noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

クリロー、有終の美を飾る

公園の桜はやっと咲き始め、クリスマスローズのシーズンもそろそろ終わり。。。

と思っていたら、思いがけないオマケがありました。

寒い時期に病気を疑って隔離していた株なのですが、最初のショボイ花は切り捨て

蕾の付いていた花茎も株のことを考えてカットしていました。

でも、捨てるのは可哀想で水に挿しておいたのです。

今朝見たら開きかけていて、覗いたらなんと!可愛いピコティのダブルのお花~!

3cmくらいの小さな花です。ちゃんと咲かすことができなくて残念でしたが、
来シーズンへの期待が大きく膨らみました

【SSアプリコット×DDローズピンク】
IMG_4518mmm.jpg

IMG_4520mmm.jpg

IMG_4523mmm.jpg

【2009年種蒔きクリスマスローズ】の初開花は、予想を上回る結果となりました

13株中11株の開花⇒ダブル・・4 セミダブル・・2 シングル・・5 でした

クリスマスローズのお花11種は、HP・花便りにまとめてUPしました。
よかったら見てくださいね~

コメント

素敵~~~

こんにちは!
素敵なダブルのピコティーさん。
そばかすも無くてすっご~い美人~~~
ひらりん家には無いわ~ いいな~~~
来シーズン、期待大ですね!
yasuさんには連絡つきましたか?
こんな素敵に咲いたの見たら喜ぶでしょうね!

かわいいのが咲きましたね(^-^)
来年は株に沢山咲いている姿が見られるといいですね~。

ひらりんさんへ

株が弱っていたのに、頑張って咲いてくれました。
カットしてなかったら、もう少し大きくなったかもしれませんね。
でも早目にカットした成果か、株の方は元気モリモリ
新芽をいっぱい出しています。来年は期待できそう♪

yasuさんにはハガキをお送りしました。
戻って来ないので届いているとは思うのですが。。。
ブログにも動きがありませんよね。
どうされたんでしょうね?心配です。
あの、たくさんのクリローさん達も元気に開花しているんでしょうね~
兄弟達、見たかったので残念です。

めぐっぺさんへ

小さいけど、ちゃんとした形で咲きました。
親株はピコティではないのに、不思議ですね~
ピコティ咲きが大好きなので嬉しいです♪
来年は、ちゃんと咲いてくれますよね・・きっと!

おめでとう

noncoさん努力が報われましたね。
ほんとにおめでとう。
最後の子がまた特別に美人でしたね。
HPも拝見しましたよ。

私のは努力せずに手に入れたもの。
白とうすピンクの混じったようなのが多く咲きましたが
来年は今年の未開花株に期待です。

良かったですね♪

小さくても頑張って咲いてえら~い!!
すごい生命力を感じます。
私たちも頑張らなくてはいけないなと
感じました(*^_^*)

ピコティ ダブルのかわいいお花が咲きましたね♪
頑張って咲いてくれたお花に感謝ですね
HPのほうもみせていただきました
来年もいっぱいお花さかせてくれると良いですね(*^^)v

みずりんさんへ

ありがとうございます。
私にしては、根気よくお世話できたと思います。
やはり「種を頂いた」ということで、良い結果を出したかったんですね。
本当に良い経験をさせていただいたと感謝しています。

みずりんさんのクリローさんも、たくさん咲いて良かったですね~
来年初開花になる株の管理、お互いにがんばりましょう!

ゆたきうまさんへ

蕾が小さい内にカットしてしまったので
まさかダブルが咲くなんて、夢にも思っていませんでしたよ~
株が傷まなければ立派な花が咲いていたかと思うとちょっと残念ですが、
お花が確認できたので良かったです。
来年の楽しみが大きくなりました~

そうそう!何事も諦めずに頑張りましょうe-271

miti さんへ

まさかのピコティダブルでびっくりしました。
小さいながらもお花が確認できたので
来年はちゃんと咲かせてあげたいです~
夏の管理を頑張らないと!
HPも見てくださってありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード