noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ペニーレーン

台風15号は夕方には通り過ぎ、静かな夜を迎えています

今頃はまだ、関東地方で暴れているのでしょうか。。。

どうか、これ以上被害が広がりませんように!


今日の風雨は思ったほどではありませんでしたが、昨日の雨はスゴかったです
水はけの悪い庭は、あっと言う間に池に。。。
水没している鉢や花たちを、窓から眺めているしかできませんでした。


そんな中、パーゴラのツルバラ【ペニーレーン】は美しく開花していました。
そういえば・・・一番花も雨の中開いたんですよ~

今朝、一時的に雨が止んでいる時に撮影しました。
IMG_1448mmm.jpg
IMG_1451mmm.jpg


脇芽から開花のクレオメもキレイに咲いていましたが、午後の風で倒れました
IMG_1445mmm.jpg


そして。。。
ブロ友のみずりんさんの真似をして、ヒマワリの種を蒔いてみました
これも雨に打たれて溢れていたので、流れてしまったかと思って見てみると。。。
IMG_1440mmm.jpg
しっかりした芽が、ニョキニョキ出ていました
IMG_1443mmm.jpg IMG_1441mmm.jpg

開花まで育てば、秋か冬にヒマワリの花が見られることに。。。

コメント

ヒマワリって・・・

今蒔いてもいいの?
秋か冬でも咲くの?
私もやってみようかなv-350

昨日の雨はすごかったねv-279
仕事の帰り、道路があちこち冠水してて
ヒヤヒヤもんでしたわv-356
一番ひどいのがうちの近所で、
もしかして少し浸かってないかなと・・・v-404
明日の朝出かけるときに ちゃんと動けばokだけどv-390

降ったのね~

お庭が池になったのですか?
すごい雨量だったのですね。
水はすぐに引きましたか?
雨の中きれいに咲いたベニーレーンさん健気に咲いて
嬉しいですね。
ひまわり蒔いたのですね。
多分暮れには咲くのでは~

kankoちゃんへ

ヒマワリの秋蒔きは、私も初体験よ~
みずりんさんの真似をしてやってみました。
そんなに大きくなるとは思えないので
20cmくらいの鉢に10個くらい蒔いてみました。
ちゃんと育ってきたら、間引くかも。。。

本当にスゴイ雨だったね。
そうそう~その辺りは低いのよねi-282
車は無事だったかしら?

みずりんさんへ

ウチの庭は水はけが悪いので。。。
10cmくらい溜まっていてビックリしました。
雨が小雨になったら、徐々にひきました。

ヒマワリ・・蒔いてみました。
今日よく見たら、何個か浮き出していたので
もう一度埋めておきました。
急に涼しくなりましたけど、影響あるかしら?
咲くと嬉しいですけど~

こんばんは~

台風の前の日は凄かったですね~!
お庭が池?!
その後回復しましたか?
我が家は幾つか水はけの悪い鉢を発見!
仕方なく玄関に取り込みました
植え替えて土を替えなくては。。。

ペニーレーン 美しいバラですね~♪
この色合いは大好きです~!!

Aozoraharukaさんへ

先日の豪雨は、今までに記憶がないほどの降りでした。
あんな風に、短時間で庭が池になった事はないのですよ~
水はけが悪い上に、囲まれてる場所が多いから仕方ありません。
それでも、小雨になると同時に引いていきました。
この辺りは、家が水の被害に遭うことはないですもんね~
あ・・・雨漏りは可能性あるかも。。。

ペニーレーンは、迷った挙句初めて購入したバラです~
私もとっても気に入っています。
形も大きさも、春には劣りますけど、この色が大好きなので
満足しています。
でも、下の方の葉っぱは黒点病でパラパラ散っていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード