noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

寄せ植え作り

今日も晴れて蒸しく、蚊がたくさんいました

蚊にはヤブ蚊バリアで退散してもらって、寄せ植え作りをしました

昨日、「花フェスタ」の帰りに大型ガーデンセンターに寄って、寄せ植えに使う苗をGET!
5苗で1658円也~

IMG_1994mmm.jpg

【ロータスヒルスタス ブリムストーン】     【カルーナ ビューティーレディー】
IMG_1999mmm.jpg IMG_2000mmm.jpg

                【ペニセタム ファイヤーワークス】
IMG_2004mmm.jpg

【ヒューケラ パレスパープル】          【ユーカリ】
IMG_2001mmm.jpg IMG_2002mmm.jpg

3つのプランターに分けて植え込みました。空いている場所は、ビオラの生長待ちです。
IMG_2011mmm.jpg

ヒューケラは、玄関ポーチのテラコッタに鉢ごと入れ替えです。
IMG_2019mmm.jpg


庭では。。。

アスクレピアスの種が弾けて、旅立つ瞬間!
綿毛がキラキラしていて綺麗ですクリスみたい~
IMG_2020mmm.jpg
IMG_2024mmm.jpg


コメント

こんばんは^^

どんな寄せ植えが出来るんでしょう?
楽しみです~♪

アスクレピアスの種、ふわふわ~。
タンポポよりも大きくて繊細な感じでしょうか。

花フェスタ記念公園、広いところなのですね~。
ぽつぽつ咲いていますね。
行ってみたいなぁ^^

こんばんは

色々とお持ち帰りですね。
ちょっと気付いたのでアドバイス。

ペニセタム・ファイヤーワークスは、
パープルファウンテングラスの斑入り品種のようですが、
亜熱帯原産で非耐寒性です。
霜に当たると枯れてしまうので、冬は室内に取り込むのが原則です。
家に入れられない場合は、株元近くまで刈りこんだ上で日当たりの良い軒下などで
やや乾燥気味にして凍らせないような防寒対策が不可欠です。
うちのパープルFGは、日当たりの良い窓辺の軒下で
保温用の発泡スチロールの箱に入れて何とかギリギリ冬を越せましたが
だいぶ弱ってしまいました。
なので寄せ植えにするとビオラが大きくなった頃には
枯れて死んでしまう可能性大です。
せっかく購入されて植えつけたばかりでアレですが、
冬を越すまでは単独の鉢植えにした方が無難です。
春から夏は寄せ植えなどでカラーリーフとして、
また秋は穂を楽しめます。
そしてまた単独植えに戻して冬越し・・・
こんな使い方がお勧めです。

あと、ユーカリはたぶんAozoraharukaさんのところで
ご覧になってご存知かと思いますが、
先々あっという間に大きくなるし根張りもかなり強烈なようです。
さらに、もし地植えにするとすぐ大木になるので要注意です。
今から冬の間限定なら寄せ植えでも大丈夫だとは思いますが...

もしご存知なら余計なお世話でごめんなさいね。

テアさんへ

春の姿を思い描きながら作る寄せ植えはワクワクします。
時々「こんなはずでは・・・」っていうものありますけどね。

アスクレピアスの種は、たいていいつの間にか飛んでしまうので
こんな場面に出くわすことはなかなかありません。

「花フェスタ」は、メチャクチャ広いですよ~
一回では全部回りきれません。
園内は汽車の形の「ポッポ」という車が走っています。
私達は乗らずに歩きましたけどね~

Sunday Gardenerさんへ

ペニセタム・ファイヤーワークスへのアドバイス、ありがとうございます。
姉と「冬はどうなるんだろう?」と話しながらも、説明には「耐寒」のことは
書いてなくて、「寄せ植えに~」って書いてあったので大丈夫かと。。。
教えていただいて良かったです。
今日、早速鉢に上げて、鉢のまま埋めておきました。
寒くなったら家の中に入れようと思っています。

ユーカリについては、いろんな所で見かけるので大木になることは知っています。
絶対に地植えにはしません。
深めのプランターに植えたのですが、手の届く大きさに育てるつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード