noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

小さかったピット苗が!?

今日は晴れたり曇ったり・・・夕方から雨になりましたが、明日は晴れて

暖かくなるらしい。最高気温が15度まで上がるとか!?



庭では、親指ほどしかなかった小さなピット苗が生長してモリモリになってきました。

IMG_4624_convert_20160227210159.jpg

IMG_4626_convert_20160227210221.jpg

IMG_4627_convert_20160227210239.jpg

IMG_4635_convert_20160227210303.jpg

IMG_4639_convert_20160227210336.jpg

写真を撮っていたら、可愛いお客様が近くに飛んできました

IMG_4629_convert_20160227210419.jpg

IMG_4644_convert_20160227210500.jpg

IMG_4647_convert_20160227210524.jpg

モズくん、可愛いですね~

カメラを向けても、ぜんぜん逃げなくてビックリです。

また来てね~!

クリロー開花 ②~⑧

今日も強風の快晴です


きのう、クリロー開花確認しようとゆっくり庭を見て回ったら。。。

8株まで開花していました

我が家のクリローは、2009年蒔きと2012年蒔きがあり

今まで別々に整理してきましたが、面倒なので今日から合同にします

何株か昨夏枯れてしまったので、何株残っているか確認のため開花順に番号を付ける事にしました。

先日UPしたセミダブルが①、昨日確認した株が②~⑧です。


②これもセミダブルっぽいけれど?
IMG_4592_convert_20160224135730.jpg

IMG_4595_convert_20160224135805.jpg


③多分根詰まりしているため、年々小さくなっている模様。
IMG_4601_convert_20160224135830.jpg

IMG_4598_convert_20160224135858.jpg


④初花   ピコティっぽくて良い感じ~
IMG_4604_convert_20160224135946.jpg

IMG_4602_convert_20160224135920.jpg


⑤初花
IMG_4607_convert_20160224140035.jpg

IMG_4605_convert_20160224140008.jpg


⑥ ⑦地植えの株
IMG_4615_convert_20160224140256.jpg

IMG_4610_convert_20160224140125.jpg

IMG_4613_convert_20160224140148.jpg


⑧初花
IMG_4621_convert_20160224140319.jpg


2012年蒔きの親株は全部ダブルだったのですが、今のところ全部シングルです。

やはり難しいのですね。お値段が高いのも納得ですねぇ。。。

華麗なセミダブル

今日は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日だそうですね

我が家は犬派なので、これといって話題はありません。


庭ではクリスマスローズの開花が始まって、閑散としていた風景が少しずつ

賑やかになり始めました。

トップバッターは唯一の【セミダブル】

IMG_4588_convert_20160222151258.jpg

IMG_4589_convert_20160222151324.jpg

IMG_4590_convert_20160222151345.jpg

やっぱり好きだわぁ~~

クロスステッチ

風が冷たい日々が続いています。

時折雪がチラついたり。。。

そんな中、パーゴラのツルバラ「ペニーレーン」の剪定をやっとしました

ずっと気になっていたのでホッとしました。

もう、赤い可愛い芽がいっぱい出ていましたが、心を鬼にして思い切ってカット!

お気に入りのバラなので、とても楽しみです♪



なかなか進まなかったクロスステッチの3作目がやっと完成!

刺繍部分は 24×16
IMG_20160214_095615_convert_20160214222234.jpg

子どもと汽車を刺すことしか決まっていなかったので、後は適当に空間を埋めました。

一番手間取ったのは「縁取り」で、単調な繰り返し作業が苦手な私には修行でした



引き続き4作目へ突入~

こちらは5cm四方の【針山】 1日で完成しました。

IMG_20160215_185006kurosu_convert_20160217130754.jpg


ステッチは、目も疲れるし肩もこるのでしばらく休憩~

布がもう一枚残っているので、気が向いたらそのうちまた。。。


しばらくは、クロスステッチではなくてクロスワード&漢字ナンクロに戻ります

エンゼルランプ

今日は快晴。すがすがしい青空が広がりましたが、風が強くて寒いです

お庭の様子は。。。

そうそう!!

お隣が大木を伐採されたので明るくなりました

我が家の南東に位置するこの木は、庭どころか家の中にも陽が当たらないと言う。。。

やっと切ってくれた!!と喜んでいたのですが、業者さんが帰った後見てみたら

なんと!高さ3mくらいの立派な幹は健在でした

何年か前にも切ったのですが、あっと言う間に大木に戻っていったので

喜びも束の間・・・って感じでしょうね。でも、今は嬉しい~♪

野中の一軒家じゃあるまいし、あんな大木を庭に植えるなんて!が本音ですけどね。



12月中旬過ぎまで軒下に置いていたツボ咲きカランコエですが、室内に入れたら

どんどん蕾が膨らんできて満開になりました。

【ユニフローラ(エンゼルランプ)】
IMG_4583_convert_20160206214912.jpg

IMG_4577_convert_20160206214934.jpg

IMG_4586_convert_20160206214958.jpg

外にあった時はもっと濃い赤でしたが、若干色が薄くなりました。

日当たりの悪い窓辺なので・・・←まだ言ってる

明るい春に向けて。。。

1月が瞬く間に過ぎ去り、節分を向かえ立春も過ぎました

今年は始まりから気分がようなニュースばかり飛び込んできて

テンションが全く上がりません。

暦の上では立春が新しい年の始まりですよね!?

とびっきりの明るいニュースが舞い込みますように

って、そんなに落ち込んだりしている訳ではありませんのでご心配なく!

まだ書けませんが、楽しみなこともちゃんとあるのです



庭では、春咲き球根が着々と準備中~!

クロッカス
IMG_4566_convert_20160128141406.jpg

ヒヤシンス
IMG_4567_convert_20160128141435.jpg

バイモユリ
IMG_4570_convert_20160128141503.jpg

シラー
IMG_4573_convert_20160128141555.jpg


花盛りの春が待ち遠しいなぁ。。。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード