noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今夏、初シャワー

毎日暑くてためらっていた作業を、今日は実行しました

朝の内ちょっと曇っていたので始めましたが、次第にお日様ギラギラ

でも、やり始めた作業は止める訳にはいかず。。。頑張った~

今季初、作業後シャワーを浴びました
後から知ったのですが・・・本日の最高気温は34℃だったらしい


何をしたかと言うと。。。

昨年挿し芽した柏葉アジサイを、今年はプランターで一輪ずつ咲かせたのですが
置いてあった場所で充分育つと確信したので、その場所に地植えにしました。

≪作業前≫
IMG_0075mmm.jpg
                   
≪作業後≫
IMG_0078mmm.jpg


今年も【インパチェンス】は、全てこぼれ種から発芽したものですが
昨年見覚えの無いような微妙な色も出て、これからが楽しみです。
IMG_0063mmm.jpg IMG_0056mmm.jpg

IMG_0051mmm.jpg IMG_0052mmm.jpg


昨年姉から貰った【ビヨウヤナギ】も初開花。ヒペリカムによく似たお花でした。
IMG_0083mmm.jpg
IMG_0085mmm.jpg


コメント

こんばんは

暑くなりましたね。
晴れて暑くなると、朝の水やりが一仕事になりますね。
私も夏の間は、毎朝水やりのあとにシャワーを浴びてから出かけます。
ホント、大変です。

うちにもこぼれ種のインパチェンスが咲き始めました。

ビヨウヤナギやキンシバイ、いずれも同じオトギリソウ属(ヒペリカム属)で、
一般にどれも洋名では「ヒペリカム」と呼ばれているようですよ。
うちのマンションの共用部分に植えられているヒペリカムは
雄しべが短いキンシバイのようです。


こんにちは~♪

柏葉アジサイの挿し木、沢山 出来ましたね~

<やり始めた作業は止める訳にはいかず。。。頑張った~
* noncoさんは、頑張り屋さんですね~
昨日は、ほんとに暑かったです!
私も音楽会に行ったのですが、
節電で。。。設定温度が高くうだっていましたよ~

インパチェンス、色々な色が出て来ましたね!
満開になるのが楽しみですね!

こんにちは。

お庭仕事、お疲れ様でした。
この時期は雨でお庭仕事ができなかったり、暑さでこちらがバテてしまったりと作業が思うように進まない事が多いですよね。

挿し芽した柏葉アジサイは立派な株に育っていますね。
お花は来年には見られるのかな?

こぼれ種からのインパチェンスは先祖返りして違う色合いのものが出てきたのでしょうか?
ピンク系の色合いなので、お庭が明るく彩られますね(*^^)v

Sunday Gardenerさんへ

本当に・・・水やりするだけで大汗かきますよね。
雨が降って油断していると、土まで浸透していないし。
今日は夕立がザァーーっと音を立てて降ったのに
一時間後には何も無かったように乾いていましたよ。

ヒペリカムには色んな種類があるんですね。
どれもシベの様子が違うんですね~
アップで見ると、雄しべが可愛いです。

コスモスさんへ

アジサイ系は、挿し木しやすいですよね。
ほとんどが根付いたので、この他にもご近所に
何本か嫁いで行きました。

本当に毎日暑いです。
そうそう!どこも節電で設定温度が高めですものね。
人がたくさん集まる場所は暑いでしょうねぇ~
我が家でも29℃設定です。
でも、湿気がなくなるだけでも涼しく感じますよね。

ちぃちぃさんへ

そうそう~
力仕事は曇っている日に・・・と始めるのですが
途中から晴れたりしても中断するわけにもいかず。。。

この柏葉アジサイは、5本中3本は花が付いたんですよ~
来年の為に早目に切りました。
ここで大きくなってくれたら嬉しいのですが、どうかな?

インパチェンスは可愛い色で長く咲き続けてくれるので、
貴重な存在ですね。早くモリモリになって欲しいな~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード