noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アリッサム色々

今日は晴れたり曇ったり・・・気温は高めで穏やかな一日でした。

明日から真冬の寒さになるというので、気になっていた栗の木の枝を一本切りました。
直径6~7cmの太い枝なので、の登場です

切った枝が落ちる瞬間・・止められなくもなかったのですが、無理して脚立から落ちて
怪我でもしたら大変なので諦めて落としたら、下のアジサイが犠牲となりました


line01.gif


花の少ない庭で、ビオラが育つまでの間を繋いでくれる【アリッサム】
決して派手ではありませんが可愛いです

何年か前にいろんな色が混合で入っていたポット苗を購入したものです。
毎年こぼれ種で発芽した苗を拾って植え替えています。

いろんな場所で名脇役として活躍しています。

IMG_3085mmm.jpg

IMG_3093mmm.jpg

IMG_3095mmm.jpg

IMG_3038mmm.jpg

IMG_3040mmm.jpg

IMG_3036mmm.jpg

コメント

こんばんは~

アリッサムの色々 園芸店より揃っていますね♪
うちの2年生はnoncoさんの下から2番目のとオソロです(^▽^;)
アリッサムは香りも好いし意外に存在感がありますね
毀れ種でこんなに揃ったのですね♪
スゴ~イ!!

こんにちは!

アリッサムのこぼれ種から こんなに素敵な色が勢ぞろい~
どれもみんな可愛いですね。
我が家のは白一色、明るい色も植えてみようかしら・・・

脚立での木の伐採、絶対に無理しないでね。
落ちて怪我をしたり亡くなったりした方が身近でもいます。
義母は落ちて背骨を傷めました。
植木屋さんが多い土地柄でもありますが、怖いです。
気をつけてね!

Aozoraharuka さんへ

アリッサムは、けっこうこぼれ種から出ますね。
見つけると拾って色々な場所へ移植します。
花ガラがいっぱいになって切り戻すと
また、いつの間にやらモコモコ咲いてくれて。。。
可愛いし、ホント良い香りがしますよね~

でも、一番気に入っていたピンクは消えたのですi-241

ひらりんさんへ

アリッサムは、下草としても寄せ植えのワンポイントと
しても大活躍です。
一見弱そうなのに強健なのが良いですね。

脚立の上での作業は、最近はとても慎重になりました。
怪我をしたら、治り難い年齢になりましたからねぇ。。。
慣れていても油断禁物ですよね!気をつけます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード