noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

冬が来た?

午後から急に冷たい北風が吹き出して、突然冬が来たみたいです

ご近所の奥様が、近所のお医者さんに行ったら、いつもはすぐに診てもらえるのに
今日は2時間も待たされたと。。。風邪引きさんが多いのでしょうかね

明日も冷え込みそうなので、充分気をつけましょう!


庭では。。。

どのバラも赤い新芽を出していますが、新入りのツルバラの株元にも
ツヤツヤの新芽が元気です
IMG_2550mmm.jpg


2年目、株分けした【ヒナソウ】にも新芽がモコモコ・・・
IMG_2556mmm.jpg


こぼれ種の【セリンセ】も元気に成長中!
IMG_2552mmm.jpg


ここからは、昨日の話。

いつ行ったか思い出せないほど久しぶりに【明治村】へ行ってきました。
昨日は良いお天気で風も無く、上着がいらない行楽日和。
しかも平日で空いていたので、ゆっくり説明を聞いたりしながら3時間ほど
楽しんできました。60以上の建造物の内、三分の二くらいは見学できたかな~?

埼玉まで帰る友人の新幹線の時間が決まっていたので、残念ながら制覇できませんでした。
また機会があれば、次回は逆まわりで行きたいと思います。

IMG_2541mmm.jpg

帝国ホテル
IMG_2547mmm.jpg

内閣文庫 & 皇居正門石橋飾電燈
IMG_2512mmm.jpg

IMG_2510mmm.jpg

聖ザビエル天主堂
IMG_2532mmm.jpg

IMG_2522mmm.jpg

IMG_2527mmm.jpg

呉服座(くれはざ)
IMG_2538mmm.jpg
舞台の下(奈落)に降りて、回り舞台などのからくりも見学しました。
IMG_2536mmm.jpg
役者さんの真似をして、花道をドドドドンっと音を立てて走ってみたり。。。
IMG_2535mmm.jpg

紅葉も少しだけ。
IMG_2521mmm.jpg

IMG_2545mmm.jpg

コメント

あの長いツルバラに新芽ですか?
もうしっかり根付いたのですね。
セリンセこぼれ種だともうこんなにしっかりしているのね。
葉っぱを見たらなぜか所々白っぽいの。
noncoさんのも白いですか?

お泊りしたお友達と明治村へ行ったのね。
私も旅行をするときは飛行機の時間が早い時は淡路島の
友人は前の日からうちに泊まります。
主人はほっといてまるで合宿騒ぎです。

こんばんは~

セリンセの青緑の葉っぱは冬を彩っていい仕事してくれますね

とっても楽しそうな2日間でしたね♪
最後に明治村に行ったのは何時だったか?
近くていつでも行けるのにね(^▽^;)
今度友人が来たら名港水族館じゃなくて明治村にしようと思いました

香嵐渓はまだ紅葉していないのですね
やっぱり今年は遅れていますね
以前東京から来た来客と行ったらやっぱり早くてガッカリしたことを思い出しました

↓お嫁ちゃんたちのは初々しくも若々しいですね~(笑)

みずりんさんへ

長~いツルバラの枝に、たくさんのツヤツヤ新芽が出ています。
とりあえず根付いたようなので、春の開花に期待できるかも~

こぼれ種のセリンセは生長が早いですね。
種を蒔いた方は、まだヒョロヒョロです。
葉っぱに白っぽい斑が入るのは、セリンセの特徴だと思います。
ウチのにもありますよ。

同期の友人は、県外からの参加も何人かいるのですが
毎年頑張って来てくれます。
今年は息子達の結婚で部屋が空いたので、やっと泊まってもらえました。
これからは毎年の行事になるかもしれませんね。

Aozoraharukaさんへ

セリンセの葉色は独特の魅力がありますね~
そして逞しいですよね。

明治村・・・久しぶりに訪れて、あまりの近さに驚くという。。。
近過ぎてなかなか行かないって感じでしょうか。
でも、行ってみるとなかなか良いんですよね。
重要文化財が10以上ある、素晴らしい博物館ですもんねぇ~
是非、お友達をご案内してください。

香嵐渓の紅葉は、暖かさのせいで遅れたようですね。
遠いだけに、本当に残念でした。

華やかさは、やはり若さか・・・i-239

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード