日に続き、今日も一輪確認しました~♪

こちらは今年の購入種の〔ビオラ・アステカ〕

IMG_2601_convert_20141212144545.jpg

8/26に蒔いてクーラーの部屋でたくさん発芽させたのに、外に出した途端

うっかり水涸れさせてしまい、ほとんど枯れてしまいました。

数本だけよみがえって生長!この開花はかなり嬉しいです

IMG_2600_convert_20141212144623.jpg


《オマケ》
こぼれ種から早々と発芽して、どんどん大株に育った〔オルレア〕

この寒いのに咲く気満々のようですよ~!?

IMG_2587_convert_20141212144257.jpg

IMG_2590_convert_20141212144352.jpg

発見!

昨日は一日中冷たい霙のような雨(どっちかな?)が降っていたのですが

今日は青空が広がり、久しぶりに太陽が顔を出してくれました

太陽さんにつられて庭に出てみましたが、気温は一桁なので空気の冷たいこと~

それでも、ちょっとだけ作業とお掃除をしました。


先ずは花壇の真ん中に陣取っているヒペリカムの伐採

堀上げてしまいたいのですが、時間が無かったので今日は切っただけです。

掘り上げるのはかなり手強そう。。。近い内にガンバローー!!

で、今まで入れなくなっていた場所を整理していたら、恐ろしい物を発見!

直径15cmくらいの蜂の巣です 
痛み具合から見て、今年のではないかもしれません。

IMG_2572_convert_20141207202546.jpg

ラベンダーの枝に作られていました。

確かに、ラベンダーの収穫の時にはたくさんの蜂がブンブン飛んでいました。

チェリーセージも覆いかぶさるように茂っていたので、蜂さんにとっては絶好の

場所だったのでしょうね。セージもバッサリ刈り込みました



いろいろスッキリさせたら、真っ白で可憐なスイセンを発見

コチラは嬉しい発見です

IMG_2575_convert_20141207202621.jpg



門の外花壇のヒイラギにも、真っ白な小花を発見!

目立たないので、いつも知らない内に咲き終わっています。

IMG_2586_convert_20141207202728.jpg


ハツユキカズラは、雨の間にすっかり紅葉していました

IMG_2580_convert_20141207202654.jpg

多肉植物の花

今日は一日中冷たい雨が降り続いていました

明日は晴れそうだけど、またまた冷え込むらしい


一ヶ月ほど前に、ご近所さんから蕾がビッシリ付いた多肉ちゃんを頂きました。

無造作に引っこ抜かれた一本。しかもクネっと曲がっていてどうしようかと。。。

名前も分からなかったので、とりあえず赤玉土に挿しておいたら咲き始めました。
IMG_2565_convert_20141204162531.jpg

IMG_2566_convert_20141204162553.jpg

ネットで探したら〔ツメレンゲ〕と判明!

開花・結実すると枯れるということも知りました。

地下茎を伸ばして子孫が出るので、親と切り離して子株を育てるらしい。

しかしポキッと折られたこの株には、まだ地下茎が存在しないわけで

株元にヒョロリと出ている小さな芽を育てることができるのかしら??

多肉植物に成功したことが無い私にとっては、そうとう難しそう。。。



〔カランコエ〕も多肉さんの一種なのかな?

唯一残っているこの一株。これからまた咲きそうなので、軒下に入れました。

ビニール温室に入れたほうが良さそうかしら。。。
IMG_2570_convert_20141204162638.jpg


<オマケ>
ツメレンゲの写真で気付いた〔シンビジューム〕の蕾。2本発見しました
IMG_2567_convert_20141204162616.jpg

落ち葉とクリス

今日は予報通り、気温がグッと下がって真冬の寒さになりました。

明日は終日雨で、更に寒い一日になるらしい。。。

家の中でまったり過ごしましょ~っと


公園はすっかり落ち葉に包まれました
IMG_2564_convert_20141203202506.jpg


毎年恒例・・・落ち葉の中のクリス
IMG_2561_convert_20141203202528.jpg

IMG_2562_convert_20141203202547.jpg

さわやかウォーキング

先週は一日おきくらいに雨が降って、クリスの散歩も一日一回になったり

していたのですが、昨日はウォーキング日和になりました

というわけで、またまた『JRさわやかウォーキング』に参加しました。

今回のコースは『紅葉彩る八事山興正寺の「紅葉まつり」と二つの美術館を訪ねて』

スタートは〔鶴舞駅〕・・目の前の〔鶴舞公園〕を通り抜け。。。
IMG_2530_convert_20141130214137.jpg

IMG_2532_convert_20141130214200.jpg


〔昭和美術館〕書・茶道具収蔵  庭園の茶室は「愛知県指定 有形文化財」
IMG_2537_convert_20141201125201.jpg

IMG_2538_convert_20141130214235.jpg

IMG_2539_convert_20141130214302.jpg


〔八事山興正寺〕紅葉まつり開催中で、大仏様の横に足場が組まれていました。
IMG_2542_convert_20141130214328.jpg

IMG_2545_convert_20141130214359.jpg

IMG_2546_convert_20141130214449.jpg

こんなに近くで大仏様のお顔を拝ませていただいたのは初めてです。


〔桑山美術館〕こちらの展示品も「茶道具」中心。茶室でお茶会が開かれていました。
庭園の紅葉も楽しめました。
IMG_2551_convert_20141130214514.jpg

IMG_2549_convert_20141130214544.jpg


昨日は先週の山道とは違って街中を歩くコースで、距離は8キロだったのですが

美術館の鑑賞や庭園の散策があったので、主人の万歩計では11キロ超えでした。

消費カロリーは700K㌍だったのですが、ラーメンを食べて帰ってきたので。。。


今日はまた雨降り 昨夜から降り始めた雨が、ずっと降り続いています。

明日からは、ビックリするくらい寒くなるらしい。。。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード