noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリローのお引越し

今日で9月も終わり。
今年も残すところ3ヶ月となりました早すぎる~


今日は朝から曇天で、気温も高くないのに庭で動き回っていたら汗が出ました

本日の第一のお仕事は、種蒔きクリスマスローズのお引越し

半日陰から、我庭の中では日当たりの良い場所に移動させました。
IMG_1547mmm.jpg
植え替えもする予定だったのですが、朝から雨が降ったり止んだりだったので断念
明日はできるかな?


クリローの雛壇の隣、軒下に並んだ種蒔きトレーやポット苗。
IMG_1553mmm.jpg

ポット上げを待ってるのは、【ビオラ・サファイア ウィズブロッチ】
夏蒔きに失敗したので、残っていた種をバラバラっと蒔いてしまったら~~
どうしましょう!?見てるだけで肩が凝りそう。。。
IMG_1555mmm.jpg


リナリアのこぼれ種から芽が出ました
IMG_1558mmm.jpg

その鉢の中にキノコ発見!なんだか美味しそうです。絶対食べませんけど
     IMG_1545mmm.jpg

気持ち悪いので火鋏で抜いたら、根っこがズルズル~~っと出てきました
IMG_1546mmm.jpg

コメント

一粒から芽が2本

クリローちゃん日向デビューですか?
今が植え替え時期なのですね。
私も真似っこしようかな?
種まきトレーたくさん並んでいますね。
私も平蒔きしたビオラちゃんが何本か発芽しています。
それとね~
セリンセですが一粒の種から2本芽が出るのがありますね。
最初はあまりくついて芽が出ているので種が移動して
くっついたのかと1本を抜いていました。
でもあまりにも多いのでそのままにして調べてみたら
一粒から芽が2本出ることが多いらしいのです。
noncoさんのところではありませんか?
1本を抜いた方がいいのか、2本そのまま育てたほうが
いいのか迷いますね。

クリスマスローズ、たくさんりっぱに育ちましたね。すごーい。
種類がいろいろなんですよね。それぞれお花が咲いたらみごとでしょうね。

種まきもいっぱいされましたねー。奥のもそうなんですよね。
寄せ植えにされたり、ハンギングにしたりされるから、たくさんポットあげされるんですよね。ん、ん、でも、たしかに大変な仕事量のようですね。

こんにちは

nonちゃん、ご無沙汰しちゃった~

ごめんね
一時はパニックになってて・・
自分も参ってしまいました
山を過ぎたら余裕が出来てきたけどね

健康が一番ですよね

nonちゃんちのお花たちは相変わらず賑やかで素敵で
元気を貰えます

家のクリローたち、今年は咲いてくれるかなぁ

金木犀は本日香りに気づいて見上げたら
もうオレンジになってきてました

季節の移り変わりの早いこと・・・

今日から私も今年発芽の苗の植え替えを始めました。
しっかりと根が育っていて一安心。
こぼれ種は強いですよね。
ビオラのこぼれ種の方が元気に育っているように思えるのがちょっと悲しかったりします(^^;
キノコの根っこ、ひゃ~って感じですね(笑)

こんばんは

クリローやちびっこ苗でいっぱいのお庭で
わくわくですね♪
ビオラ、すごい沢山!!
こぼれ種風にまいてもしっかり本葉も出ていて
元気に育ってますね~
移植は大変そうですが(^_^;)頑張ってください♪

みずりんさんへ

はい。クリローちゃん達は日向ぼっこの季節です。
植え替えはキンモクセイが咲く頃・・・今が適期らしいですよ。
今日も出来なかったので、明日はきっと!!i-229

セリンセの芽のこと、気にもしていませんでした。
二本出てたかもしれませんが、抜いたことはありません。
気付いてないのだから抜く訳無いですね。
丈夫だからそのままでも大丈夫じゃないかしら~?
無責任ですいません。

ひふみちゃんへ

クリローの小苗ちゃんたち、この夏はみんな元気に乗り越えてくれました。
場所が良かったかもしれませんね。
果して来年早々、お花は見れるでしょうかねぇ~??
咲いてくれると嬉しいんですけど。。。

ビオラのポット上げは。。。きっと半分くらいでギブなんじゃないかなー
良かったらお持ち帰りくださいませ。まだチビですけどi-228

奈緒ちゃんへ

いえいえ、お疲れさまで~
生きてる限り、色んな事が起きますよね。
一つ一つ、踏ん張って乗り越えていきましょうね~

ウチの花も、現在賑やかなのは門付近だけですよ。
そろそろ夏の花も見苦しくなってきたので片付けなくては。。。
やることがいっぱい過ぎて忙しい・・とか言いつつ
昼寝はしっかりする私。時間が足らないのは当たり前だわねi-235

クリローちゃん、咲くといいね♪

めぐっぺさんへ

クリローの植え替え、始めたんですね。
どんどん違う作業が入ってきて、なかなか出来ません。
私も明日はできるかな~?

キノコ・・・時々生えてるのを抜くと、上部がポキっと折れていたんだけど
今回のは本当にズルズルズル~~~って出てきて、気持ち悪かったよ~

ゆたきうまさんへ

クリローやチビ苗のお世話で、しばらく忙しくなりそうです。
ポット上げは。。。多分最後まで出来ないような気がしますi-229
そんなにたくさん、植えるところもないしねぇ~
ゆたきうまさんの、堅実な種蒔きを見習わないといけませんね。
毎年やっているのに、学習能力が乏しい私i-229アホですね。

わーっv-237ビオラわけてもらえるんですかv-238
お庭まったく手付かずで、種まきもしていないので、いただけたらうれしいな。ずうずうしくてすいません。
苗ポットはあるので、土を入れて、おじゃまいたしますv-238

ひふみちゃんへ

はい。こんなチビ苗で良かったらど~ぞ~
トレーを切り分けてお渡ししますから、ポットは持参しなくていいですよ。
お家でゆっくりポット上げしてくださいなi-265
イベリスやニゲラの種はいかがでしょうか?
たくさん採取し過ぎました。
これらはパラパラっと直播できますi-234

わーい、わーいv-237なんでもいただきますv-22
よろしくお願いしまーすv-238

ひふみちゃんへ

今日はお土産頂いちゃって、かえって申し訳ありませんでした。
花盛りの来春めざしして、頑張って育てましょう~i-234

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード