noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

頑張る多年草

今日は最高気温が15度越えという暖かさ

明日から12月!?急いでガーデンイルミネーションの飾り付けをしました

ひところ盛んだったイルミですが、最近は町内で飾っているのはほんの数件です。

なんだか点灯するのに勇気がいります


庭では春から細々と咲き続けていた多年草たちが、色鮮やかになってきました。


ガーベラ
IMG_4411_convert_20151130204735.jpg

IMG_4409_convert_20151130204710.jpg

IMG_4408_convert_20151130204645.jpg


バコパ・・・色が上手く出ていませんが、可愛いピンクです。
IMG_4401_convert_20151130204803.jpg


リベリア
IMG_4397_convert_20151130204904.jpg

IMG_4399_convert_20151130204925.jpg


スカビオサ・・・春より元気な蕾が上がってきました。果たして咲くか!?
IMG_4404_convert_20151130204837.jpg

秋の種蒔きっこ達は。。。

突然冬が来ました!

温度差が激しすぎて、何を着て過ごしたらいいのか分かりませんよね

今日は午後から冷たい雨が降っています


今年は庭中にこぼれ種から発芽していて、種蒔きしなくても良かったくらいですが

でも、やっぱり定番(自家採取)のお花たちはプランターに直播しました。

アグロステンマ 3色混合
IMG_4318_convert_20151120153510.jpg

イベリス 4色混合
IMG_4319_convert_20151120153527.jpg

オルレア
IMG_4317_convert_20151120153450.jpg



セルトレイに蒔いたのは。。。

フクロナデシコ
IMG_4321_convert_20151120153551.jpg

シレネ・ピンクピルエット
IMG_4322_convert_20151120153617.jpg

嬉しいこぼれ種♪

夜中から降り始めた雨は、早朝に上がり青空が広がりました

雨が降ると、こぼれ種から発芽した苗たちが元気になります。

スプリングスターフラワー(ハナニラ)の間に点在する、プリムラマラコイデス。
IMG_4323_convert_20151120153851.jpg

IMG_4324_convert_20151120153911.jpg


プランターの中では、勝手に寄せ植え状態。

マラコイデス+ラグラス+オルレア+イオノプシディウム
IMG_4325_convert_20151120153932.jpg

実は、このプランターの主は。。。 オキザリス・紫の舞
IMG_4326_convert_20151120153959.jpg


ネモフィラ・ペニーブラックは、今年も健在。既に寄せ植えや地植え用に拾いました。
IMG_4327_convert_20151120154055.jpg


そして。。。

お花が咲き始めた【ベロニカ グレース】
IMG_4331_convert_20151120153715.jpg

IMG_4333_convert_20151120153739.jpg

IMG_4330_convert_20151120153651.jpg

お花はもちろん可愛いのですが、リバーシブルの葉っぱも魅力的~

ピット苗の生長

今日は朝から曇天、15時過ぎには降りだしました

明日は一日中雨らしいです


連日の侍ジャパンの活躍もスゴイですが、ピット苗の生長ぶりも感動物です

まだポツリポツリではありますが、開花する数が増えてウキウキ~


【ウインターパンジー・ナチュレ系 レインドロップ】
パンジーといっても、お花はビオラよりちょっと大きい程度。

フロスティローズ
IMG_4307_convert_20151117160750.jpg

ブルーインプ
IMG_4316_convert_20151117160811.jpg

クリアレモン
IMG_4289_convert_20151117160604.jpg

ハンギングも順調にモリモリしてきましたよ~
IMG_4290_convert_20151117160634.jpg

あんなにたくさんあったチビちゃん達、一本も枯れないのもすごいです!



種苗会社から誕生日祝いに頂いた種っ子も、咲き始めました。

【ビオラ・ピンクアンティーク】
IMG_4305_convert_20151117160852.jpg

大根は今。。。

最低気温は一桁になってきましたが、昼間は20度くらいで快適です。

終わった夏の花を処分したり、こぼれ種を拾ったり。。。



大根のその後ですが・・・まだまだ細い「小根」ですけど、可愛い~

サイズはゴボウより細いです。大根として食べるレベルまで育つかどうか??

IMG_4294_convert_20151112212324.jpg



そして。。。

悲惨な状況で諦めていた秋バラが、人知れず咲いていました!

カフェラテ・・・ちょっと傷んでいますが、形は綺麗です。

IMG_4298_convert_20151112212038.jpg

IMG_4297_convert_20151112211937.jpg

蕾もありますが。。。虫に食べられています。
IMG_4300_convert_20151112212059.jpg

ピット苗の生長

11月に入り公園の紅葉も進んできましたが、毎日ポカポカ暖かいです。

家の中より外の方が暖かくて気持ちが良いので、庭の作業がはかどります

あの小さかったピット苗が、随分生長して蕾も上がってきました~

IMG_4242_convert_20151105213759.jpg

10/21
IMG_4190_convert_20151021212802.jpg

11/5
IMG_4244_convert_20151105213727.jpg

早く土が見えないくらいモリモリになって欲しいな~!

先週、長男宅のお庭に植え込み完了。

そして、今日は次男宅へ嫁ぐ苗をプランターに植え込みました。

IMG_4247_convert_20151105213828.jpg

後は開花を待つばかり~~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード