noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

心配なクリローさん

日差しが全く無い日曜日です。

昨日の早朝降った雨の後、ずっと曇っていて風もあるので寒く感じます。


期待のクリスマスローズは、日に日に蕾が膨らんできていて楽しみ~
IMG_3941mmm.jpg

IMG_3947mmm.jpg IMG_3952mmm.jpg


でも、実は心配な子がいるのです

病気に罹っている子がいて・・・
IMG_3958mmm.jpg

IMG_3959mmm.jpg IMG_3961mmm.jpg

ブラックデス(黒死病)を疑って調べたのですが、特徴である葉の縮れや
葉脈に黒いコールタールの様なものもないし・・・
葉の感じからするとベト病でしょうか?

既に葉は切り取り、離れた場所に隔離しています。
処分してしまった方がいいのかも・・・と思いつつ、蕾が膨らんでいるので
お花は見てみたいし。

調べて初めて知ったのですが、お花の病気にも潜伏期間があるのですね。
他の株にうつっていなければいいのですが。。。

コメント

見た感じブラックデスではないので、処分はしなくて大丈夫です。
ブラックデスは、もっと真っ黒になりますから。
ベト病なら葉をカットして薬剤散布の対処で大丈夫じゃないかなぁ・・・
病気ではなく、寒さで傷んだようにも感じられます。
病気も似たような症状で断定しにくかったりですよね(^^;

めぐっぺさんへ

そうですか!?ホッとしました~
見てくださってありがとうございます。
早まって処分しなくて良かったわぁi-228
一応他の株とは離して、このまま見守っていきますね。

そうなんですよね。
ネットで調べても、ピッタリ一緒って言うのは無い訳で。。。
素人には判断できません。

心配ね

クリローちゃん心配な子がいるのですね。
虫は見えるのでよくわかりますが 病気は難しいですね。
寒さで傷んだだけだったらいいのにね。
でも念のために隔離は正解ですね。

我が家のクリロー
1年ほど前に友人からもらった10株。色不明とのことだったのですが
白が多そうです。
半数は蕾らしきものがありません。

みずりんさんへ

クリローについては全くの素人なので
病気なのかどうかも判断できません。
蕾が付いて有頂天になっていたので
余計にビックリしちゃったんですよね。
元気に咲いてくれるといいのですが。。。

白いクリローも可愛いですよね~
ご近所の白いクリローを、散歩の途中で
毎日見せてもらっています。
種も予約済みです~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード