noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

花かんざし

昨日から、晴れているかと思うと雪が散らついたり。。。

朝が心配でしたが、積もってなかったのでホッとしました。


昨日はポカポカお部屋の中で、嫁達とニューデコパージュ作成
完成には、まだまだ時間がかかりそうです。

途中、遊んでもらえないクリスがヤケになって敷物の毛布の端を食べてしまって。。。
以前にも同じような事があったのですが、ちゃんと出てきたので大丈夫だと思います。

夜遅くまではしゃぎ過ぎたクリス・・今日は静かにずぅ~っと寝てます。(食べる時以外は)


庭では。。。

   挿し芽の【花かんざし】に、たくさんの蕾が付きました。
   IMG_3600mmm.jpg
IMG_3597mmm.jpg


【スノードロップ】はもう少しで開花しそう~ これも「かんざし」みたいですね。
IMG_3595mmm.jpg


   一ヶ月以上前に・・蕾をゴミと間違えて払いそうになった【ヒナソウ】の花が
   傷付きながらもやっと開花しました。
IMG_3583mmm.jpg

コメント

花かんざし、沢山蕾ついてすごいですね♪
葉も生き生きとしていて綺麗です!
私は、いつも花かんざしの挿し芽を失敗するので
一緒に開花を楽しみにさせていだたきます(*^_^*)

こんばんは!

クリスちゃん、なかなか激しい自己主張ですね^^;
何事もなくて良かったですね。

はなかんざしは挿し芽がつくのですね。
かわいいお花ですが、まだ育てたことありません。

ヒナソウも小さいけれど、かわいらしいお花ですね。
イオノ何とか(いつも忘れる…)に似ていますが、こちらは白色ですか?

ゆたきうまさんへ

花かんざし・・売っている株のようにはいきませんが
枝(茎?)の先すべてに蕾が付いているようです。
暑さには弱いようなので、涼しくなってから挿し芽したのが
良かったのかもしれませんね。
そんなこととは知らず、元株が枯れそうになったので
慌てて挿し芽したんですけど。。。
確か・・・ここから開花まで、かなり時間がかかったような気がします。
気長にお待ちくださいね。

テアさんへ

そうなんですよ~
遊んで欲しくて仕方ないんです。
で、無視しているとスネちゃうんですi-227

花かんざし・・意外と簡単に発根しました。
この株の他にも、何本か根付きましたよ~
まだ小さいので、育つかどうか分かりませんけどね。

ヒナソウ・・とても可愛い花ですよね。
昨年咲いたときは、うっすらブルーがかかっていたような。。。
この花は、完全形とは花びらの形もちょっと違います。
イオノプシディウムは、毎年こぼれ種でたくさん咲きます。
秋からずっと咲き続けていますよ~

おはようございます。

まぁ、はなかんざしも挿し芽しちゃうだなんて~e-343
花芽もつけて立派な株になってきていますね。
さすがnoncoさん、挿し芽上手~~~~。
はなかんざしの奥にちらっと見えるのはセリンセの苗かしら?
まだまだ寒いですが、いろいろな苗たちが「春待ち状態」で控えているのですね。

ひなそうも咲き出しましたね。
我が家のひなそうは昨年枯れちゃいましたe-263

こんにちは!

noncoさん、こんにちは!

はなかんざし、私も大好きなお花です^^
ほんのり甘い匂いがしますよね。
今まで何度も買ってますが、どうも私とは相性悪いのか…
すぐ枯らしてしまいます^^;


ちぃちぃさんへ

花かんざしの挿し芽は初めてしました。
意外と簡単に発根しましたよ~
元株が枯れそうだったので、思わず挿したのですが
正解でした。

セリンセはこぼれ種のがたくさん育っているのですが
これは念のため、遅がけに蒔いたものです。

ヒナソウは株分けしてみました。
花かんざしもヒナソウも、暑さに弱いそうなので
夏は日陰に置いておいたら大丈夫でした。

karinさんへ

花かんざし・・・可愛いお花ですよね~
紫色の真ん丸な蕾も美味しそうで。。。

私も以前に買った株は枯らしてしまいました。
昨年も枯れそうになったので、慌てて挿し芽をしたの。
とにかく暑いのに弱いようなので、梅雨が明けたら
日陰に置いた方が良さそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード