noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

球根の植え付け

今日は、一日中曇りの予報だった割には日差しが届きました

紫外線が強そうだったので、早くもサンバイザーの登場です
スグに日焼けしそう~ しっかりUVカットしなくては


午後から用事があったので、午前中に楽しい作業を

今後の手間をなるべく軽くするには・・・植えっ放しOKの球根を植えること!?

サービス価格になっていた3種類の球根を植えました。
 ☆アッツ桜3色(赤・桃・白) 各10球・・・3箇所に分けて鉢に植え付け
 ☆グラジオラス(ピンクレディ) 10球・・・1箇所にまとめて地植え
 ☆オキザリス(紫の蝶) 10球・・・地植えとプランターに分けて植え付け

芽が出たら、それぞれ紹介したいと思います。
目指せ!手の掛からないナチュラルガーデン


ここからは、現在もこもこ元気に育っているお花たち~

【イベリス】 ちょっと暖かくなったら、急に生長してきました。
IMG_4068mmm.jpg

【オルラヤ】 寒さにかなり強いようで、ずっと元気でした。
IMG_4104mmm.jpg

【シレネ】 ビオラ(サファイア ウィズブロッチ)とのコラボが楽しみ。
IMG_4116mmm.jpg

【ネモフィラ】 このプランターに勝手に出てきたので、品種不明。
         ブルーだといいなぁ~ ブラックはたくさんあるからね。
IMG_4107mmm.jpg

【ノースポール】 とにかく丈夫!今年も大活躍してくれそう
IMG_4114mmm.jpg
IMG_4112mmm.jpg

コメント

こんばんは♪

この時期はお店でもサービス品が続々出て来るので
嬉しくなります♪
球根は、ほっておいても毎年楽しめていいですよね、ナイス~(^_-)-☆
ネモフィラ、勝手に出てきたなんて羨ましい\(o⌒∇⌒o)/ 
ブルーでありますように!

ゆたきうまさんへ

球根、いいですよね~
今まで種蒔きに夢中で、あまり球根のお花は無かったんですよ。
これからは、花壇には球根や宿根草を植えていこうと思っています。
手間をかけずにガーデニングを楽しもうという魂胆です。

ネモフィラ・・昨年はこぼれ種のブルーが一株しかなかったので
ブルーが出る確率は少ないです~
ペニーブラックはこぼれ種からワンサカ出ていますけど。。。

こんばんは~

植えっ放しOKの球根は私も大好きです♪
チューリップも今年は原種が増えました

オルラヤは大好きな花です
毀れ種 これならいくらでもって放置して毎年咲いています
ネモフィラも昨年までは毀れ種で出ても弱々しかったのですが
今年はnoncoさんのみたいに力強い株になってくれました
うちもブルーの可能性もあるのですがやっぱりブラックでしょうか?!

Aozoraharukaさんへ

植えっ放し・・いいですよね~
忘れていてもちゃんと出てきてくれて♪
時々ザックリ傷つけちゃったりしますけどね。

他にはどんな球根があるかな?
お勧めがあったら、また教えてくださいね。

オルラヤはこぼれ種で大丈夫なんですね。
今年初めてなので、とても楽しみにしています。
これからは毎年楽しめるかと思うと嬉しいです♪

ネモフィラは、ブラックの方が発芽率がいいのかしら。。。
ブルーが出るといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード