noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

霜柱の芸術

今朝の最低気温は-1℃・・庭のあちこちで霜柱が土を持ち上げていました

よく観ると、まるで彫刻ですね。自然が創り出す芸術です
IMG_3288mmm.jpg

IMG_3290mmm.jpg

IMG_3291mmm.jpg


門の外花壇の【デルフィニウム】は霜で凍っています。
IMG_3277mmm.jpg

一方、庭の花壇の【デルフィニウム】は、不織布に守られて。。。
IMG_3285mmm.jpg

今の所、大きさはほとんど同じですが、春までにどれくらいの差ができるか
観察していきます。
門の花壇は日当たりも悪いのですが、3年前にキレイに咲いた実績があるので
たぶん大丈夫じゃないかな。。。


シャーベット状態のビオラ。寒そう~
IMG_3281mmm.jpg

コメント

こんにちは~。

毎日寒いですよね~。
お庭に出るのもおっくうになりがちですが、外ではこうやって植物達が頑張っているんですもの、お顔くらいはみてあげないとですね。
我が家のあたりでも霜柱がたっています。
でも、noncoさんが撮られた霜柱はまさに芸術品(*^^)v
くるっとカーブを描いているもの、とっても素敵です。

ちぃちぃさんへ

ホント、寒いですね~
お花もあまり咲いていないので、手を抜いてしまいがちですよね。
軒下の鉢物がカラッカラに乾いて干からびそうになっていて
慌ててお水をあげたりしています。

霜柱・・面白いですね~
土がボコボコになっていたので、思わず覗き込んでしまいました。
どうやってカーブしたのか、観察してみたいくらいですe-119
寒いから絶対しませんけど。。。

こんにちは^^

そちらでは、霜柱が立ったのですね!!
寒そう~~。
山口では雪が積もったりはしましたが、まだ霜柱はみてませんね~。
それともただの注意力不足でしょうか~(^^;)

不織布実験、結果が楽しみですね♪

こんばんは☆
名古屋よりもそちらの方が寒いのかしら・・?
noncoさん、今年もあと1日ですね。
ブログ始めて、今年も新しいお友達ができました(*^^)v
いつもnoncoさんには感謝しています。
ブログ教えて頂いて、とても楽しいし、
心の支えになっていることもあります。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)

テアさんへ

ずっと乾燥していたのに、霙や雪が降って水分を含んだら
一気に霜柱になりました。
冷え込みが続いているので、土はカチカチに凍っています。

不織布に守られている葉っぱは、色が違います。
でも、野ざらしの子達は寒さに打ち勝つことが出来たら
逞しく生長するかも?
どちらにしても、春が楽しみです♪

JUNちゃんへ

山が近いから1~2度低いかも。。。
元々この辺りは山だしねi-229
でも、この前の雪は、名古屋の方がたくさん降ったみたいよ~

グログでたくさんの素敵なお友達ができて良かったねi-228
JUNちゃんは、ブロガーとしてe-278だと思いますよ。
私よりずっと向いている感じです。
何より、自分自身が楽しいのが一番ですよね♪

今年は何かとお忙しい年でしたね。
来年は楽しいことがいっぱいの、良い年になりますように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード