noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ラベンダー終了♪

梅雨真っ只中、なんとかラベンダーの収穫もほぼ終えることができました。

今年のラベンダーグッズは、定番の【スティック】【花かご】に加えて

【キャンディー】を作りました~♪

IMG_5538_convert_20160626215111.jpg

今年は超簡単!ミシンも糸も針も一切使っていません。

お茶パックにラベンダーのポプリを入れて、四角にカットした布でくるっと包み

リボンで結んだだけで出来上がり~

あえて手間といえば、布の切り口をギザギザにしたことくらいかな?

昔、実家にピンキングはさみがあったことを思い出して借りてきました。

DSC_0027_convert_20160626214940.jpg

母はこの鋏の存在をすっかり忘れていて「よく覚えてたねぇ」と感心しながら

押入れの奥から探し出してくれたのです。

お陰で可愛いキャンディーがいっぱいできました

ルドベキア・チェリーブランデー

このところ、夜から朝にかけて雨のお天気に助けられています。

でも、木々がみるみる生長して、庭はすっかりジャングル化していて。。。


そんな中、今年も【ルドベキア・チェリーブランデー】が元気に咲いてくれています

種蒔きから4年目。雨の少ない時期に、何度もクタッとさせてしまったので心配でしたが

たくさん花を咲かせてくれて感激です

IMG_5523_convert_20160622213639.jpg

IMG_5520_convert_20160622213705.jpg


アジサイに気をとられていて気付かなかった【ギボウシ・寒河江】も開花。

IMG_5514_convert_20160622213451.jpg

IMG_5512_convert_20160622213513.jpg

寒河江の撮影に行ったら。。。

側で【ヘメロカリス】も咲いていました

IMG_5515_convert_20160622213540.jpg


【宿根ひまわり・ロドンゴールド】は2年目ですが、花丈が伸びずチビちゃんです。

IMG_5517_convert_20160622213602.jpg


こぼれ種からの苗を拾い集めた【コキア】が元気いっぱい!

秋の紅葉まで、長ぁ~~く楽しませてくれる予定♪

IMG_5518_convert_20160622213730.jpg




あじさい、そしてラベンダーの季節へ~

日曜日の午後から梅雨らしいお天気でジメジメしていますが、土曜日はセーフ!

一週間早い「父の日」で全員集合したので、また『市民四季の森』へピクニックに

園内はアジサイが見頃で圧巻でした

IMG_5489_convert_20160613164904.jpg

DSCN0250_convert_20160613164827.jpg

IMG_5492_convert_20160613164940.jpg

DSCN0249_convert_20160613164800.jpg


孫たちは(息子たちも)大喜びのそりすべり。広場では汗だくになって走り回っていました。

DSCN0257_convert_20160613164717.jpg DSCN0245_convert_20160613164639.jpg


庭では。。。

【ストケシア】
IMG_5501_convert_20160613165114.jpg

IMG_5502_convert_20160613165135.jpg

【ランタナ】
IMG_5505_convert_20160613165201.jpg


そして、始まったラベンダーの収穫第一弾!

IMG_5508_convert_20160613165227.jpg

まだ何を作るか決定していないので、とりあえずラベンダースティックと花かごを作成。

残りは吊るして乾燥させています。

IMG_5510_convert_20160613165327.jpg

あじさいの季節

東海地方も梅雨入りしたらしく、雲の多いお天気が続きそうです。

梅雨とといえば。。。

あじさいが次々と咲き始めました


道路から一番目を引くのが【柏葉アジサイ】
IMG_5465_convert_20160606161830.jpg

IMG_5469_convert_20160606161854.jpg


柏葉アジサイの間から、必死で背伸びして顔を出している紫色の紫陽花。
ご近所から頂いて挿し木したものです。あれ?草も負けないで育ってるー
IMG_5484_convert_20160606162606.jpg

同時期挿し木して鉢に植えたのが、門で一足先に満開になったコレ↓
写真では同じような色に見えますが、実際はかなり違います。
IMG_5462_convert_20160606161804.jpg


庭の中でも、色とりどり咲いています。

IMG_5476_convert_20160606162401.jpg

IMG_5488_convert_20160606162119.jpg

IMG_5486_convert_20160606162055.jpg

IMG_5485_convert_20160606162307.jpg

IMG_5481_convert_20160606162537.jpg

IMG_5478_convert_20160606162436.jpg

IMG_5475_convert_20160606162233.jpg

多年草のお花たち♪

今日は久しぶりにスッキリ晴れましたが、風が強いです

お陰で日向でも涼しくて汗もかかずに作業できました。

お疲れモードになってきた「ペチュニア」「ガウラ」「ナデシコ」等々、切り戻したり

咲き終わったプランターを片付けたり。。。


庭では多年草の花たちが、どんどん咲いています。

【ペンステモン・ハスカーレッド】
IMG_5417_convert_20160531200439.jpg

IMG_5419_convert_20160531200459.jpg

【フランネルソウ】
IMG_5426_convert_20160531200413.jpg

IMG_5428_convert_20160531200331.jpg

【カーネーション】ミリオンベルが同居しています。
IMG_5429_convert_20160531200532.jpg

【アスチルベ・ピンク】白の勢力に負けて、衰退しております。
IMG_5461_convert_20160531201358.jpg

【ゼラニウム】
IMG_5433_convert_20160531200600.jpg


そして、この一鉢。
IMG_5449_convert_20160531200957.jpg

IMG_5447_convert_20160531200936.jpg

毎年ベゴニアが元気に咲きますが、元々はご近所から頂いたサボテンの鉢なのです。

4~5年前に頂いてから一度も咲かず、こぼれ種から発芽したベゴニアの鉢に

なってしまっていたのですが。。。初めての蕾発見!

IMG_5445_convert_20160531200904.jpg

いつ咲くんでしょう!?やっぱり夜なのかなぁ~~♪


HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード