noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

コンカドール

今日も晴れたり曇ったり。。。梅雨の割りにムシムシした感じはしませんが

作業していると汗がポタリポタリ

そんな中、今年も爽やかに【イエローカサブランカ・コンカドール】が咲き始めました。

昨年分球して小さかった株も大きく成長して、立派になりました

IMG_3747_convert_20150630205458.jpg

IMG_3746_convert_20150630205431.jpg



そして、土曜日に主人の協力で開拓した裏を整備しました。

IMG_3751_convert_20150630205359.jpg

beforeの写真はありませんが、ここにはアオキとヤツデの大木とレンギョウがありました。

他にも、自然生えの南天・万両や数種類のツル植物が蔓延っていて手こずりました

30年ぶりに何も無くなって明るくなった裏庭が、なんだか新鮮

カラフルカラー

今日は曇り時々晴れ。

ジャングルの開拓を実施しました 雨上がりなので、足元がビッショリ濡れました

私は庭の刈り込みや剪定をしたかったので、裏の伐採を主人に任せました。

植物に無頓着な主人なので、「全部切って」の言葉のまま株元までバッサリ!!

私だったら、来年少しは花が咲くようにカットするでしょうけど。。。

見に行ったら、なぁ~~~~んにも無くなっていました

驚いたけれど、主人に頼んで正解だったと思っています。

朝日のみ当たる場所なので、暑さに弱い花を移動させて有効利用しようと考え中~


庭では【カラー】が咲いています。

ご近所から頂いたカラー
IMG_3712_convert_20150622203351.jpg


昨年の母の日に貰ったカラー、昨秋地植えにしたら一回り大きく成長しました。
IMG_3709_convert_20150622203318.jpg

6/22 昨年通りの淡いピンクと思っていたら。。。
IMG_3707_convert_20150622203236.jpg

6/27 今朝見たら、こんなに濃いピンクに変身していました。
IMG_3731_convert_20150627195711.jpg


【アガパンサス】も華やかに。
IMG_3740_convert_20150627195816.jpg

IMG_3741_convert_20150627195842.jpg

IMG_3742_convert_20150627195916.jpg


【リアトリス】も頂上から咲き始めましたよ。
IMG_3745_convert_20150627195944.jpg

IMG_3744_convert_20150627200010.jpg

今年も会えた♪

昨日は大雨でしたが、今日は晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日になりました。

そんな中、元気に咲き始めた宿根草たち

古株の【エキナセア】
IMG_3724_convert_20150622203708.jpg



種蒔き2年目、初花のエキナセアは・・・

2色咲きの種を採取したのですが、咲いた花はピンクの濃淡と白になってしまいました。

改良される前の姿に先祖がえりしたのですね。

IMG_3717_convert_20150622203425.jpg

IMG_3719_convert_20150622203454.jpg



ニューサイランの鉢を囲むように植えてみたら、なかなか良い感じの競演になりました。

IMG_3727_convert_20150622203529.jpg

IMG_3728_convert_20150622203603.jpg


そして、地植えからプランターに植え替えた【ルドベキア・チェリーブランデー】

IMG_3721_convert_20150622203801.jpg

IMG_3722_convert_20150622203837.jpg

昨年より綺麗に咲いているので、植え替えは成功だったようです

ラベンダー

先週からラベンダーの収穫に追われ、スティックやサシェ作りに励む毎日なのに

今日は港区の【荒子川公園】へ、ラベンダー畑を見に行ってきました。


友人と名古屋駅で待ち合わせ、タカシマヤでランチを済ませた後、

JRあおなみ線に乗って荒子川公園駅へ~

ずっと前から行ってみたかった公園に、やっと訪れることができました。


最初に目に飛び込んできたのは【アジサイ・アナベル】

下のビタミンカラーは【マリーゴールド】
IMG_20150616_132444_convert_20150616211854.jpg


そして、ラベンダー園へ移動。 

心地よい風に乗って、ラベンダーの香りが漂っていました
IMG_20150616_131544_convert_20150616211750.jpg

IMG_20150616_131702_convert_20150616211825.jpg

今日は生憎の曇り空で、時折雨がポツリポツリ・・・でも、涼しくて助かりました

ラベンダー祭りが14日で終わったばかりとあって、人もまばらでゆっくり見学できて

ラッキーでした

待ってましたぁ~!

今日は梅雨の晴れ間・・・カンカン照りの真夏日となりました

水遣りが無いので楽ですが、暑すぎて早朝じゃないと庭作業は無理

よりによってこんな日に寝坊してしまった私。。。

夜中にクリスに起こされたせいだわッ

IMG_3675_convert_20150610165033.jpg


庭では・・・待ちに待ったお花が開花

昨秋、姉から10cm程の挿し芽苗を貰った【ベロニカ グレース】

冬の間艶々の胴葉が魅力的でしたが、気温の上昇と共にスッカリ緑に

どんどん生長して立派な株となり開花!!

IMG_3679_convert_20150608205414.jpg

期待を裏切らない、素敵なお花が咲きました。

IMG_3680_convert_20150608205337.jpg


もう一つ、楽しみにしていた新顔さん。

昨秋、ご近所の花友さんから種を頂いた【ディディスカス ブルーレース】

以前、自分で種を購入して蒔いた時は一本も育たなかった悲しい思い出が。。。

徐々にまぁ~るくなっていく様が可愛いです。涼しげなブルーが素敵

IMG_3687_convert_20150608205703.jpg
                          
IMG_3685_convert_20150608205746.jpg
                           
IMG_3688_convert_20150608205827.jpg



一昨年、自家採取の種蒔きをした【エキナセア】も元気に開花です。

IMG_3696_convert_20150608210653.jpg


そして・・・

うっかりしている間に咲いてしまった【ラベンダー】

早めに刈り込んで、二番花は蕾の内に収穫しなくては!!

IMG_3698_convert_20150610155900.jpg

IMG_3699_convert_20150610155931.jpg


もう一種の方も、正に収穫期を迎えています

明朝、降りだす前に収穫せねば!! 寝坊は禁物ですね

IMG_3700_convert_20150610160009.jpg

でも、今年は何を作るか・・・まだ全く考えていないんですよ。

どうしようかなぁ~~

あじさい~その2~

今日のお天気は、晴れのち曇りのち雨。

最高気温が22度という、絶好の刈り込み日和でした

切って切って切りまくり・・・束ねていたら、予報通り4時頃シトシトと降り始めました。


庭では、色々な紫陽花がどんどん咲き始めています。

全部挿し木なので、ほとんど名前は分かりません

友人宅で一目惚れ 一枝頂いて3年目。淡いピンクが可愛いです。
IMG_3676_convert_20150608205200.jpg

IMG_3677_convert_20150608205228.jpg


コチラもご近所でポキッと一枝頂きました。実物はもう少し深い色合いです。
IMG_3682_convert_20150608205524.jpg

IMG_3684_convert_20150608205604.jpg


後は、何年も前からあるお馴染みの株たち。
IMG_3689_convert_20150608205916.jpg

IMG_3692_convert_20150608210011.jpg

IMG_3693_convert_20150608210100.jpg

アナベル・・・今年は小さめです。
IMG_3695_convert_20150608210154.jpg

アジサイの季節

今日は久しぶりのまとまった雨で、庭には良いお湿りになりました

お昼には上がりましたが、一気に蚊が。。。

これからは、暑さにプラス蚊との戦いが始まります

6月に入り、アジサイの季節もはじまりました。

既に【柏葉アジサイ】は見頃です。

IMG_20150602_174640_convert_20150603210816.jpg

【墨田の花火】も涼しげに~

IMG_20150602_174523_convert_20150603210908.jpg


【ブルースター】も、安定の可愛さで、見るとニッコリしてしまいます

IMG_20150602_174420_convert_20150603211705.jpg

IMG_20150602_174350_convert_20150603211759.jpg


ご近所から嫁いできた、挿し芽【ゼラニウム】は、豪華な花を咲かせてくれました。

IMG_20150602_174718_convert_20150603211848.jpg


そして、今後どんな風に生長していくか楽しみな【ベゴニア】

IMG_20150602_174559_convert_20150603212024.jpg

2011年の種蒔きから始まり、昨年はこぼれ種から発芽したものを拾い集め

冬は軒下で不織布をかぶせて管理しました。

みんなでお出掛け~♪

昨日は家族全員集合でお出掛けしました

三日前まで雨の予報だったのですが、と変わって

結局暑すぎる程の上天気になりました

目的地は【豊川稲荷】

「今度行こうかと思ってる」の一言に、息子達も「一緒に行く」と言うので全員でGO!

IMG_3639_convert_20150601211225.jpg

記念写真
IMG_3641_convert_20150601211204.jpg


昼食はもちろん本場のいなり寿司。。。のつもりが、主役は十割蕎麦に

IMG_3637_convert_20150601213847.jpg

IMG_3638_convert_20150601213915.jpg

IMG_3635_convert_20150601210920.jpg

どのセットにも、ちゃんと稲荷ずしは付いています。


そして、豊川市内の公園へ移動。

【赤塚山公園】 
「ぎょぎょランド」という淡水魚の水族館もある、とても充実した総合公園でした。

入場無料とは思えない施設で大人気!駐車場が満車で、止めるのに苦労しました。

暑かったので、流水の水遊び場ではたくさんの子ども達で大賑わい

我が家も例外ではなくこうなりました~

IMG_3645_convert_20150601214145.jpg IMG_20150531_141717_convert_20150601211345.jpg

本当に楽しそうで、輝く笑顔に癒された一日でした

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード