noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

嬉しい多年草

今日も引き続き真夏日です

早くやりたい作業があるのですが、この暑さではとても無理!
でっかいシャベルを使う作業なので。。。


庭の隅っこで【ヘメロカリス】が初開花。
IMG_0062mmm.jpg
IMG_0060mmm.jpg
この場所は、毎年【ノカンゾウ】が人知れず咲く場所なので、蕾が膨らんでいるのを見て
すっかり黄色の【ノカンゾウ】が咲くんだと思い込んでいたのでビックリ!

最初「色が変わった!?」と。。。よく考えたら、昨年姉から貰って植えたのでした。
ウチの【ノカンゾウ】は、もう少し後にならないと開花しないことを思い出しました

どちらも同じ仲間のお花なので、ソックリっていうか違いがよく分かりません。



≪コンテナフラワー≫の【オキザリス・デッペイ】・・今年も咲きました。
IMG_0065mmm.jpg
2008年9月に4種類の球根を植え付けたのですが、昨年から二種類しか出ません。
【オキザリス】と【ムスカリ】だけになってしまいました。
しかも開花時期が全く違うので、寄せ植えの意味がありませんよね
植えつけた時の様子は→コチラ


球根つながりで【アリウム・丹頂】
今年は2本しか花茎が上がってきませんでした。なのに一本の蕾が・・・
IMG_0072mmm.jpg IMG_0074mmm.jpg
花茎が1m程伸びているので、上から撮影すると球が浮いているように見えます。

コメント

おめでとうございます!

毎年同じ場所にお顔を見せてくれる多年草 嬉しいですね♪
ヘメロカリスとノカンゾウ noncoさん見比べることが出来るのですね!
結果は如何に?
楽しみです(^▽^;)

ご次男さんの結婚式だったのですね
おめでとうございます!
ジューン・ブライドでお天気に恵まれて。。。
幸先いいですね♪
noncoさんのア~ンもあったのですね(笑)

ラベンダースティックはきっと新婚さんご両家用もあるのでしょうね
すご~く喜ばれそう♪
私なら大喜び!
息子さん達 独立して離れていったというよりお嫁ちゃんが増えて家族が賑やかになったという印象です
これもnoncoさんのお人柄ですね♪

Aozoraharukaさんへ

多年草は、本当に手間がかからなくていいですね。
すっかり忘れていても、ヒョッコリ顔を出してくれて~

次男へのお祝いコメント、ありがとうございます。
こんな時期なので雨も仕方ないと諦めていましたが
なんとか降られずに終えることができました。

ラベンダースティックは嫁達に昨年もあげたのですが、評判がいいです。
今年は一緒に作ると言っていたのですが、花の時期が一週間くらいなので
なかなか予定が合わず。。。無理かも。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード