noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

クレマチス再び。。。

暑くなりましたぁーーーー

この先、我が家の庭はどうなってゆくのでしょうか


庭では。。。

剪定してあった【クレマチス】が、再び咲いています。

IMG_3808_convert_20150721213756.jpg

IMG_3810_convert_20150721214000.jpg

IMG_3831_convert_20150724150130.jpg


再び・・・と言えば、母の日に貰った三色【カランコエ】も揃って元気。

IMG_3821_convert_20150721214315.jpg


そして。。。今年も何とか生きながらえた【ツルクビヒオウギ】

IMG_3798_convert_20150721212955.jpg


小さい葉の【コリウス】は、2ヶ月前にフラリと立ち寄った農協で購入。

どんどん花が終わっていく中、庭のアクセントになってくれています。

IMG_3813_convert_20150721214030.jpg

もりもりの赤鹿の子ゆり

やっと梅雨が明けて、爽やかな青空を見たのはたった一日で

今日は朝から降ったり止んだり。。。明日も同じような日になるらしい

気温が低目だったのに庭の手入れはできないので、裏の物置の整理をしました。

予想通り・・・ほとんどがゴミでした


庭では

【赤鹿の子ゆり】が、過去最高の花付きでモコモコになっています。

IMG_3804_convert_20150721213715.jpg


【パイナップルリリー】も咲いてきました。

IMG_3800_convert_20150721213056.jpg

IMG_3803_convert_20150721213125.jpg


そして、春から咲いている【ツルバキア】が、まだ咲き続けています。

IMG_3816_convert_20150721214100.jpg

IMG_3819_convert_20150721214240.jpg

まだまだリリー

台風が近付いて不安定な天気です。

雨が降っていたかと思ったら、突然日が差したり。。。

この辺りは深夜に最接近らしい

台風の進路に当たる皆様、十分お気をつけくださいね。


庭では、古株のユリたちの開花も始まりました。

IMG_3783_convert_20150716145722.jpg

IMG_3784_convert_20150716145748.jpg

IMG_3788_convert_20150716145816.jpg

IMG_3789_convert_20150716145840.jpg

IMG_3787_convert_20150716145905.jpg



オマケに・・・何回咲くのでしょう!?休みながら半年以上咲いています。

【カランコエ】
IMG_3792_convert_20150716150327.jpg

IMG_3796_convert_20150716150352.jpg

リリー

久しぶりに晴れたと思ったら、いきなりの真夏日で。。。

最高気温32℃まで暑かった~!

あんなに何日も降った後だと言うのに、わずか一日の熱気で鉢物は干上がりました


そんな中、庭ではリリーさんが2種類


八重のユリ【アスカ】 初の開花です。

IMG_3780_convert_20150711160718.jpg

IMG_3774_convert_20150711160834.jpg

IMG_3772_convert_20150711160804.jpg


【パイナップルリリー】 今年は6本の赤ちゃんパイナップルが上がってきました。

IMG_3777_convert_20150711160527.jpg

IMG_3775_convert_20150711160556.jpg



リリーでは無いけれど・・・

5~6年前の種蒔きダリア、たった一株の生き残り【レッドスキン】

クレマチスやアスチルベに埋もれながらも、今年も咲いてくれた♪

IMG_3778_convert_20150711160945.jpg


新旧競演♪

梅雨真っ只中。。。

曇り空の下、庭で悪戦苦闘(プランターに蟻の巣)していたら

昼頃からポツリポツリ・・・やがて本降りになりました

結局予定していた作業まで辿り着けず


庭では4年目の【コンカドール】が次々咲いて重そうになって来ました。

IMG_3758_convert_20150706200819.jpg

IMG_3759_convert_20150706200845.jpg


同じく4年目の【エキナセア・グリーンエンビー】 花びらの数が少ないですね。

IMG_3771_convert_20150706200751.jpg

庭中で咲いているエキナセアの親株です。親に似た子は生まれませんでした。



そして、昨秋植えたニューフェイス【宿根ヒマワリ・ロドンゴールド】

花の直径は6~7cmと小振りで美しいです。

IMG_3768_convert_20150706200611.jpg

IMG_3767_convert_20150706200640.jpg



同じくニューフェイスの八重の百合【アスカ】

小さな蕾の頃、アブラムシがいっぱいついたので心配でしたが、何とかここまで

きました。開花まであと少し~ とても楽しみです♪

IMG_3765_convert_20150706201002.jpg

ラベンダーのサシェ

今年もあっと言う間に上半期が終わり、早くも7月!?

梅雨も後半ということで、にわかに雨の日が多くなってきました


庭に出られない日は、お家でおとなしく恒例のラベンダー小物作り

昨年はテトラ型のサシェをたくさん作りましたが、今年はバッグ型に

昨年の生地やリボン・ボタンがあったので、すぐにとりかかれました。

スティックも少しだけ。

IMG_3702_convert_20150703152448.jpg

IMG_3752_convert_20150703152607.jpg

IMG_3754_convert_20150703154012.jpg


ラベンダーの香りに癒されながらの楽しい作業でした

みんな友人の所へ嫁いで行く予定~

気に入ってもらえると嬉しいのですが。。。

週末から雨が続きそうな予報なので、また作ろうかなぁ~~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード