noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

クリスの誕生日♪

今日はクリスマス ですが。。。

我が家のクリスマスは19日に終わっています。


12月25日は、我が家の愛犬 クリスの誕生日です

8歳になったクリス
IMG_4503_convert_20151225210754.jpg

今年も姉がプレゼントを持って遊びに来てくれました

手作りカード&おやつ
IMG_4489_convert_20151225210603.jpg

カードに写っているリースも、姉の手作りです


そして、先日息子達からもプレゼントを貰いました。

おやつと共にお散歩グッズ。五郎丸ボール型で、中身はエチケット袋です。
IMG_4490_convert_20151225210651.jpg

大根の収穫♪

先週の土曜日、孫達とクリスマス会をしました

飲んで食べて大盛り上がり 忙しくて、写真を撮る暇もなくて。。。

散歩に行く前にみんなで大根を収穫

IMG_4476_convert_20151223210235.jpg

直径5cm・長さが20cmくらいのミニサイズです。

採ったどォ~~~
IMG_4466_convert_20151223210130.jpg


庭では、暖冬のせいで狂い咲き!?

ジギタリス
IMG_4480_convert_20151223212014.jpg

リュウキンカ
IMG_4477_convert_20151223211954.jpg


ちょっぴりフライングのクリスマスローズも~
IMG_4461_convert_20151223214226.jpg

IMG_4459_convert_20151223214158.jpg

株元は、まだこんな感じ。
IMG_4463_convert_20151223214253.jpg


葉牡丹の寄せ植え

先週の土曜日、実家から恒例の「葉牡丹の寄せ植え」を貰ってきました。

今年のは、例年に増して豪華な出来栄えです姉の力作ですよ

お正月準備・・・なのですが、先ずはクリスマスバージョンに~

IMG_4439_convert_20151214205013.jpg

息子達の分も預かってきました

IMG_4440_convert_20151214205035.jpg


お茶を頂きながら話していたら、姉がリースの材料をたくさん仕入れてきたと。。。

今年は新作を作るつもりは無かったのですが、お裾分けをいただいたので

たくさんできていたセンニチコウのドライと組み合わせてみました。

IMG_4432_convert_20151214204920.jpg

孫に「可愛いね~、オシャレだね~」って言われそう

ピット苗の生長

春みたいに暖かい週間も終わって、徐々に冬になっていくのかな。。。

気候は不順ですが、ピット苗は順調に生長しています♪

大きなプランターは、土は見えなくなり飾りも埋もれてきました。

同じ色でも、けっこう色幅があるようです。

IMG_4413_convert_20151213142321.jpg

小さいプランター(ブルー+レモン)
IMG_4419_convert_20151213142423.jpg

小さいプランター(ローズ+レモン)
IMG_4418_convert_20151213142401.jpg

コルジリネとの寄せ植え
IMG_4421_convert_20151213142501.jpg

ハンギング
IMG_4430_convert_20151213142549.jpg

IMG_4422_convert_20151213142526.jpg

クリスマスグッズ♪

ポカポカ陽気が続きましたが、今日は午後から曇り空でした

夜から降りだした雨は、明日の昼頃まで降るらしいです

そして・・・雨上がり、気温が20度を上回るとか。。。間違いなく異常です


先週の土曜日は、月一のデキャル&お魚ランチの日でした。

出来上がってきた作品は、初めて手がけたクリスマスグッズ

IMG_20151205_175807_convert_20151210205628.jpg

いつものタイルと初めてのオーナメント。

オーナメントは門の外のヒイラギに飾りました。

タイルはコルジリネの株元へ。いつものワンちゃんと交代です。

IMG_20151206_155121_convert_20151210205650.jpg

オーナメントの柄が違うのは裏表だからです~♪

来年は、オーナメントを増やしたいな

がんばれ!大根

朝降っていた雨が上がったら、強風が吹き荒れました

室外機カバーの上に設置したツリーが、二日連続倒れてぶら下がりました

ワイヤーで留めてあったけれど甘かったようです。

イルミも外れて悲惨な状態に。。。 明日やり直して頑丈に縛りつけなくては!


大根は少しずつ生長してはいますが、人参サイズです

収穫のめやすは60~90日。9月22日に種蒔きしたので、既に70日に!?

IMG_4412_convert_20151203213053.jpg

貧弱すぎですよねぇ。。。ママゴトの大根みたい

今度孫達が来たときに引かせてあげようと思っています喜ぶかなぁ?



先週の土曜日、長男一家と名古屋の東山動物園に行きました。

話題のイケメンゴリラ【シャバーニ】が大人気で、新しいゴリラ舎建設中でしたよ。

北園から本園へお引越しのようです。

ゴリラさんたちにとっては、いい迷惑じゃないかな?って。。。

モニタリングの【原西ゴリラ】の影響で、孫が「中に入ってる?」って言ってました。

巨大な熊を見たときも言ってたな。。。TVの影響力は恐ろしい


動物園といえば、やっぱりライオン・キリン・ゾウさんでしょ!

IMG_4386_convert_20151203212816.jpg

IMG_4380_convert_20151203212752.jpg IMG_4377_convert_20151203212726.jpg

IMG_4390_convert_20151203212843.jpg

久しぶりの動物園、楽しかった!!

以前「今度行く時は誘って」って言っていたのを、嫁が覚えていてくれたのです。

前夜突然のお誘いだったけど、思い切って行って良かった~♪

植物園に行く時間が無かったので、春になったらまた行きたいな。。。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード