noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

クリスマスローズの夏越し

今日も良いお天気で。。。

最高気温は35度まで上がったらしく、お花たちはションボリ


【2009年 種蒔きクリスマスローズ】

現在生長は止まっていますが。。。
猛暑が続く中、ずっと【クリスマスローズ】の夏越しの事が気になっていました。

ビニールポットの底から根がはみ出していて、すぐに水涸れになってしまうのですが
こんな暑い時期に植え替えもできません
でも、これから花芽が付く(はず!)大切な時期なので守らなくては!!

なので、10月に植え替える予定で準備した7号ロング鉢を使って二重鉢にしてみました。
かなり底上げしてあります。
IMG_0481mmm.jpg
夕方もシャキッと元気でした。いいかも~~
IMG_0477mmm.jpg

そして、テラスに置いてあったパラソルを移動させて日光対策。(二階から撮影)
日差しの強い時間帯だけ差していこうと思います。忘れそうで危険かも?
IMG_0488mmm.jpg

パラソルの上には【ムクゲ】が咲き始めました。
IMG_0487mmm.jpg
IMG_0483mmm.jpg

コメント

クリローちゃん元気に育っていますね。
私も真似して春に13cm位のポットに移したのですが
noncoさんの方がぐんと大きそうです。
私は完全に日陰に置いているので枯れはしないのですが
成長が止まっています。
ムクゲがかわいい色ですね。

みずりんさんへ

クリローちゃん、このまま猛暑を乗り越えてくれると
いいのですが。。。どうでしょうね~
今は成長期ではないので、大きさは春から変わらずです。
10月以降生長が始るらしいので、ちゃんと土を入れて
植え替えしてあげる予定です。
それまで元気でいてくれたらの話ですけど。。。

昨年花付きがイマイチだったムクゲですが、冬に剪定したら
花が増えたようです。ピンクが可愛いです~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード