noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

カレーライスの日

今日は次第にお天気が回復し、お日様が顔を見せてくれました

そんな本日は。。。

【カレーライスの日】

昨日から、カレー大好きな主人が何度もしつこく言ってました

どうして1月22日なのか・・・調べてみたら

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューを
カレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたとか。。。
給食開始から35周年の記念だったそうです。
ってことは、給食が始ってから65年ってことですね。

給食には辛い思い出しかないなァ。。。
今の給食は美味しくて、子ども達は幸せですね。


という訳で、主人の押しに負けて今夜の夕食はカレーライスでした。

もちろん私も大好き!!

お気に入りのお皿とスプーンでいただきました美味しかった~
IMG_3554mmm.jpg


コメント

nonちゃん、こんにちは

カレーライスの日知らなかったわ~
私もカレー大好きだけど食べそびれました

昔の?給食は今とは大違いよね~
今の子たちは幸せだわ

食器素敵ねぇ
お嫁さんたちと一緒に素敵な食器が増えて楽しそう
私もやってみたいです

どこかでやってないかなぁ

nonちゃんちはカレーを全部上から盛り付けるのね
美味しそう!!
食べに行きたーい

お皿の形我が家もカレーはこの形
食べやすいんだよね

こんにちは

さすが、カレー好きのご主人♪
カレーの日…知りませんでした(*^。^*)
カレーも美味しそうだけど、お皿も本当素敵…!
お花の位置のバランスもばっちりですね。
見えてない部分も見たいです(^_-)-☆

こんにちは!

noncoさん、こんにちは!

カレー美味しそう^^お皿もとっても素敵☆
我が家もカレー大好きでよく作りますが、
「カレーの日」なんて知りませんでした~!

私たち夫婦は辛口が好きなので、甘い子供用とは別々に作ります。
でもその影響からか?
今では小1の長男は大人用を食べるように!
少々辛くても大丈夫みたい…
あぁ~何だかカレー食べたくなっちゃいますね!
今夜はお魚にする予定なので、明日作ろっかな~♪


すてきなお皿においしそうなカレーライス!
お野菜大きめですね。
私はじゃがいももにんじんも大きいカレーが大好きです。
ご主人様、カレーの日ってご存知だったんですね?
いろんな日があるんですね~。

カレーライスの日・・・知りませんでした。
知っていたら、、昨日は我が家もカレーライスだっただろうな~(笑)
美味しそうなカレーライスの画像に、今とてもお腹がすいてまいりましたよ(^^;

奈緒ちゃんへ

カレーの日・・私もゼンゼン知りませんでしたよ~
多分前の日にテレビで「明日はカレーの日」って
言ってたんでしょうね。

「明日はカレーライスの日らしいよ」から始って、何回も言ってたわ。
当日次男が来た時も「今日はカレーの日だよ」って。。。
次男「えぇ~!?昨日食べちゃった!」だって。
親子してアホだわァ~

別にそんな日じゃなくても、定期的に食べてるのに~
少なくても月に2回くらいは登場しているはず。

奈緒ちゃん家は、ご飯が見えるようにカレーをかけるの?
ウチはタップリかけたいから~
これだけ盛ってあっても、途中でルーの追加したりするのよ。
どんだけ好きなんでしょうねぇ

ゆたきうまさんへ

カレーの日・・・毎年あったはずなのに知らなかったわ~
たまたま主人がテレビで話題になったのを聞いたらしいの。

お皿・・良いですか~?ありがとうございます。
このお皿の柄は大きめで派手だから、周りだけにしたんですよ。
なので、カレーで隠れている部分は真っ白なのです。
一枚しかないので、主人から「もう一枚作ればいいのに」と言われています。

karinさんへ

カレーもお皿も褒めていただき、ありがとうございます。
カレーの日・・・ゼンゼン浸透していないようですね~
みんな「知らない」って。。。もちろん私も知らなかったし。
主人だって、先日初めて知ったんですよ。

そうそう!子どもが小さい頃は、お鍋を2つ並べて作っていました~
いつ頃から一緒になったかなぁ。。。覚えてないけど、意外と早く
1つになっちゃったと思います。(面倒だもんね)
ウチは【中辛】ですけどね。

karinさん家、今夜はカレーだったかな?

ひふみちゃんへ

カレーの日・・主人もたまたま知っただけで
今までゼンゼン知らなかったのよ~

お野菜大き目のカレー、美味しいよね。
息子達は野菜が邪魔だったみたいだけど。。。

二人なのに、いまだに大箱のカレールーで
大きなお鍋で作ってるのよ。
小箱で作ったら足りなかったの~i-229

めぐっぺさんへ

カレーライスの日・・全く浸透していないみたいですね。
私も初めて聞いたし。。。

語呂合わせみたいな記念日が多いけど
カレーの日は、ちゃんとした理由があるんですよね。
めぐっぺさん家も、今夜はカレーだったりして~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード