noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

種蒔きクリローの記録

今日も暑い中、剪定・植え替え・ポット上げ・・・

作業の間にも、気付くと草取りが始ってしまったり~

ちょっと置いたハサミが見当たらなくなって、庭中探し回ったり

無駄な動きが多くて汗をたくさんかきました


そんな夕方、次男夫婦が旅行帰りにお土産を持って来てくれました。
見ると・・・袋の中にお煎餅と木槌
【かた焼き】 マジで硬いのなんのって
IMG_2085mmm.jpg
歯が負けそうだったので、モグモグふやかしてから噛みました
味は美味しいのでクセになりそう~
IMG_2086mmm.jpg


【2009年種蒔きクリロー・生長記録】

10月3日、種蒔きから丁度2年目に7号ロング鉢に鉢増ししてから、3週間が経ちました。
13株、揃って元気です。
IMG_1860mmm.jpg

が。。。

先日お花屋さんに聞いたら、葉が多い株には花芽が付き難いと。。。
ウチのは、やたらモコモコ葉が多い株がほとんどです。
IMG_1859mmm.jpg

IMG_1861mmm.jpg

IMG_1864mmm.jpg

これも葉っぱっぽいし。。。
IMG_1862mmm.jpg

こんなのがいいのかしらん?・・・期待薄そう~
IMG_1865mmm.jpg

コメント

こんばんは~

この堅焼きお煎餅は伊賀の忍者の行動食とかのですね~(笑)
食べるのが大変なんだけど後を引きますね(^▽^;)

クリスマスローズは種蒔きから育てた経験がないのでなんとも言えませんが。。
『葉っぱが多いと。。』っていうのは聞いたことがありますがnoncoさんのはしっかりした葉っぱだしまだガッカリしなくていいのでは。。。
お花が見られるといいですね♪ 

ガーデニングが運動になりますねー。
また、やせましたか? それで先日気がつかなかったんでしょうか。

おもしろいお煎餅ですねー。
たたいて割るほど硬くなくても。。。でも忍者の持ち物なら納得です。
戦っても壊れにくそうですものね。

葉っぱが多いというのは、今年の新葉のことだと思います。
緑の濃い葉は古葉なので、葉が多いに当てはめなくてよいかと・・・(勝手に思っている)
私はぼちぼちと、古葉切りをやっていますよ~。

木槌付きのお煎餅・・・どんだけ硬いのか、なんとなく伝わってきます(笑)

こんばんは~。
クリスマスローズ立派になりましたね。すごい生長ぶりです!
いきいきとして元気そうですね。
noncoさん、育てるのがお上手ですね。(*^^)v

Aozoraharukaさんへ

そうです~伊賀の忍者の。。。
口に入れたらもごもごしちゃって、何言ってるのか分からなくて
笑っちゃいました。
お土産まで、あそこまで硬くしなくてもいいのにねぇ~i-229

クリスマスローズを育てるのは、私も初めてなので
全く先が見えないのです。
何でもいいから、早くお花が見たいです~

ひふみちゃんへ

そう!けっこういい運動になりますよね。
やり過ぎるとフラフラになるくらい。。。
でも、何故か痩せません!
私に気付かなかったのは、見てなかっただけでしょ!?
油断していましたねぇ。。。i-228

かた焼き・・この小さな木槌、なかなか割れないんですよ~
コツがあるみたいです。
お土産としては話題性があっていいですね。
みんなで楽しんで食べましたi-179

めぐっぺさんへ

そうなんですか~!?安心しました。
「古葉切り」するなんて初耳でした~
勉強が足りませんねi-230早速調べてきました。
キレイな葉っぱでも、切ってしまっていいんですね。
やってみます。

かた焼き・・・想像以上に硬いですi-282
まわりがちょっとふやけてくると、噛めるようになります。

yasuさんへ

クリスマスローズ・・立派でしょうか?
yasuさんに言っていただける日が来るとは。。。
頂いた種の数を思うと、かなり減ってしまいましたが
なんとかココまでこれて嬉しいです~
育ててみて本当に良かった!と思っています。
自信の無かった私に「失敗してもいいから~」って
後押ししていただいたことに感謝しています。

で、「古葉切り」・・・yasuさんも当然されているんですよね?
様子を見せていただきに参ります~~i-201

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード