noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

花壇いろいろ~

今日は朝から快晴~

日差しが眩しい、暖かい日になりました。

朝からあっちこっちにお出掛けで、午後から庭に~

定植待ちのポット苗たちを、空いてる場所に植え付けたり鉢に入れたり。。。


先ずは先日買ってきた【ストック】を、門の外花壇へ。
手前は種蒔きビオラで、後ろは実家から貰った【デルフィニウム】
IMG_2477mmm.jpg


門の内側の花壇で、栄養不足の面白い木を発見 たぶん【ヤブコウジ】
        IMG_2481mmm.jpg


西花壇の特等席には、残りの【デルフィニウム】 手前は【バーバスカム】
この手前はチューリップ畑になるはず!
IMG_2465mmm.jpg


同じく西花壇の【オキザリス・グラブラ】 昼間は咲いていたのですが
作業が終ってから撮りに行ったら、既にすぼんでいました。
IMG_2460mmm.jpg
相変わらず、ブロックの穴が旺盛です。
IMG_2457mmm.jpg


昨年まで【寒アヤメ】が咲いていた花壇は、草だけになってしまったので
掘り起こしてあり合わせの苗を植えました。左端にアヤメの名残が少しだけ~
IMG_2452mmm.jpg
苗は、奥から【ノースポール・イベリス・ビオラ】


庭の隅っこには【寒水仙】
IMG_2453mmm.jpg
ウチのはまだだと思っていたら、ちゃんと蕾が上がっていました。
IMG_2455mmm.jpg

コメント

やっぱり咲いたお花が…・

お庭にはお花をたくさん植えていてもやっぱり今咲いている
お花がほしいですよね。
デルフィニューム、今年もあの素敵な色ですか?
私は2袋も種まきしたのに苗はゼロ。
何本か出ていたのにナメクジに食べられたのか消えてしまいました。
私には難しいお花です。
水仙にもつぼみがついていましたね。
そして~ヤブコウジ、葉っぱがないのに実が一つ、けなげですね。

こんばんは~

今日は穏やかでしたね
庭にいたら又々蚊に襲われてウンザリでした!
noncoさんも庭仕事が捗っていますね!
春の様子を想像しながらのこの時期の作業は楽しいですね♪

ヤブコウジが健気です~!
うちのはまだ実が付いたことがありません(-_☆)

↓お嫁ちゃんたちの作ったワイヤーバスケットは気のせいか若々しいですね(笑)
どちらもイイ感じ♪
noncoさんのお手本がよかったのですね!
お二人ともお花に興味を持ってくれて嬉しいですね
うちの娘なんかサッパリですよ!

みずりんさんへ

そうなんですよね~
夏の花が終って急に殺風景になって、苗はまだチビだし
やっぱり少しはお花が欲しいですよね。

デルフィニウムは、今年もブルー・ホワイト・パープルです。
私もこの花は失敗した経験があって、いつも実家から分けてもらっています。
実家でも種蒔きは難しいらしく、セルトレーの小苗(ピット苗)を買っているんですよ~

冗談みたいなヤブコウジでしょ?これからどうなるのかしら~

Aozoraharukaさんへ

本当に暖かかったですね。
なのに、この2日間家をルスにしていまったんですよ~
明日から寒くなるらしいですね。
残った作業・・・どうしましょ!?

嫁達のバスケット・・「若々しい」って?「初々しい」じゃなくて?
私のお手本がますます地味に見えて、入れ直したくなりましたよ。
二人とも楽しそうで良かったです。
娘さんも何年か先には、きっと好きになると思いますよ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード