noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

雨の日は・・・

今日は一日中冷たい雨が降って、寒ぅ~~い日でした

でも、予報では「霙か雪」になる様な感じだったので、雨でよかったです

一応、雪かきのスコップを玄関に用意していたのですが、使わなくて済みました。



こんな日は、暖かいお部屋で何をしましょう?

先日片付け物をしていた時に見つけた『折り紙』で、指先の運動をしました。

前に友人から頂いた可愛い色紙があったので。。。

IMG_2726_convert_20150130215906.jpg

久しぶりに折り紙をしたら、いろいろ作ってみたくなりました~

秋の種蒔き組

昨日からポカポカ陽気で暖かいです

束の間なのかな?

生長中のお花たちも嬉しそうに艶々しています

秋に種蒔きした小苗ちゃんたち

〔アグロステンマ〕ホワイト・ピンク・桜貝の3色
IMG_2709_convert_20150125201505.jpg

〔クラーキア〕
IMG_2710_convert_20150125201547.jpg

〔イベリス〕混合
IMG_2711_convert_20150125201611.jpg

〔ローダンセ・ピエロ〕
IMG_2712_convert_20150125201636.jpg

〔フランネルソウ〕
IMG_2713_convert_20150125201658.jpg

〔セリンセ〕
IMG_2719_convert_20150125201731.jpg

〔寄せ植え〕中央は、オンファロデス・リニフォリア
IMG_2721_convert_20150125201800.jpg

チューリップの芽生え

今日も不安定なお天気で、日差しが届いたのも束の間・・・

突然バタバタ音を立てて雨が落ちてきたり

穏やかな春が待ち遠しいですね。


どんなに寒くても、お花たちは確実に春へと歩み始めています

あっちこっちに植え込んだチューリップが、元気に発芽!

可愛い艶々の芽を見ると、ワクワクしてきます♪

再生土に植えたため、ネモフィラも発芽して寄せ植え風になりそう。
IMG_2691_convert_20150119205553.jpg

種蒔きビオラも、やっと株が充実してきました。
IMG_2692_convert_20150119205615.jpg

↓ここからは〔原種チューリップ〕 5種類くらいは咲く予定です。
IMG_2695_convert_20150119205642.jpg

IMG_2701_convert_20150119205707.jpg

IMG_2704_convert_20150119205737.jpg

赤い実を食べた~♪

今日の最高気温は10℃ 青空に誘われて、久しぶりに庭に出ました

乾燥した鉢に液肥を撒いたり、枯れた葉を取り除いたり。。。

彩りの無い寂しい庭をウロウロしていたら~~発見!!

バラが一輪 一人前の立派な花ですが、名前は不明。
IMG_2688_convert_20150113212712.jpg


そして、お花の変わりに頑張っていてくれる赤い実の木々たち。

万両
IMG_2676_convert_20150113212506.jpg

千両  もう鳥さんたちが食べた残りっていう感じです。
IMG_2679_convert_20150113212531.jpg

十両(ヤブコウジ)
IMG_2683_convert_20150113212641.jpg

南天
IMG_2682_convert_20150113212557.jpg

毎年、木全体が真っ赤に染まるピラカンサですが、今年は実が少なかったです。

写真を撮ろうと思ったら、既に完食されていて一粒も残っていませんでした

鳥さんたちは、ピラカンサの実が大好物のようですよ。

今年は少なくてガッカリさせてしまったかも~?


          

先週の土曜日は、SMAPのLIVEに行って来ました

今回のツアー、名古屋は11月と1月に別れていたので2ヶ月ぶりの参加です。

お正月バージョンが加えられていて、とても楽しめました♪

4時間近いLIVEですが、楽しい時間はあっと言う間ですよね。

次回のためにまた2年間、コツコツと500円玉貯金に励みます!!

頑張り過ぎでしょ?

今日は朝から冷たい雨が降っています

昨日はポカポカと春の陽気に誘われて、久しぶりに庭に出たのは夢だったのか。。。


庭には、春を思わせるような2種類の花の開花が!?

春から初夏に咲く花が、何回も雪を被りながら開花するって頑張り過ぎ!

〔オルレア〕
IMG_2663_convert_20150106124140.jpg


〔デルフィニウム〕
IMG_2668_convert_20150106124209.jpg

IMG_2665_convert_20150106124234.jpg


そして、季節相応に開花準備中の2種類は。。。

〔プリムラ・マラコイデス〕
IMG_2670_convert_20150106124319.jpg


〔クリスマスローズ〕
IMG_2674_convert_20150106124344.jpg



新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます 

今年もマイペースでのんびりブログになりそうですが、お付き合い頂けると

嬉しいです。よろしくお願いいたします。

。。。新年のご挨拶が、すでに『のんびり』一日遅れですみません

IMG_20150102_150111_convert_20150102153606.jpg



元旦は、実家に全員集合!!

3月で87歳になる母ですが、今年も大量のお節料理を用意してくれました。

「今年で最後かも・・・」と言いながら、何年も続いています。

息子たちも大好きな母の料理を、今度は孫たちも「おいちい!」と。。。

「ひーばーちゃん」と呼ばれて嬉しそうな母を見ていると、こちらまで嬉しくなります。

これが一番の親孝行なのかな?なんて、自己満足しちゃっています


今年も笑顔溢れるハッピーな一年になりますように

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード