noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

縁起物コーナー

公園の木々が徐々に色付き始めた今日この頃。。。

我が家の【縁起物コーナー】の実も赤くなってきました。

IMG_4235_convert_20151029151818.jpg

南天
IMG_4240_convert_20151029152100.jpg

千両
IMG_4239_convert_20151029151940.jpg

万両
IMG_4241_convert_20151029152426.jpg

万両はまだ赤くなっていませんが、赤くなる頃には千両の実が無くなってしまうので

実が上向きに付くからか、特別美味しいからか・・・千両は鳥さんの一番人気です。

もともと全て鳥さんが運んできた木なので、文句は言えません。



先日、花壇の模様替えを頑張りました。

ゴチャゴチャしていたのでスッキリさせて冬支度。

IMG_4228_convert_20151029150953.jpg

この場所で直径1mくらいになっていたベアグラスを掘り起こし

小さな一株だけ残してセリンセと寄せ植えにしてみました。

地植えは大きくなりすぎてダメですね。



鉢のまま置いてあったアジサイを地植えにしたのですが、鉢の下から出た根っこを

外すのに一苦労。しかもズタズタに傷つけてしまったので心配です。

そして、花壇の中心に背の高いテラコッタを置いて高低差をつけました。

IMG_4232_convert_20151029151129.jpg

コルジリネ・ウインターパンジー・ベロニカオックスフォードブルーの寄せ植え
くまちゃんは、デンパークから連れてきました~
IMG_4229_convert_20151029151324.jpg

もう一つ、デンパークから連れてきた小鳥さんはこんな場所に落ち着きました。
IMG_4234_convert_20151029151608.jpg

秋のデンパーク

昨日まで夏のように暑かったのに、今夜は冬のように寒くて着込んでいます。

そんな暑かった昨日、JRの【さわやかウォーキング】に参加しました

コースは、安城駅⇒デンパーク⇒安城駅

途中、思いがけず見ることができたコスモス畑
IMG_4194_convert_20151025201602.jpg

およそ5kmの道のりを、汗を拭き拭き歩くこと1時間余り。

デンパークではハロウィンの飾りが出迎えてくれました。
IMG_4200_convert_20151025201639.jpg

サルビアやジニアが満開!とっても綺麗でした
IMG_4204_convert_20151025202930.jpg

IMG_4209_convert_20151025202826.jpg

IMG_4203_convert_20151025203004.jpg

スタンダード仕立ては、バラに見えるけれど【ランタナ】
IMG_4213_convert_20151025202753.jpg

IMG_4214_convert_20151025203043.jpg


温室の中では、菊でハロウィンの雰囲気を表現してありました。
IMG_4220_convert_20151025202617.jpg

IMG_4222_convert_20151025202547.jpg

IMG_4221_convert_20151025202646.jpg


特別展示は『いろいろなトウガラシ』
IMG_4216_convert_20151025202259.jpg

IMG_4217_convert_20151025202331.jpg

IMG_4219_convert_20151025202515.jpg


そして、帰り道。見渡す限りの【大豆畑】
IMG_4225_convert_20151025202720.jpg


これが、小学生のとき「日本のデンマーク」と習った【安城】なのですね。

そして、デンパークなどんな季節に訪れても美しい所です

ピット苗

昼間はまだまだ夏日が続いていますが、庭では来春の準備が始まっています。

寒くなる前に育てておきたい花苗たち

毎年ビオラの種蒔きに四苦八苦している頃ですが。。。

今年は手を抜いて【ピット苗】を購入してしまいました

15日に届いた、128穴のセルトレイに入った元気苗。癖になりそぅ~~

【ウィンターパンジー ナチュレ系 レインドロップ】ローズ・ブルー・レモンの3色混合
IMG_4166_convert_20151021212442.jpg

よくこんな風に粒ぞろいに育ちますよねぇ。。。

IMG_4168_convert_20151021212510.jpg

土が少ないので2~3日中に植え替えなくてはいけないと言うことで

さっそく色々に植えました。

IMG_4165_convert_20151021212603.jpg

IMG_4190_convert_20151021212802.jpg

IMG_4184_convert_20151021212716.jpg


息子達の所へ行く分と、地植えにする分はポット上げしました。
IMG_4183_convert_20151021212830.jpg

11月中に咲き始めてくれるかな?

楽しみ~~~

秋らしい一角

昼間は汗ばむ陽気が続いています。

毎日、汗を拭きつつ地味な庭仕事に励んでおります

門周りはまだまだ夏のように花盛り
IMG_4175_convert_20151019204234.jpg

IMG_4179_convert_20151019203714.jpg

IMG_4176_convert_20151019204320.jpg

ですが・・・

門を一歩入ると~
IMG_4171_convert_20151019203015.jpg

なんとなく秋っぽい感じ。

今一番お気に入りの一角です。

右下のハツユキカズラが真っ赤ですが、他の場所では
IMG_4177_convert_20151019203538.jpg

IMG_4178_convert_20151019203614.jpg

全部鉢植えなのに、それぞれ色の出方が違います。


そして・・・秋といえば、毎年やってくる私の誕生日。

いろいろ予定が重なってのびのびになり、昨日18日遅れで祝ってもらいました

IMG_4170_convert_20151019204604.jpg IMG_4181_convert_20151019204437.jpg

孫達はどんどんおしゃべりが上手になって、成長の早さに驚かされます

大根の生長

日に日に寒くなっていますね。北の地方では、早くも雪の便りが!?

日本の四季は崩壊してしまったのかしら?


大根は順調に生長しています

IMG_4153_convert_20151013212142.jpg

IMG_4154_convert_20151013212208.jpg

本葉が4枚以上になったので、更に間引いて2本ずつにしました。

間引いたベビーリーフは、サラダにして頂きました

シャキシャキして美味しかったです



話が前後しますが、先週の土曜日に焼きあがってきたお皿たちをお披露目~

自分の誕生日記念のハートのお皿
IMG_4143_convert_20151013212407.jpg

IMG_4145_convert_20151013212438.jpg


サンマさん用の細長いお皿。珍しくシンプルですが・・・裏に秘密あり
IMG_4147_convert_20151013212510.jpg

IMG_4149_convert_20151013212537.g

猫ちゃんが食べちゃったという。。。心優しき友人が、猫ちゃんシールを分けてくれた
お陰で洒落の効いた一品ができあがりました。


とても便利な楕円のお皿。みんな集まると一枚足らなかったので追加制作。
同じシールの在庫が無かったので、一枚だけ派手になっちゃいました。
IMG_4150_convert_20151013212604.jpg

IMG_4152_convert_20151013212629.jpg

続きを読む »

ちょっとお出掛け

昨日、以前から主人が行きたいと言っていた【大須観音】へ。

ところが何やらお祭りで、いきなり目に飛び込んできたのはでっかいフワフワパンダ!

そして・・人だかりの中心でやっていたのはプロレス!?!?

そんな所でしたっけ?

IMG_4119_convert_20151012204354.jpg

そして・・・商店街も人の波

IMG_4120_convert_20151012204426.jpg

円頓寺商店街とは大違いの賑わいでした。

たびたびTVで紹介されるクロワッサン生地のたい焼きをGETしました。

私の中ではコレが目的だったので、滅多に並ばないのですが並びましたよ

IMG_4124_convert_20151012204452.jpg

ちょっと甘かったけど、パリパリで美味しかったです。


大須に行くなら、帰りに絶対に寄ろうと決めていた【フラリエ】(元ランの館)

ハロウィンの飾りがたくさん!!

IMG_4131_convert_20151012204604.jpg

IMG_4134_convert_20151012204637.jpg

IMG_4137_convert_20151012204705.jpg

IMG_4142_convert_20151012204847.jpg


花壇も素敵でした。季節ごとに行きたい場所です。

IMG_4140_convert_20151012204811.jpg


宿根草・秋の花

10月も既に10日!?

夏の間放置していた庭を、少しずつ整理し始めています。

計画性が無いので、無駄に歩き回っている時間が多いような気もしますが

なんとなく進んでいるような。。。気のせいかなぁ?


昨日は、ご近所から頂いた種や自家採取の種蒔きをしました。


庭では秋咲き宿根草が咲き始めました。

【ホトトギス】
IMG_4094_convert_20151009154749.jpg

IMG_4098_convert_20151009154904.jpg


【ダルマギク】 昨年咲かなかったのですが、今年はたくさんの蕾をつけています。
IMG_4101_convert_20151009155015.jpg


【ユーパトリウムチョコレート】年々大株になっていますが、鉢植えなので限界かも。
IMG_4103_convert_20151009155400.jpg

IMG_4105_convert_20151009155544.jpg


【秋明菊】
IMG_4107_convert_20151009155648.jpg

大根の生長

昨日一日中降っていた雨は、夜中に嵐になったらしく。。。

門に並べたプランターが倒れて大惨事に!!

台風でも何事も無かったのに。。。油断していました


大根の芽がどうなったか心配で、急いで見に行ったら無事でした~~

9/28 双葉を確認。(26日の朝、既にチラッと芽が見えていました)
IMG_4085_convert_20151001130556.jpg

IMG_4082_convert_20151001130728_20151002205216147.jpg

IMG_4088_convert_20151001130525_20151002205219345.jpg

蒔いた種の数、全ての芽が出揃ったようです。

そして今朝、本葉を確認したので、一本ずつ間引いて一箇所3本にしました。

10/2 嵐に負けなくて良かった~!
IMG_4089_convert_20151002204143.jpg

神戸・淡路島への旅

今日は朝から雨で、気温も上がらず寒いです

一昨日誘っていただいてオープンガーデンの見学に出かけ、人に見せられない

我がガーデンを大いに反省したので、昨日は久しぶりに庭のお手入れをしました。

猛暑のせいなのか多雨のせいなのか・・・多分蒸れてしまったのだと思うのですが

ラベンダー2本と、たくさんのクリスマスローズが枯れてしまったので抜きました

これから少しずつ、「どうぞ~」と言えるガーデンにしていこうと。。。(歯切れが悪い)



先週9月26・27日、一泊で神戸・淡路島に行ってきました。

27日が恒例の同期会『おりひめの会』で、今年は神戸在住の幹事さんだったので

神戸で開催されたのです。

私は友人二人と共に、前日神戸入りしました。

翌日の幹事で大変なのに、新神戸に車で迎えに来てくれて淡路島へドライブ~

・・・の前に、お洒落なレストランで昼食をいただいて、いざ出発!

レストランの前で撮影。明石海峡大橋と淡路島が見えます。
IMG_4001_convert_20151001130926.jpg

そして、淡路島のハイウェイオアシス。観覧車の最高位置から神戸方面。
IMG_4014_convert_20151001131055.jpg

国営明石海峡公園に移動して、大自然の中を散策しました。
写真手前の花壇が、コスモス育成中だったのがちょっと残念。
IMG_4023_convert_20151001131309.jpg

 IMG_4041_convert_20151001131432.jpg  IMG_4028_convert_20151001131514.jpg

IMG_4029_convert_20151001131812.jpg

IMG_4033_convert_20151001131928.jpg

IMG_4034_convert_20151001132005.jpg

百段苑・・百の花壇。
IMG_4049_convert_20151001131652.jpg

水が流れ落ちる階段も圧巻でした。
IMG_4050_convert_20151001131729.jpg

レインボウにライトアップされた大橋と、昼間乗った観覧車。
IMG_4060_convert_20151001132056.jpg

夜は神戸で中華料理、27日は素敵なレストランでフランス料理をいただきました

食後は神戸の街をぶらりぶらり・・・2日で3万歩以上歩いたと言う。。。

とっても充実した楽しい二日間でした

来年は愛知県内・・・どんな会になるのやら~~楽しみです

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード