noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

春は近い?

三日前から最高気温が二桁です

日差しが柔らかく感じられて幸せな気分

庭の花たちもそろそろ動き出しそうな気配です

今朝は散歩の途中で久しぶりに会ったご近所の花友さんと、「そろそろ忙しくなるね~」と
おしゃべりに花を咲かせてきました


昨秋、2~3年前の古い種を直播きした【ストロベリーキャンドル】
IMG_3893mmm.jpg
発芽率は悪かったものの、何本かは育ってきました。
ダメモトで蒔いたので、咲いてくれたらラッキーです♪


【ミニスイセン・ティタティタ】の芽も出揃った模様~
IMG_3897mmm.jpg

昨秋、写真↑の左1/3を掘り起こして少し地植えにしたので、こちらも楽しみ♪
IMG_3905mmm.jpg


長い間葉っぱの奥深く埋れていた【リュウキンカ】の蕾も、やっとお目覚めの様子
IMG_3896mmm.jpg


そして・・2010年4月の種蒔きから、2回の猛暑を乗り越えた【プリムラ・ポリアンサ】
IMG_3904mmm.jpg
今年も何とか咲いてくれそうです。
混合種だったので、色とりどりの華やかさを期待していたのですが
残ったのは「ホワイト&イエロー」の二株のみなのです~


今日のラストを飾るのは・・・チョッピリ慌てんぼうの【シバザクラ】
IMG_3912mmm.jpg

コメント

こちらも暖かい雨でした

ミニスイセン・ティタティタ花付きがいいですよね。
私も真似して去年開花鉢を買ってきました。
今年も芽が出ているので開花が楽しみです。
大きな水仙はなかなか咲いてくれないのですよ。

ポリアンサ うちでも紫色が3年目です。

慌てんぼうの芝桜さん、こちらの慌てんぼうはツルニチニチソウでした。
種から育てたクリローちゃんはほんとに他の霜ですね。
どんなお顔が並ぶのでしょうね。

みずりんさんへ

ミニスイセンは、放っておいても毎年ちゃんと
咲いてくれるので安心です。
昨秋、一部掘り上げたら分球がいっぱい付いていたので
嫁たち用に鉢に植え替えたり、地植えにしたりしました。
今年も掘り上げて、どんどん地植えにしていこうかと
思っています。

クリローちゃん・・ちょっとほころんできました~
本当に楽しみです♪


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード