noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

懐かしの地へ

昨日(26日)は夏のような気候の下、名古屋の中央卸売り市場隣接のお食事所

「一力」さんへ行っていました。

主人が以前TVで紹介されているのを観ていて「行ってみたい」と言っていた場所です。

IMG_5173_convert_20160427202950.jpg

市場でお仕事を終えた方たちで早朝から賑わうお店で、人気メニューは10時頃には

完売と言うことだったのですがお店に入れたのが10時半。

でも、食べたかった「海鮮ちらし」をギリギリ頂くことができました♪

私たちのすぐ後に入って来られたご夫婦も注文されたのですが、残り一皿で

奥様がGET!ご主人はお刺身定食を召し上がっていました。

お刺身盛りだくさんの「海鮮ちらし」
IMG_5175_convert_20160427203101.jpg


この場所は、地下鉄「日比野」から徒歩5分程の場所にあるのですが

実は、幼少期から中3までこの近くに住んでいたのです。

と言うわけで。。。食後はルーツを探る旅となりました。

先ずは小学校。そして、通学路を通って我が家があった場所へ。

父が公務員だったので官舎に住んでいました。

当時は4件の平屋でしたが、4階建てのアパートになっていました。

でも、仲良くしてもらっていたお隣はそのままお住まいだったので、記憶がよみがえってきて懐かしかったです。

その後中学校へ移動。

日比野の周辺はすっかり都会になってしまって、通学路が思い出せず

ちょっと大回りしてやっと中学校へたどり着くことができました。

昔は路面電車が走っていた道路、下は地下鉄・上は高速道路ですからね。


中学を覗いた後は、20分くらい歩いて「白鳥庭園」に移動しました。

平成3年に開園した、名古屋最大級の日本庭園です。

美しい新緑に癒されました。

IMG_5186_convert_20160427203204.jpg

IMG_5191_convert_20160427203248.jpg

IMG_5195_convert_20160427203439.jpg

IMG_5196_convert_20160427203407.jpg

IMG_5203_convert_20160427203339.jpg

休憩した茶寮で頂いた『抹茶ぜんざい』
IMG_5179_convert_20160427203127.jpg

これが美味しくて最高でした!

庭園にはモミジがたくさん植わっていたので、次回は紅葉の頃に必ず又

食べに行きたい!!


庭園の最寄の駅が地下鉄の「神宮西」だったので、熱田神宮に参拝して帰路につきました。

IMG_5206_convert_20160427203555.jpg

充実した一日だったなぁ~~ちょっと足が疲れたけれど。


逞しい多年草

朝8時過ぎから降りだした雨は、夜になっても降り続いています

なので、溜め込んでしまっていた孫たちの写真を整理してアルバムに収めました。

一応順番にまとめていたつもりだったのですが、どうやらプリントアウトしていないのも

あるようで。。。ですが、諦めました。(いいのか?)

そのうちじっくり捜すことにします。何せ、大量の花の写真に埋もれてしまっているので

とは言ってもまだ3歳ですからね。さほど大変でもないでしょ~



昨日の庭の様子

【ティアレア・シュガー&スパイス】 今年も元気に咲きました。5年目です。
株分けした子株たちも、少ないながらも頑張って咲いています。
IMG_5121_convert_20160421205144.jpg

IMG_5124_convert_20160421205208.jpg


【ガーベラ】 葉が枯れ上がってしまって心配しましたが、回復しました。
IMG_5125_convert_20160421205230.jpg

IMG_5126_convert_20160421205249.jpg

IMG_5128_convert_20160421205311.jpg


【デルフィニウム】 強風にも耐えて、咲き始めました。
IMG_5129_convert_20160421205334.jpg

IMG_5130_convert_20160421205357.jpg

夏日!?

今日は雨上がり、気温がグングン上がって25度くらい!?

早くも夏日となりました

庭での作業は、今年初のパラソルの下で。。。それでも汗が出ました


いつも早めに種蒔きをして失敗するので、まだガマンしていたのですが

暑さに誘われて蒔いてしまった!

とりあえず3種類【ジニア・キャンディー】【ダリア・ハーレクイン】【ユーフォルビア・グリッツ】

可愛いに早く会いたいなぁ~


庭では、原種グラジオラス【トリステス】が元気に開花。

今年は花付きがとても良いです。

IMG_5094_convert_20160414203042.jpg

IMG_5095_convert_20160414203107.jpg


【ラグラス】も、いろんな場所で可愛く揺れています。

IMG_5102_convert_20160414202944.jpg


【シャガ】は、相変わらず絵に描いたような芸術作品。

IMG_5110_convert_20160414203130.jpg


そして、実家から枝を貰ってきた挿し木【ボケ】が、2年目で開花。

一目惚れした可愛いオレンジの花です。

IMG_5104_convert_20160414203012.jpg


強風の月曜日

4月はお祝い事が重なりました

主人と次男家の孫の誕生日・長男家の孫の入園・主人の退職(祝かな?)

みんなで地元の【四季の森】へ遊びに行きました。

曇りがちでしたが暖かくて、遊ぶには丁度良い天候でした


今日はバラの消毒をする予定でしたが、昨日とは全く違って晴れているけど強風

既にバラゾウムシの被害が始まっているので、一日も早くしたいのですが。。。


庭では、次々春の花が開花して賑やかになっています。

原種チューリップ 2種
IMG_5027_convert_20160405210422.jpg

IMG_5028_convert_20160405210448.jpg

IMG_4988_convert_20160405210307.jpg

宿根イベリス
IMG_4972_convert_20160407144056.jpg

ノースポール&ネモフィラ・ペニーブラック
IMG_4966_convert_20160407143931.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルー
IMG_4949_convert_20160407144126.jpg

IMG_4952_convert_20160407144209.jpg

幸せの黄色いクローバー
IMG_4979_convert_20160407144331.jpg

ハナニラ&プリムラマラコイデス
IMG_5018_convert_20160407144440.jpg

ムスカリ
IMG_5024_convert_20160407144503.jpg

ガーベラ
IMG_5025_convert_20160407144527.jpg

カタクリ 初花です。球根を3つ植えた記憶ですが、二本しか出ませんでした。
IMG_5038_convert_20160411142030.jpg

セリンセ
IMG_5040_convert_20160411142107.jpg

クリロー開花 【34】~【37】終了!

今日は日本中雨模様ですね。

台風のように荒れている所もあるようで。。。

コチラは今のところ、小鳥のさえずりが聞こえるほどの静かな雨です


長ぁ~く楽しませてくれたクリローは、どんどん結実しはじめている一方

やっと最終株の開花を確認することができました。

【34】
IMG_4920_convert_20160327213818.jpg

【35】
IMG_4919_convert_20160327213751.jpg

【36】
IMG_4959_convert_20160407143848.jpg

【37】
IMG_5035_convert_20160407144612.jpg

最後の最後に、可愛いセミダブル風のお花が見ることができて幸せでした♪

また来年。一回り大きな株になって、たくさんのお花を付けてくれますように

桜便り

桜は満開になったところで昨日の雨。

今日はすでに散り始めていました。


3日の日曜日、久しぶりにJRの「さわやかウォーキング」に参加しました。

大垣駅からスタートで、目的地は芭蕉記念館と大垣城でした。

下調べで「つけ麺」の人気店に行くことを決めていたので、そちらに直行!

コースを無視して、逆行してしまったのですが。。。桜の美しさに変わりはありません。

芭蕉も船で下った水門川。船町港跡・住吉灯台(桜に隠れていますが)
IMG_4991_convert_20160405205930.jpg

お城には桜が似合いますね。
IMG_4998_convert_20160405210045.jpg

IMG_4996_convert_20160405210022.jpg



そして、我が家ではお初の【君子蘭】が咲きました♪

2年前、株分けをしたからと友人から頂いて、初めての花です

3/27 蕾に感動!
IMG_4913_convert_20160327213530.jpg

IMG_4912_convert_20160327213556.jpg

4/4 
IMG_5011_convert_20160405210544.jpg

IMG_4983_convert_20160405210221.jpg

ビニール温室での冬越しだったので心配でしたが、咲いてくれて本当に嬉しい♪

タオルケットを被せていたのですが、けっこう葉焼けしていたのでカットしました。

今度は夏越しに気を使わないといけませんね。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード