noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

クリスマスローズ

昨日一日中降っていた雨は、早朝に上がりましたが曇り空です


庭ではクリローの季節到来の兆しヾ(o´∀`o)ノ

先日フライング開花したセミダブル(2009年の種まき組)
IMG_4562_convert_20160128141158.jpg

一番のお気に入りなので、昨年は種を採取するつもりで2輪だけ放置していました。

そのことをすっかり忘れていたら、こぼれ種から発芽していて

IMG_4564_convert_20160128141222.jpg

左手前の一本は・・・一昨年の!?みたいですねぇ

えぇ~~っと、植え替えの適期はいつでしたっけ?

ちゃんと調べて対処しなくては!


他の株も順調に準備中~♪

IMG_4571_convert_20160128141339.jpg

IMG_4572_convert_20160128141304.jpg


2012年種まきの昨年未開花組も、蕾を持っているようで楽しみです♪

2作目完成!

雪は降らないものの、朝の冷え込みは厳しいです。

ご近所の金魚の鉢は、一日中氷が融けません

反面、軒下に避難させてあったベゴニアは見事に融けました


散歩以外ほとんど外に出ない生活なので、時間がたっぷり!

クロスステッチの2作目が出来上がりました

IMG_4561_convert_20160126211813.jpg

左側にチラっと見える部分には、孫達の名前がステッチしてあります。

右側の空いたスペースには、いずれ。。。。きっと埋まるでしょう~♪


3作目の製作に入っていますが、少し大きめな上に面倒な事をしているので

時間が掛かりそうです。ゆっくり楽しみたいと思います

大寒

1月も既に21日。色んな事があって忙しい10日間でした。

今日は『大寒』 暖冬で寒い冬の感じを忘れていたけれど、やっと冬が来ました。

昨日は早朝に雪が降って、庭が雪景色に!

IMG_4552_convert_20160121223302.jpg



13日には【SMAP解散】の記事が出て仰天しましたね。

普通、決定じゃない記事には「!?」が付くので、自信いっぱいに発表したということで

記事の出所は決まっていますよね。恐ろしい事です

言いたいことは山ほどあるけれど、キリが無いのでここでは止めておきます。

とりあえず解散は無いと言うことですが、大変なのはこれから。。。

25周年のライブを楽しみにしていたのですが、今年は無理なのかな。。。

2016年の抱負を聞かれた中居君が「踏ん張る!とにかく踏ん張る」と言っていた

のはこういうことだったんだと納得。

大きな問題を乗り越えるたび強くなってきたSMAPだから、大丈夫でしょう♪

力いっぱい踏ん張って、とびっきりの笑顔でみんなを幸せにしてくれるでしょう!



今年は何か新しいことを始めたいと言っていましたが、新しくないことを始めてしまいました。

昔はまっていた【クロスステッチ】です。

押入れにしまい込んでいたソーイングボックスの底に布と刺しゅう糸が残っていたので、即始めることができました。

先ずは『ウエルカムボード』を作成~

IMG_4556_convert_20160121223354.jpg

現在2作目に突入しています ワクワク

寒アヤメ

今日は早くも十日

これといって何もしないまま、あっと言う間に十日が過ぎました

こんな状態で一年が過ぎていくのは問題ですね。

今年は何か新しいことに挑戦したいな~と、漠然と考えています。

新しいことでなくても、久しぶりの事でも良いかな。。。何しようか

決まったら、また報告いたします。


ずっと雨が降っていないので、今朝は久しぶりに水遣りをしました

いつ咲いたのか?寒アヤメがたった一輪咲いていました。
IMG_4542_convert_20160110213810.jpg

長年ありますが、枯れもしなければ増えもしない。

一度掘り返したほうが良いのかも?


そして、春に向けて準備中の苗たちは元気いっぱいです。
IMG_4545_convert_20160110213833.jpg

IMG_4546_convert_20160110213900.jpg

もう春みたいな、こぼれ種のプランター
IMG_4551_convert_20160110213929.jpg

イオノプシディウムに占領されて、プリムラはヒョロヒョロです。


つぼ咲きのカランコエ 【ユニフローラ】(エンゼルランプ)

12/12 真っ赤な蕾が膨らんでワクワク・・・
IMG_4424_convert_20151213142620.jpg

IMG_4425_convert_20151213142647.jpg

・・・が、その後暮れに一輪開花したものの、その後変化無し。

暖かかったので軒下で良いかと思いましたが、やっぱり室内に入れないとダメかも?
IMG_4494_convert_20160110220556.jpg

IMG_4492_convert_20160110220538.jpg

謹賀新年

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

IMG_4537_convert_20160102205543.jpg

縁起物コーナーも、無事にお正月を迎えることができました
IMG_4529_convert_20160102205614.jpg


とても穏やかなお正月。

新年会も終わり、の~んびり過ごしています。

日本水仙 後ろにチラリと見えているのは、白実の万両です。
IMG_4524_convert_20160102205641.jpg

IMG_4525_convert_20160102205707.jpg


陽気に誘われて、プリムラも咲き出しましたよ~
IMG_4531_convert_20160102205737.jpg

IMG_4532_convert_20160102205805.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード