noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

たぶん・・花芽

いつ雪が降りだしてもおかしくない状況が続いていますが、今日は降っていません。

でも、けっこう風が吹いていて寒そう~


最近寒くて庭にも出られないので、PC無料ゲームの【ジグソーパズル】にはまっています。
もともとパズル好きなので、やりだしたら止まりません

そしたら今朝(たぶん起きる直前)、夢の中でもパズルをしていて。。。
一枚のパズルがどこにもはまらなくて目が覚めたというやり過ぎかしらん?


今日は窓辺の【ミニコチョウラン】に注目!

かなり前から気付いていたのですが、花芽なのか根なのかハッキリ分からなくて
ずっと見守っていました。
先が尖ってきて上向きに育ってきたので・・・花芽ですよね!?
IMG_3610mmm.jpg
一昨年の母の日に、次男から貰ったミニコチョウランです。
右側にある2本の古枝・・手前が初年、奥が2年目のもの。

相変わらず葉っぱは3枚しかないチビちゃんなのですが。。。元気です。
IMG_3613mmm.jpg


窓辺といえば。。。ミニコチョウランの向こうに見える小さな苗

春蒔きなのに秋に蒔いてしまった【エキザカム】です。
ゆっくりではありますが、何とか順調に生長しています。
IMG_3605mmm.jpg

覗いてみたら脇芽も出ていました。暖かくなるまで頑張ってほしいな~
IMG_3603mmm.jpg

コメント

ジグソーやってみました

寒い日はおうちでジグソーパズルっていいですね。
さっそく星ひとつのジグソー2つ(猫、サンタ)に挑戦しました。音楽もなって楽しかったです。星三つは。。。私には無理。
ミニコチョウランの葉、濃い色で元気! お花が楽しみですね。

私は一時期、ネットのロジック(無料)にはまっていました。
時間つぶしには良かったです(^^;
今はピグライフ一色ですが・・・(笑)

エキザカム順調ですね。
脇芽も出てきていて画像で見ると大きく感じるけど、結構小さいんですよね~。
まだ成長に時間がかかるけど、開花まで寒さに負けないで頑張ってほしいですね!

ひふみちゃんへ

ジグソーに賛同してくれて、やってみたのね~
☆一つ?どんなのだろう?
私がやってるのは、制限時間10分以内に出来れば制覇です。
まだ下から3ランク目の104ピースが限度なんだけど。。。
一つ制覇するたびに、どんどん問題が増えてくるので
終わりがありません。その内飽きると思うけどね。

ミニコチョウランの花は、まだまだ当分先ですよね。
早く上がってこないかなぁi-184

めぐっぺさんへ

ロジックも面白いよね~
一頃はまって、雑誌買ってきてやってました。
ピグライフって、お庭を作るんだったよね?
ネットでもお庭を作ってるんだね~楽しそう♪

エキザカム・・メチャクチャ生長が遅いですね。
そう、小さいですよ~
開花は初夏でしたっけ!?大丈夫かしら。。。

noncoさん こんばんわ
netでジグソー楽しそうですね
netじゃないけれどジグソーパズル以前凝ってたことがあったわ
やりだすと他の事何にも出来なくなっちゃうので 
今はやってないけれど・・・

ミニコチョウランの花芽 楽しみですね
2度ほど挑戦したけれど 2度目のお花は咲きませんでした
コチョウランを育てるのってむつかしいでしょう~
すごいわ

miti さんへ

ジグソーパズル・・始めると止まりませんよね。
私も以前は普通にはめるのをやっていましたが
パズルもフレームも結構なお値段なので、もう買えません。
その点ネットのは無料で出来るし、場所を取らないから。。。
ついもう一つ・・・って、遊びすぎてしまいます。

ミニコチョウラン・・今回咲けば3年目です。
昨年一度植え替えをした以外、ずっと窓辺に置いてあって
時々水をあげているだけです。
デンドロビュームは、見事に一年で枯らしました。

星の数で難しさが違うのだと思うのですが、星ひとつのはピースがとっても少なかったです。
それでも、実際に手に持ってするのと違い、少なくても楽しめました。
104ピ-スなんて、パソコンの画面では、とても難しそう~。

カーネーションが一年中咲いているんですね~。
とても大切にされているのでしょうね。

ひふみちゃんへ

ジグソーパズル・・・早くも壁にぶち当たっています。
難しくなってきて制覇できないの~~
だからもう時間は気にせず楽しむことにしました。
諦めが早すぎるかしらん?

カーネーション・・大事にしてますよ~
くれた本人は覚えてないみたいですけどね。
見せると「ふ~ん、そうなの?」って感じですもん。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード