noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スモークもくもく

今日も真夏日、猛暑になりました

いつもより1時間早く起きて、先ずは水撒き

たっぷり撒いたつもりでしたが、夕方には乾いていました。


庭では今年も【スモークツリー】がもくもくしています。

IMG_3555_convert_20150526154622.jpg

IMG_3558_convert_20150526154648.jpg



2011年の種蒔きから始まった【ペンステモン・ハスカーレッド】も見頃です。

胴葉と茎の色がお洒落で魅力的 撮影が下手で魅力が伝わりませんね。

IMG_3604_convert_20150527220413.jpg

IMG_3605_convert_20150527220445.jpg


年々大株になっている【イトバキキョウ】も満開。

IMG_3608_convert_20150527220513.jpg

黄色いシベが、とっても可愛いです。
IMG_3609_convert_20150527220533.jpg



昨秋の種を頂いた【ディアスシア ディアモンテ ラベンダーピンク】

たった一本しか芽が出なかったという、貴重な株。

IMG_3624_convert_20150527220649.jpg

IMG_3625_convert_20150527223500.jpg

同居の株に注目! ずっと草疑惑を抱きながら見守ってきました。。。

IMG_3623_convert_20150527220614.jpg

やっと【スカビオサ・ピンクダイヤモンド】だと確信しました

これは昨秋の購入種だったのですが、小さな芽がこれまた一つだけ

もうちょっとで無視してしまうところでしたが、小さい同士で同じ鉢に植えておいたのです。

最近になって急成長!今日、蕾を見て「間違いない!」と。。。


苗で頂いた方の【ディアスシア ディアモンテ ラベンダーピンク】 勢いが違います。

IMG_3627_convert_20150527220720.jpg

真夏日

今日は気温がぐんぐん上がって『真夏日』になりました。

明日は今日より更に上がるらしい。。。32度とか!?まだ5月ですよ~~


このところ色々あり過ぎてUPするのを忘れていたので、まとめて。

なごやかウォークに出かけた次の日は、某製紙会社のバラ園へ行きました。

5/17 お手入れが行き届いていて、とっても美しかった!
IMG_3524_convert_20150526154332.jpg

IMG_3517_convert_20150526154306.jpg

IMG_3522_convert_20150526154355.jpg

IMG_3525_convert_20150526154422.jpg

IMG_3526_convert_20150526154449.jpg


5/22 ご近所さんと地元の『四季の森』へ~
IMG_20150522_103525_convert_20150526154135.jpg

IMG_20150522_105224_convert_20150526154205.jpg

こちらは一通り咲いた後で、花ガラが目立ちました。

しかも、月末から始まる『バラ・あじさいまつり』の準備で整備中。

トラックがいっぱいだし草取りの人がたくさん入っていて、撮影ポイント無し。

でも、おしゃべりしながらの散策は楽しかったです♪

複数の幼稚園が親子遠足に訪れていて、賑やかでした



そして5/23はデキャルアート&お魚ランチ。

楽しみにしていたワンちゃんのマグカップが焼きあがってきました

嫁にも大好評 

前回、タイムリーに新作の花柄があったので、バンダナ風にあしらってみました。

IMG_3601_convert_20150526154946.jpg

IMG_3600_convert_20150526154916.jpg

IMG_3599_convert_20150526154856.jpg

プリンセスダイアナ×トリカトリ

昨日は雨の予報が外れ、しばらく雨の無い庭はカラッカラに乾いています。

なのにもかかわらず、朝の水遣りを何故かサボってしまった私。。。

夕方はホースでたっぷり撒きました


庭では。。。

4~5年前にお花屋さんが「素敵なコラボになる」と進めてくれたクレマチスが

今年初めて揃って咲いてくれました。

今まで、なかなかダイアナさんの生長が間に合わなかったのです。

IMG_3584_convert_20150525205534.jpg

IMG_3585_convert_20150525205601.jpg

IMG_3591_convert_20150525205653.jpg IMG_3592_convert_20150525205629.jpg


4~5年前と言えば。。。その頃母の日に貰ったカーネーションも咲き始めました。

コチラはミリオンベルとのコラボ

IMG_3582_convert_20150525205504.jpg


母の日と言えば。。。今年貰った三色のカランコエ

IMG_3581_convert_20150525205047.jpg

寄せ植え風にしてみました。空いてる場所には、ジプシーカスミソウ。

IMG_20150525_154359_convert_20150525205411.jpg

一緒に植え込んでしまうと冬にビニール温室に入らないので、別々にしました。

初夏のお花たち

夜中に予期せぬ雨が降り、今日は強風が吹き荒れました

風のお陰で暑さを感じなかったので、大木となったキンモクセイを刈り込みました。

もちろんノコギリの登場です。

切るのも束ねるのも運ぶのも大変なので、今日のところは4割くらいで終了。

形が格好悪いですが仕方ありません。続きは近い内に。。。


庭では、初夏の花たちが盛りを迎えています。

【イベリス】可愛くって大好きです。
IMG_3546_convert_20150521205617.jpg

IMG_3547_convert_20150521205652.jpg

IMG_3548_convert_20150521205717.jpg

IMG_3549_convert_20150521205811.jpg


【ジギタリス】こぼれ種の苗を頂いて2年目。しっかりした株に生長しました。
IMG_3501_convert_20150521210139.jpg

IMG_3503_convert_20150521210215.jpg

IMG_3504_convert_20150521210246.jpg

IMG_3505_convert_20150521210312.jpg


【クラーキア】生長過程はゴテチャにそっくりでしたが、花は全く違いました。
IMG_3535_convert_20150521205838.jpg

IMG_3508_convert_20150521210003.jpg

IMG_3509_convert_20150521210033.jpg

IMG_3511_convert_20150521210059.jpg


門では、【カランコエ】&【リトルチュチュ】が満開です。
IMG_3543_convert_20150521205537.jpg

このカランコエ、真冬にビニール温室の中で咲き始めてからずっと咲いています。

ちょっと花の色が褪せてきて、そろそろ終わりをむかえそう。。。お疲れ様!

なごやかウォーク

早朝には上がっていると思っていた雨が10時くらいまで降っていました

朝から出かける予定を変更して、11時頃の出発

今日は「さわやかウォーキング」ではなくて「なごやかウォーク」

名古屋の地下鉄の駅から出発するウォーキングコースです。

今日実施のコースには間に合わないので(9~9時半集合)、ホームページから

プリントアウトした別コースに行くことにしました。

主人がテレビで時々紹介されている『円頓寺商店街』に行ってみたいと言っていた

ので、そこが含まれているコースを歩いてきました。


地下鉄名城線【市役所】をスタート!

名古屋城を右手に通過・・・行き着いた最初の場所は
IMG_20150516_130559_convert_20150516204814.jpg

実はこの辺りは元地元。学生時代はこの橋の名前のバス停から、毎日学校へ。
(元地元・・と言っても、ココには10年足らずしか住んでいません)

懐かしくて、つい40年以上前に住んでいた家を見に行ってしまいました。

そこから10分もかからない所に商店街はあります。

IMG_20150516_131504_convert_20150516204902.jpg

シャッターが下りているお店が多くて寂しい限り。。。

その中で場違いに活気のある喫茶店が一軒。

有名(らしい)な【たまごサンド】を頂きましたふわふわで美味しかった~!

IMG_20150516_133515_convert_20150516204941.jpg

近くに住んでいた時には行ったことは無いと思いますが、創業80年だそう。

ココは栄にも名古屋駅にも近いので、あまり足は向かなかったんでしょうね。

七夕祭りが有名だったので、何回か行った記憶はあります

みんながそうだから寂しい商店街に。。。仕方ありませんね。


商店街のアーケードを抜けてどんどん名駅方向に進み、辿り着いたのは

【ノリタケの森】(産業技術記念館)
IMG_20150516_150015_convert_20150516205125.jpg

素敵な食器をたくさん見て目の保養

「今度、こんな風に貼ろう!」って、普通の人と見方が違います。

IMG_20150516_144455_convert_20150516205043.jpg

ガーデンウエディングも~続けて2組お幸せに~
IMG_20150516_143601_convert_20150516205521.jpg

満開のアグロステンマ

今日は晴れて、爽やかな風が吹いていました。

庭では【アグロステンマ】が満開です。

草丈が1m以上に伸びているので、先日の台風で倒れてしまうかと心配でしたが

何とか助かりました。

IMG_3471_convert_20150514204212.jpg

自家採取のピンク、ご近所から種を頂いた白、新たに種を購入した桜貝(淡ピンク)
の3色混合です。

IMG_3441_convert_20150514203958.jpg

IMG_3484_convert_20150514204242.jpg


【西洋オダマキ】金魚が泳いでいるみたい
IMG_3485_convert_20150514210804.jpg

IMG_3487_convert_20150514210831.jpg

IMG_3488_convert_20150514210907.jpg

台風接近中

今朝は曇り空だったので、門付近の鉢の入れ替えやお掃除を

丁度正午ころから降り始め、現在は本降りです

東海では深夜がピークになるらしい


門の中の新コーナー、ラティスのクレマチスが初開花しました~

【クレマチス・カシス】
IMG_3463_convert_20150512153457.jpg

まだ開花とは言えないのか。。。
IMG_3462_convert_20150512153530.jpg



庭では【ピラカンサ】が、恐ろしいほどの花付き!昨年が不作だったからかな?

秋には久しぶりに真っ赤に染まるかも。

IMG_3449_convert_20150512153314.jpg


【シャクヤク】は例年通り
IMG_3454_convert_20150512153337.jpg

IMG_3455_convert_20150510201304.jpg


【アリウム】は、抜いても抜いても元気に出てきます。

可愛いのですが、花壇がゴチャゴチャした感じに。。。
IMG_3477_convert_20150512153623.jpg

IMG_3478_convert_20150512153654.jpg


母の日には、初めて見るお花を貰いました。

【幸せの黄色いクローバー】
IMG_3385_convert_20150512153923.jpg

IMG_3387_convert_20150512153949.jpg

こぼれ種でよく増えると書いてあったので、花ガラはガマンしなくては!

ガーデニングの日焼け防止に。。。と、フード付きタオルの
IMG_3381_convert_20150512153856.jpg

毎年、いろいろ考えて思いやってくれるのが嬉しいですねぇ

今まで貰ったお花たち(カーネーション・カランコエ・カラーなど)も、大切に育てて

いますよ

GWあれこれ

お天気に恵まれたGWも、あっと言う間に終わりました

何してたかなぁ。。。。

そうそう!再び森林公園に行きました。

前回はちょっとプラプラしただけでしたが、今回はしっかりウオーキングコースを

歩いてきました。

またまた素晴らしい景色を見ることができましたよ~

IMG_20150503_113503_convert_20150510201351.jpg

IMG_20150503_113521_convert_20150510201432.jpg


そして4日には一家全員で実家に集まり、母の手料理を頂いてきました

その時、息子達が手土産に買ったロールケーキの大きさが~~ッ

IMG_20150504_151134_convert_20150510201535.jpg


後は。。。

2月1日から始めた【漢字パズル】の雑誌、102問を制覇しました

『目標・一日一問』 ゴールは5月13日目標でしたが、7日に終了!

いろいろなタイプの問題があって、楽しく進めることができました。

IMG_3340_convert_20150501180840_convert_20150501181504.jpg IMG_3341_convert_20150501180912_convert_20150501181542.jpg

IMG_3342_convert_20150501180940_convert_20150501181618.jpg IMG_3343_convert_20150501181009.jpg

またパズル雑誌を買ってこようかと思いつつ、片付けをしていたら埃にまみれた

立体パズルを発見 20年ぶりくらいの再会かな?

洗って早速作ってみることに。。。

IMG_3457_convert_20150510201627.jpg

あと少し・・のところで、どうしても合うピースが無くて難航。

それもそのはず、ピースが2つ足りませんでした

IMG_3458_convert_20150510201703.jpg IMG_3460_convert_20150510201723.jpg

黄色いのは、パイナップルとトウモロコシのパズルです。

コチラは樹脂で、洗ってもベタベタが取れませんでした。

でもこのままでは悔しいので、ちゃんと形にするつもりです。


とにかくパズル好きな私。。。家中ジグゾーパズルでいっぱいです

日ごと賑やかに~

夏日が続く今日この頃。。。

庭はどんどん賑やかになっています。

【デルフィニウム】
IMG_3395_convert_20150508204806.jpg

【シレネ】
IMG_3404_convert_20150508204340.jpg

【ブラキカム】
IMG_3408_convert_20150508204512.jpg

【ペチュニア】後ろはジプシーカスミソウ
IMG_3409_convert_20150508204542.jpg

【ディアスシア ディアモンテ ラベンダーピンク】
IMG_3410_convert_20150508204607.jpg

IMG_3411_convert_20150508204632.jpg

【ワットソニア】
IMG_3428_convert_20150508211709.jpg

IMG_3429_convert_20150508211734.jpg

IMG_3432_convert_20150508211803.jpg

【タイツリソウ】
IMG_3435_convert_20150508211832.jpg

真っ赤なバラ

昨日一日中降っていた雨は夜中には上がり、今日は快晴となりました

庭を見回って雨で倒れた花を起こしたり、立派に生長した草を引いたり。。。



雨の前には蕾だったバラが~~

IMG_3376_convert_20150505143749.jpg

今朝見ると

IMG_3391_convert_20150505143913.jpg

IMG_3392_convert_20150505143947.jpg

昼ごろには、更に開いて

IMG_3397_convert_20150505144059.jpg

丁度一年前、民間企業が無料開放しているバラ園で「ご自由にどうぞ」の

ダンボールから赤い花ガラの付いた枝限定で拾ってきたものです

由緒正しき名のあるバラなのでしょうが、名称不明です。

他に3株赤い蕾を付けていますが、みんな同じ種類かも。。。?



3年前に、同じように黄色いバラ限定で拾ってきたバラは。。。虫の被害に!

IMG_3361_convert_20150505144223.jpg

今年も近い内に行かなくっちゃ!

今年は何色を拾ってこようかなぁ~



【ジャクリーヌ デュプレ】は購入3年目で、やっとたくさんの花を付けていますが。。。

バラゾウムシが大量発生していて、蕾のうちから穴だらけになっています

無事なのを選んで撮影~

IMG_3370_convert_20150505143659.jpg

花は悲惨です。一番ましなのが↓コレ。

IMG_3373_convert_20150505143725.jpg


パーゴラの【ペニーレーン】も咲き始めました。

IMG_3363_convert_20150505144251.jpg

長い名前の花

連日夏日が続いています 今日も29度まで上がりました

庭での作業は、水撒きと花ガラ摘みのみ。。。


昨秋種蒔きをしたお初のお花・・・とても長い名前で覚えられません。

【クラスペディアグロボーサ・ゴールドスティック】

IMG_3351_convert_20150502202516.jpg

草丈70cmと書いてあったのですが、120~130cmくらいまで伸びました

ピンポン玉のような可愛い花です 二株しか育たなかったのが残念。

IMG_3355_convert_20150502202603.jpg
                       
IMG_3354_convert_20150502202627.jpg
                       
IMG_3352_convert_20150502202540.jpg



宿根している【ペチュニア】も咲き始めました。

共に、ご近所からポキッと頂いて挿し芽したものです。

IMG_3356_convert_20150502202649.jpg

IMG_3358_convert_20150502202715.jpg



そして、今年も【アザレア】が咲いています。

IMG_3330_convert_20150501180316_20150502204748dc5.jpg

IMG_3332_convert_20150429212934_20150502204749b77.jpg

IMG_3333_convert_20150429213015_20150502204750403.jpg

風薫る5月♪

5月~~いよいよバラの季節到来ですね

我が家の庭でも少しばかり育てていますが、例年以上に虫の被害が酷いようです

一つでも多く蕾が助かりますように。。。


先ずは【白モッコウバラ】 黄モッコウは大失敗。パラパラとしか咲いていません。

IMG_3345_convert_20150501180531.jpg

IMG_3344_convert_20150501180509.jpg

IMG_3324_convert_20150501180622.jpg

チロリアンランプの上まで伸びて、自然な共演が良い感じ。

IMG_3326_convert_20150501180704.jpg



【ギンギアナム】 年中外の過酷な環境に順応したようで、たくさん花を付けました。

IMG_3307_convert_20150429212523_201505012008391e4.jpg

IMG_3309_convert_20150429212552_2015050120084120d.jpg


【マーガレット・プチハート】も、安定の可愛さ

IMG_3327_convert_20150429212812_20150501200842bb0.jpg

IMG_3328_convert_20150429212839_20150501200844b3e.jpg


可愛さなら負けない【アッツ桜】
IMG_3338_convert_20150429213046_convert_20150501180047.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード