noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

大根の種蒔き

昨日降り始めた雨が、まだ降り続いています

明日は近隣の小学校の運動会なので、少しでも早く上がると良いのですが。。。

というか、私も出かけるので『曇り時々晴れ』希望です~



先日、種苗会社から誕生日プレゼントの種が届きました

【ビオラ】と【大根】の種でした

畑も無いのに大根はちょっと。。。と思ったら

IMG_3995_convert_20150925142829.jpg

プランターで育てると手のひらサイズの大根ができるらしいので、挑戦してみます!

早速、培養土の袋&ロングポット&果樹用のプランターに蒔きました。

9/22 種まき(種まき後60~90日で収穫)

IMG_3990_convert_20150925142919.jpg IMG_3992_convert_20150925143133.jpg

ペットボトルの蓋で穴を開けて4粒ずつ蒔き、育つごとに一本ずつ間引きしていき

最終的には・・・袋には3本・ロングポットは小さいのが2本ずつ・プランターに5本

合計12本になるように育てる予定。

果たして上手くいきますかどうか!?

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。

10日ほど前に、原因不明(身に覚えの無い)でパソコンの設定が変わっていて

ヘルプを見ながらいろいろやってみたのですが回復せず。。。

長男が来てくれるのをひたすら待つ日々でした

見てもらったら・・・ちょちょいのちょい!あっと言う間に「戻ったよー」って!?

直すところがヘルプの説明に無い場所だったのですよ~

もっと初心者(年数だけは長い)に優しくヘルプしてくれないと意味ないですよね!



春に友人から頂いた【キバナコスモス】の種を、プランターにパラパラっと蒔いて

家の東側に置いていたら、知らない間に咲いていました。

IMG_3963_convert_20150922143601.jpg

IMG_3965_convert_20150922143634.jpg



お馴染みの【ジンジャー・コロナニウム】も開花。

真っ白で、甘い香りが漂っています。

IMG_3967_convert_20150922143706.jpg


【クレマチス・マダムジュリアコレボン】は、3回目の開花です。

IMG_3972_convert_20150922143748.jpg

ギボウシ・タマノカンザシ

雨が続いていたので、ずっと庭の見回りもできていなくて気付かなかったのですが

昨日、玄関に入る時にふっと白いものが目に入り。。。

見ると、【ギボウシ・タマノカンザシ】に立派な蕾が!!

IMG_3948_convert_20150910130140.jpg

IMG_3950_convert_20150910130207.jpg


8月20日にココの写真を撮ってUPしたのが↓コレ。気配もありませんでした。
IMG_3900_convert_20150820210301.jpg

2年前に姉から株分けしてもらったのです。昨年は芽は出たもののすぐ消えたので

もう枯れてしまったと思っていたのですが、今年は元気に復活して初花です。

今朝見たら、もう咲いていました♪ お花は八重で、とても良い香りがします。

IMG_3955_convert_20150910130427.jpg

IMG_3962_convert_20150910130453.jpg

IMG_3959_convert_20150910130518.jpg

IMG_3960_convert_20150910130545.jpg

IMG_3958_convert_20150910130616.jpg

この場所は玄関ポーチの隣で、家の西側のシェードガーデンです。

他には、【シュウカイドウ】や【斑入りヤブラン」も植えてあります。

IMG_3952_convert_20150910130246.jpg

IMG_3954_convert_20150910130319.jpg

今日も雨

今日もグズグズしたお天気で・・・いったいいつから続いているのか分からないほど

明日・明後日は束の間の晴れになるらしい。

もう、庭は何処から手を付けたら良いのか分からない状況に陥っています


そんな草ボーボーの中から顔を出して咲いている【ゼフィランサス・タマスダレ】

IMG_3945_convert_20150831161457.jpg

IMG_3946_convert_20150831160705.jpg


しばらく休んでいたお花たちも、また咲き始めましたよ~

【イソトマ】
IMG_3941_convert_20150831161525.jpg

【ガウラ】
IMG_3942_convert_20150831160912.jpg

IMG_3943_convert_20150831160944.jpg

【サルビア・コクシネアサクラプルコ】
IMG_3936_convert_20150831161417.jpg


そして、春からポツリポツリと咲いてはいたものの、あまりまともな形になれて
いなかった【ガーベラ・ガルビネラ】が、やっと綺麗に咲きました

IMG_3939_convert_20150831161222.jpg

IMG_3938_convert_20150831161140.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード