noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ニューコーナー

昨日からの暖かさで、公園の桜が一気に満開になりました

明日からしばらくお天気がパッとしないらしいので、今日が最高とか。。。

週末、お花見日和にはならないのは残念過ぎる


昨日、門を入って左側のスペースに新しいコーナーを作りました。

IMG_20150330_132053_convert_20150331152253.jpg

実はこのラティス、長男が結婚した時にアパートのベランダに設置してあげた物です。

昨年6月に新居に引っ越して間もなく、強風で倒れて壊れたと。。。

ずっと放置してあったので、先日引き取ってきました。

コーナー用(2面)で花台付き×2 

見たら花台の部分の釘が抜けてバラバラになっていただけで、

簡単に元通りにもできたのですが、スペースが狭くて入らないので

あえて花台を全部外してラティス一枚は重ねて3枚分にして設置しました。

なかなか満足な出来上がりになりました

ココのメインは、昨年姉から貰ったクレマチスの挿し木苗4種。

IMG_3036_convert_20150331152449.jpg

乗せている台は、外して直した物です。

前面にいろいろ置いてみました。

【宿根イベリス】2年目
IMG_3032_convert_20150331152403.jpg

IMG_3035_convert_20150331152423.jpg

【ヒナソウ】開花寸前
IMG_3037_convert_20150331152514.jpg

4種類のクレマチスの共演を夢見て。。。




クリスマスローズ

今日の最低気温は3℃、最高気温は20℃でした

高低差17℃!暖かかった割りに桜は咲き進みませんでした。

桜さんも迷っちゃってるのかな?

そして午後の庭では、いきなり日陰を選んで作業をする日が来るとは。。。


暖かくなると、クリスマスローズがそろそろ終わりをむかえます。

今年は株が大きく成長して、たくさん咲いてくれました。

IMG_2982_convert_20150327202922.jpg

IMG_2983_convert_20150327202946.jpg

IMG_2986_convert_20150327203010.jpg

IMG_2992_convert_20150327203056.jpg

IMG_2993_convert_20150327203124.jpg


続いて主役になるお花たちは~

IMG_2994_convert_20150327203213.jpg

IMG_2997_convert_20150327203240.jpg

IMG_2999_convert_20150327203306.jpg


冬、最後の日?

名古屋で桜の開花報告があってから4日が経ちましたが、この辺りの桜はまだ
一輪も咲いていません。

今日も10m近い北風が吹いて、とても寒い一日でした
気温は11~2度まで上がったようですが、体感的には1~2度で真冬

明日からは少しずつ春らしくなっていくらしいので、桜も一気に咲き始めるでしょう



庭では、風に吹かれて傾きながら【バイモユリ】が見頃になりました。

クリスマスローズと同じく、下向きに咲く花を撮影するのはとっても大変

IMG_2950_convert_20150325161106.jpg

IMG_2961_convert_20150325161148.jpg


【レンギョウ】は既に満開!

IMG_2939_convert_20150325160814.jpg

IMG_2944_convert_20150325160850.jpg


【ユキヤナギ】も春の訪れを感じさせてくれています。

IMG_2942_convert_20150325160939.jpg

IMG_2948_convert_20150325161015.jpg

春らしくなってきた~

三日間20度超えの暖かい日が続き、花壇が一気に春らしくなってきました

IMG_2922_convert_20150318212336.jpg

IMG_2927_convert_20150318214918.jpg

IMG_2921_convert_20150318214849.jpg

何年か前、同じ数の球根を植えた3色のクロッカスですが、ずいぶん差が!
IMG_2923_convert_20150318212402.jpg

黄色がどんどん増える一方、どんどん減る白
IMG_2926_convert_20150318212428.jpg


アネモネも豪華に開花しました。

3/9
IMG_2869_convert_20150309151817.jpg

3/17
IMG_2916_convert_20150318212238.jpg

梅の花

先週の話になってしまいましたが、土曜日に梅の花を見に出かけました

名古屋市の【東谷山フルーツパーク】

IMG_2914_convert_20150316202953.jpg

IMG_2907_convert_20150316202901.jpg


枝垂れ梅は、まだ2分咲き程度。

明日から暖かくなるらしいので、今週末には一気に見ごろになるでしょう。

IMG_2902_convert_20150316202805.jpg

IMG_2903_convert_20150316202829.jpg


菜の花も綺麗に咲いていました。背景は色々な果樹園です

IMG_2909_convert_20150316202928.jpg



3月15日は、実家の母の87回目の誕生日でした

梅を見た後実家へ 息子たちも集合して、誕生会をしました

と言っても結局、母の手料理をみんなで頂いて大騒ぎして。。。

でも、母にとってはそれが一番嬉しいことらしいので、美味しい親孝行って事で

ひょうきん者の孫の行動に、頭が痛くなるほど大笑いしてきました



庭では、【バイモユリ】の蕾が膨らんできました。

IMG_2897_convert_20150313151045.jpg

IMG_2898_convert_20150313151136.jpg

やっと出動!

昨日までの真冬の寒さから一転、今日は風も無く穏やかな日になりました

気温も14℃まで上がって、日向はポカポカ・・・

久しぶりに庭でウロチョロ

ずっと気になっていたビニール温室の【ローダンセ ピエロ】を出してみたら

IMG_2878_convert_20150313150701.jpg

温室の天井につかえて曲がってしまっていて、それでも下向きに花を咲かせていました。

秋に種蒔きをしたら、発芽率が良くてたくさん芽が出たのですが

「春暖かくなってから植え付けましょう」と書いてあったので、ポットのまま冬越しさせたらこんなことに。。。

貝細工の仲間で、花びらがカサカサのドライフラワー向きのお花なのでカットしました。

とっても可愛いお花です。

IMG_2877_convert_20150313150637.jpg

株元から新芽が出ていたので、思い切って剪定しました

IMG_2885_convert_20150313150727.jpg



同じくビニール温室から出したのは、ビオラとネモフィラの寄せ植えです。

ネモフィラの方が元気過ぎて、ビオラが居候みたいになっています。

IMG_2880_convert_20150313150758.jpg

ネモフィラ・ペニーブラックの開花が始まりました~♪
IMG_2881_convert_20150313150824.jpg



大株になった【リュウキンカ】も咲き始め

IMG_2888_convert_20150313150921.jpg

IMG_2890_convert_20150313150950.jpg



こぼれ種の【ノースポール】も元気です。

IMG_2887_convert_20150313150852.jpg



自家採取のビオラも無事開花。

IMG_2892_convert_20150313151017.jpg

春の雪

昨日は、三月とは思えない積雪となりました。

朝起きたら、庭は銀世界

降るかもしれないとは思っていましたが、まさか10cm近くも積もるとは。。。

IMG_2871_convert_20150312204326.jpg

IMG_2875_convert_20150312204434.jpg

IMG_2872_convert_20150312204350.jpg

IMG_2873_convert_20150312204413.jpg

湿雪だったし昼間日差しが届いたので、午後にはすっかり消えてなくなりました。

週末は暖かくなるらしいので、そろそろ庭作業に本腰を入れなくては!!

ダブルも咲いた~♪

昨日は18℃くらいまで気温が上がって『春が来た!』と思ったのですが

今日は曇りのち雨。しかも、明日からまた冷え込むとか。。。

雨上がり、真冬の寒さで雪がチラつく可能性もあるらしい

体調管理には、十分気をつけましょう!!


昨日の陽気に目を覚ましたかのように、クリローのダブルさんたちが開花しました。

左の株もダブルのはずですが、まだ咲いていません。
IMG_2855_convert_20150309151353.jpg

IMG_2854_convert_20150309151434.jpg


こちらは地植え。大好きなピコティ咲き
IMG_2861_convert_20150309151511.jpg

IMG_2857_convert_20150309151548.jpg


この鉢は、右はシングルで左はダブル。まだ完全に開いていません。
IMG_2867_convert_20150309151631.jpg

IMG_2866_convert_20150309151701.jpg

IMG_2868_convert_20150309151749.jpg


ちょっと変わった色目のシングルも。。。
IMG_2862_convert_20150309152019.jpg


お気に入りが咲いた♪

今日も強風で、体感的には真冬でした。

バラの消毒や草取り・・・やりたいことがいっぱいあるのに、何も進みません。


そんな中、次々と咲き始めたクリスマスローズ

一番のお気に入りのセミダブルが、華麗に開きました~

IMG_2846_convert_20150305203458.jpg

その他のはシングルです。ダブルはもう少しかかりそう。。。

IMG_2837_convert_20150305203718.jpg

これもセミダブルかなぁ。。。微妙~
IMG_2816_convert_20150305203751.jpg


IMG_2822_convert_20150305203825.jpg

IMG_2823_convert_20150305203854.jpg

IMG_2827_convert_20150305203945.jpg


定番の、ジュリアンやマラコイデスも頑張っています。

IMG_2848_convert_20150305203522.jpg

IMG_2849_convert_20150305203543.jpg

ひな祭り

今日は三月三日 ひな祭り♪

男の子(子も孫も)しかいない我が家には、縁の無いお祭りですが。。。

自作の木目込みの立雛を、毎年玄関に飾ります。

IMG_20150303_153534_convert_20150303205323.jpg

貝のお雛様は、ご近所からいただいた手作り作品です。


お買い物に行ったら、お菓子屋さんに和菓子が並んでいて・・・

つい買ってしまいましたひな祭りだからねぇ~

私も女の子だから雰囲気だけでも味わっておきましょ!

IMG_2844_convert_20150303205424.jpg

あ・・しまった! お皿が秋っぽいわ



門では【ミニスイセン・ティタティタ】が咲き始めました。

IMG_20150303_153405_convert_20150303205250.jpg

春の気配♪

昨日の冷たい雨は夜には上がり、今日は良いお天気になりました

でも風が強くて寒く、梅の開花も足踏み状態かな。。。


庭では元気印の黄色い花、【クロッカス】が咲き始めました。

IMG_2839_convert_20150302203101.jpg

IMG_2841_convert_20150302203129.jpg



ハンギングのビオラが紫ばかりと嘆いていましたが、初めて黄色が!
あと二株くらいは黄色系が咲いて欲しいのですが、どうなるかなぁ~?

IMG_2830_convert_20150302203226.jpg

IMG_2831_convert_20150302203252.jpg



寄せ植えも少しずつ春めいて。。。

IMG_2838_convert_20150302203354.jpg

IMG_2833_convert_20150302203323.jpg



そして・・・昨年、姉から小さな挿し芽苗を貰った【ベロニカグレイス】

順調に生長し、真冬には艶々の胴葉でした。

IMG_2753_convert_20150210161636.jpg

気温の上昇と共に、徐々に緑になってきました。
IMG_2834_convert_20150302203423.jpg

IMG_2835_convert_20150302203457.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード