noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

春に向けて。。。

今朝はかなり冷え込んで霜柱も立っていましたが、
午後になってお天気が下り坂になると共に寒さが緩んできました。

明日の天気予報によれば、最高気温が15度まで上がるとか。。。

庭で何か変化が起こりそうな予感


今朝の庭では。。。

【プリムラ・マラコイデス】の一番花が、やっと開花。
IMG_3962mmm.jpg


【花かんざし】の特徴ある可愛い蕾が、コロンとなってきました。
IMG_3968mmm.jpg
IMG_3970mmm.jpg


そして、なかなか顔を出さなかったので消えてしまったかと心配していた
【シラー・カンパニュラータ】の芽が出ました。数えたら12芽あります。
お友達のひふみちゃんから2株頂いてから4年目・・ずいぶん増えました~
IMG_3975mmm.jpg

コメント

明日は暖か~

今朝は霜柱が立っていたのですか?
明日は暖かくなりそうですね。
マラコイデス咲きましたね。
まっぱも傷んでなくてきれいですね。
花かんざし・・・・これ差し芽されたのでしたよね。
私も差し芽が根付いていたのに真夏に枯れてしまいました。
蕾もお花もかわいいですよね。
シラー4年でこんなに増えましたか?
すごい生命力ですね。

みずりんさんへ

今日は突然暖かくなってビックリしました。
極端すぎませんか?
最高気温が15度まで上がったらしいです。

花かんざし・・挿し芽は簡単に発根しますが
暑さにかなり弱いようです。
私は秋口に枯れそうになっていたのを挿し芽して
日陰に置いてあったので助かったようです。

シラー・・殖えましたね~ビックリしました。
何本の花芽が上がってくるか楽しみです♪

シラーカンパニュラータ、ふえましたねー。さすがです。

はなかんざし、実は今日1苗かってきたんですよ~v-237
はなかんざしは年を越したことがないんです。
今度はうまく、うちの庭に馴染んで欲しいなー。

ひふみちゃんへ

殖えたでしょ~!
「さすがです」って・・・植えっ放しで何もしてないんですけど?
球根が上等だったんですよ、きっと!

花かんざし・・蕾もお花も可愛いですもんね~
今年は是非挿し芽をして、日陰で夏越しさせてみてくださいね。
寒さには強いので、夏さえ越せれば大丈夫だと思います。

花かんざしは、そのまま夏越しは難しいお花だったんですねー。
寒さには強いのですか。 どうしてか、反対に思っていました。
だって、見た目、反対に見えませんか~?私だけかな。
たいていはネットで調べるのですが、花かんざしは、見た目で決定しちゃっていました。
あんなに細い茎で挿し芽はしたことないのですが、できるんですねー。
かわいくて、好きな花なので、挿し芽してみます。

ひふみちゃんへ

そうそう、太陽大好きってイメージがするね。
私も枯らす寸前まで知りませんでした。

挿し芽は簡単に発根したよ~
是非やってみてください。
どんどん増えるといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード