noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

種蒔きビオラの開花

今日は曇りのち雨。

最低気温6度・最高気温11度と、昼間も気温が上がらない日でした。

昨日は午前中に、庭のイルミネーションを設置しました。
今年は震災の事とか節電とか・・・いろいろ考えると、なかなかそんな気分に
ならなかったのですが、ご近所の奥様に「今年は飾らないの?」と言われて決心!

やっぱり長年続けていることを中止するのは不自然だし寂しいし。。。
ウチのショボイイルミくらいなら、電力もそんなに使ってないんですよね。
この時期電気代が跳ね上がったことも無いのです

そんな訳で、昨日の暖かいうちに飾りつけが完了
今までとはちょっとイメージの変わった感じになりました

今度の日曜日に息子達が集合するので、点灯式を行いたいと思っています


庭では、今年の購入種のビオラ3種類の開花が始りました。

【ビビ サファイアウィズブロッチ】一番発芽率が良く、一番に開花しました。
IMG_2716mmm.jpg

【フローラルパワースーパー クリーム】思っていた通りの、優しい色でした。
IMG_2720mmm.jpg

【ビビ ライトローズウィズブロッチ】今日やっと一番花が咲きました。
IMG_2714mmm.jpg

今年はシンプルな感じでまとめてみましたが、さて・・・どうなりますか!?
自家採取の苗がまだ開花していないので、想像がつきません


そして、ご近所から頂いた【ブラックオパール】の蕾も膨らんできました~
IMG_2724mmm.jpg

IMG_2713mmm.jpg

ブラックといっても、濃い目の紫なんだろうと思っていましたが・・・
本当に黒に近いようです。開花が楽しみ~~

コメント

こんばんは~♪

イルミネーション飾りは息子さん達の役なのかしら?
それで、お手伝いに日曜日に いらっしゃるのかな?
親孝行ですね!

種から育てたビオラ…見事、花開きましたね~
ブラックオパールの色、素敵ですね!

コスモスさんへ

いえいえ、息子達は一度も触ったこともありません。
設置も撤収も、私が一人でやっているんです。
長年飾っていますが、点灯すると「点いたね」って言うだけですよ~
飾りつけは完了しているので、後は電源を入れるだけですe-162

今年は嫁達もいるので、目の前で点灯したら「キレイ~!」って
言ってもらえるかな~なんて期待しているのです。

ビオラが咲き始めるとホッとします。
冬の間も楽しませてくれる、貴重な存在ですからね~

種蒔きビオラがぼちぼちと咲き出す時期になりましたね。
ブラックオパールは、お店で見かけますが、ブラックと名乗っても間違いなしない色っしていますよね~。
しっかりと開くのが楽しみですね!

めぐっぺさんへ

今年のビオラ開花は、かなり遅れ気味な気がします。
種蒔きから全部遅れてしまったんですよ。
でも、いつの間にやら全部一緒になってしまうんですよね~

ブラック・・・本当にブラックなんですね。ちょっとビックリ!
咲き乱れた感じが、まだ想像できません。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード