noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

7月最終日

気付けば7月も最終日!?

ブログを2週間も放置していました。

暑い中、少しずつでも。。。と作業をしてきましたが、もうお手上げです

草がスゴイことになっていますが、もう無理~~!!


何日か前から「ツルバキアが咲いてるなぁ~」と思っていて、やっと撮影

IMG_5624_convert_20160731212312.jpg

よく見たら【ルリヤナギ】も咲いていた♪

IMG_5622_convert_20160731212343.jpg

お花の色が全く同じなので、気付かなかったのです。

IMG_5623_convert_20160731212419.jpg



種蒔きダリアも元気に咲き続けています。

IMG_5608_convert_20160731212548.jpg

IMG_5610_convert_20160731212613.jpg

IMG_5612_convert_20160731212635.jpg



コキアの株元には、こぼれ種のニチニチソウが。。。

IMG_5615_convert_20160731212657.jpg


【オキザリス】の白い花は涼しげです。

IMG_5625_convert_20160731212500.jpg

お世話要らずの花

朝まで降っていた雨も上がり、気温は急上昇

梅雨真っ只中の束の間の晴れ間でしょうか。。。

こんな日は熱中症の危険がですね。気をつけましょう!!


庭では雨に打たれながらユリが咲いていました。

10年以上前から、分球することも無く一本立ちで毎年咲いてくれます。

IMG_5596_convert_20160714145839.jpg

ピンクカサブランカとイエローカサブランカは、4~5年で分球してしまったのに

何が違うんでしょうね??不思議だわぁ~~

【赤鹿の子ユリ】
IMG_5593_convert_20160714150039.jpg

【カサブランカ】
IMG_5595_convert_20160714145922.jpg


球根のお花はお世話要らずで、本当に貴重な存在です。

【リアトリス】
IMG_5573_convert_20160714145647.jpg

IMG_5574_convert_20160714145712.jpg

涼しげなシェードガーデン

一日中雨模様で肌寒かった昨日とは打って変わって、よく晴れた暑い日になりました

先日の失敗は反省したけれど、いくらなんでも今日は水遣りの必要は。。。無いでしょ!?

という訳で、引きこもっておりますよ~


蒸し暑い時も、涼しげで目に優しいシェードガーデンには癒されます。

家の西側の一角です。

ホスタ・アマドコロ・フウチソウ・シダ・斑入りヤブラン
IMG_5589_convert_20160707141736.jpg

反対側から見ると、ホトトギス・(ホスタのむこう側には)オダマキ・シュウカイドウ
IMG_5591_convert_20160707141759.jpg


ジニアも咲き始めました。

キャンディ(春の種蒔き)
IMG_5581_convert_20160707141609.jpg

エンビー(姉から苗を貰ってきました)
IMG_5577_convert_20160707141542.jpg



母の日に貰った【ブーゲンビリア】も、再び咲いています。

IMG_5570_convert_20160710152913.jpg

後ろは【ベゴニア・ボンボリーナ】

IMG_5571_convert_20160710152936.jpg

信じられない惨事

早朝(真夜中?)雨の音で目が覚めて、慌てて窓を閉めた記憶。。。

夢じゃないよねぇ。。。

当然、朝の散歩の時に門の花はピ~ンと元気

朝から暑い一日だったので、一歩も外に出る事無く引きこもっておりました。

そして夕方の散歩に行こうとしてキャァーーーーー!!

お花たちがみんな瀕死の重傷でした。

慌ててたっぷり水をあげましたが。。。果たして戻るかどうか

この時期、絶対に油断できませんね。濡れていたのは葉っぱだけだったんですね。


地植えの球根のお花たちは大丈夫。

イエローカサブランカ《コンカドール》5年目にして小さくなってしまいました。
IMG_5554_convert_20160707141120.jpg

IMG_5557_convert_20160707141143.jpg


八重咲きの《アスカ》
IMG_5563_convert_20160707141315.jpg

IMG_5562_convert_20160707141340.jpg


《ツルバキア》も咲き始めました。
IMG_5561_convert_20160707141204.jpg


《パイナップルリリー》は今年も健在。
IMG_5585_convert_20160707141953.jpg

IMG_5584_convert_20160707141932.jpg


種蒔きダリアの2色目・・手前は1色目の2番花
IMG_5565_convert_20160707141437.jpg

IMG_5566_convert_20160707141413.jpg

3色目・・2色目と似ているけれど、花びらの様子がちょっと違います。
IMG_5588_convert_20160707142222.jpg

真夏日ッ!!

昨日から一気に暑くなり、あっと言う間に30度越え!

しばらく真夏日が続くらしい。

曇り空で湿度が高いという。。。とにかく蒸し暑いです。

今朝の庭作業後、今夏初シャワーを浴びました



庭では、4月に種を蒔いたコラレット咲きの【ダリア・ハーレクイン】の一番花が開花♪

2年前にも育てましたが消えてしまったのでリベンジです。

IMG_5542_convert_20160701203313.jpg


昨年種を採取し忘れた【キバナコスモス】は、こぼれ種から~

IMG_5543_convert_20160701203347.jpg


【ヘレニューム・マーディグラス】はニューフェイス。和名:ダンゴギク

IMG_5548_convert_20160701203410.jpg

IMG_5545_convert_20160701203430.jpg

IMG_5547_convert_20160701203450.jpg


【ゲラニューム・ロザンネイ】は2年目。春からずっと咲いています。

IMG_5552_convert_20160701203620.jpg


【アガパンサス】は、そろそろ終わり。

IMG_5550_convert_20160701203535.jpg

IMG_5551_convert_20160701203557.jpg



何年も前から毎年咲いていた【クレオメ】が、昨年とうとう1本になってしまいました。

その上、種に虫が入りとうとう絶滅してしまったのです。

でも~~、心優しきご近所の花友さんから3株頂きました

もともと我が家から嫁いだ種の子孫です。「お帰り~~!」

IMG_5529_convert_20160626215226.jpg

IMG_5531_convert_20160626215311.jpg

IMG_5530_convert_20160626215254.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード