noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

セリンセは美味しそう?

今日も寒かったけれど、どうしてもしなくてはいけない作業があったので
重い腰を『どっこいしょ』と上げて、頑張りました。 の登場です。

裏の物置の後ろ・・・東と北のお隣との境界になる角に育った自然生えの木が
大きく生長して枝を伸ばしていたのです。
やっかいなことに大きい物置の後ろなので、手が届かなくて簡単には切れません。
昨年は東のお隣に入らせていただいて切り、今日は北のお隣に入れていただきました。
出来る限り下の方で切ったので、当分は大丈夫だと思います。
ふぅ~~~ホッとした~~


庭では、こぼれ種の【セリンセ】が逞しく生長中~
IMG_3455mmm.jpg

が、よく見たら食べられていました。こんなに寒くても虫が活動しているのでしょうか?
それとも鳥の仕業かな?見るからに美味しそうだから。。。
IMG_3457mmm.jpg


秋に植え替えて、バッサリ刈り込んだ【ラベンダー】に新芽が出てきました。
ちゃんと根付いたようで安心しました。シルバーリーフがキレイです。
IMG_3459mmm.jpg


同じくシルバーリーフの【ガザニア】も元気。
もう4~5年目になります。時々消えそうになりながらも復活してきました。
IMG_3437mmm.jpg
IMG_3439mmm.jpg

コメント

こんばんは~

セリンセが随分食欲旺盛な誰かさんに食べられちゃいましたね!
寒さの中で美味しそうなこの葉っぱは貴重な存在です

noncoさんのクリローさんたち蕾がニョキニョキ♪
早いペースですね(^▽^;)
どんなお顔で咲いてくれるのか楽しみ~♪♪
でもこれからも焦らされますね~!!

こんにちわぁ

セリンセってほんと!美味しそうなのよね。
私も前からそう思っていました。
うちのセリンセは雪で倒れてしまいました。
どのくらい生き残るかな?
お花はシックで大好きなんだけど・・・がんばってほしいです。

シルバーリーフも味があっていいですよね。
産毛が何ともいいのよねっ。

Aozoraharukaさんへ

セリンセの葉の色は、ちょっと珍しい色ですよね。
冬色になっている花壇には、ホント貴重な存在です。

クリローの蕾、想像っていうか・・期待以上の数で感激です。
ここからが長いのでしょうか~?
喜ぶのはまだ早いですね。
果してどんなお顔を見せてくれるのでしょ!?
美人さんだといいなぁ~

lika さんへ

セリンセの葉っぱ、美味しそうですよね。
キャベツみたいな食感なのかなぁ。。。
likaさん家のは、雪に埋れてしまったんですか~
丈夫そうに見えて、簡単にポキッと折れたりするから。
無事な株がたくさんあって、開花まで育ってくれるといいですね。
個性的でシックなお花・・・私も好きです。

シルバーリーフ・・キレイですよね!
優しい感じに癒されます~

あらあら!

今日は大仕事 お疲れ様でした。
あらあらセリンセの葉っぱがぼろぼろですね。
家のはこんなには大きくなっていないけれど
まだ無事なはずです。
犯人は鳥、虫どちらでしょうね。
セリンセのお花まだ実物を見たことがないので
待ち遠しいです。
家のも要注意ですね。

こんばんは

セリンセって冬でも結構育ちますよね。
種まきの発芽は簡単だし、
こぼれダネでたくさん生えてくるので
気をつけないと春には大きく殖え過ぎて
のたうち回って大暴れで手を焼くことも。

あまり虫は付いたことが無いように思うのですが
何が食べたんでしょうね?

みずりんさんへ

自然生えの木には、本当に迷惑しています。
でも、仕方ないですね。

セリンセを食べたのは・・・鳥のような気がします。
虫の姿もフンも無かったので。。。
お花は派手ではないけど、良い味出してくれると思いますよ~
楽しみですね♪

Sunday Gardener さんへ

セリンセのこぼれ種は、けっこう早い時期に芽を出しますね。
そうそう!既に、くにゃくにゃ大暴れしています。
囲ってやらないと倒れてしまうかもしれません。

昨年は食べられなかったような気がします。
やっぱり鳥じゃないかと。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード