noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏日

今日の最高気温は26度

暑かったけれど明日は一日中雨の予報なので、やり残した種蒔きを決行しました

テラスでパラソルを広げての作業です。


     【春の種蒔きの記録-2-】

インパチェンス・エクストリームラベンダー・・・55粒
インパチェンス・エクストリームホワイト・・・・37粒
インパチェンス・スワールピンク・・・・・・・・59粒
マリーゴールド(フレンチ&プチゴールド)・・・各10粒
ひまわり・夕日・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
久留米けいとう・・・・・・・・・・・・・・・・・多粒

コスモスを残して、予定の種は蒔き終えました。


庭では【ティアレア シュガー&スパイス】が見頃です。
半日陰~日陰でOKなので、朝陽しか当たらないパーゴラの奥にプランター植え。
IMG_4907mmm.jpg

IMG_4908mmm.jpg
IMG_4911mmm.jpg
IMG_4910mmm.jpg

年中、美しい葉っぱが楽しめるらしいので楽しみです♪

プランターの手前半分は空けてあるので、インパチェンスを植える予定~
と言っても・・・今日種を蒔いたばかりなので、競演はいつの事やら。。。

コメント

こんばんは~

昨日今日と暑かったですね!
明日は又10℃も涼しくなるようで。。

ティアレラ シュガー&スパイスってピンクのお花で華やかですね~♪
うちのはもっと地味で。。。
ティアレラは葉っぱもとってもオシャレで大好きです~(^▽^;)
意外に丈夫ですしね♪

↓何番目だったか?白で藤色の縁取りがあるチューリップはもしかしてシャーリーですか?
そうだったらオソロです~♪

こんばんは^^

ティアレラの葉の色、すごく素敵ですね!
花もかわいいし~。

以前育てていたものが消えてしまったので(--;)
もしこれをお店で見かけたら、すぐに買うと思います^^
何かすごくツボです。

種まき、たくさんされたんですね!
夏もお花がたくさん咲きそうですね^^

26度夏日ですね。
何時も種の数がかかれていますね。
きっちり並べて筋蒔きですか?
私も次の種まきはマリーゴールドのポッとあげが終わってから。
同じトレーに蒔くつもりです。
ティアレア初めて見るお花ですがちょっとヒューケラに似ていて
お花と蕾の色がいいですね。

Aozoraharukaさんへ

2日間、暑かったですよね~
汗を拭き拭きの庭作業でしたよ。
水分補給しながら。。。

ティアレラの花、可愛いですね!
「日陰でも一年中葉っぱが楽しめる」っていうので
入手しましたが、お花もとっても可愛くて得した気分です。

チューリップの名前・・・3年くらい前のなので分からないんです~
「シャーリー」にソックリなんですか?では、それってことでi-229

テアさんへ

ティアレラ・・お花も可愛いし、葉っぱが本当にいい感じですよ~
「半日陰OK」なので、ウチの環境を気に入ってくれるかも。。。
一年中楽しめるっていうのが魅力です。(上手くいけば、ですけど)
テアさんも出会えるといいですね。

気温が充分上がったので種蒔きしましたが、今日は冷たい雨です。
種がビックリしちゃっているかも。。。

みずりんさんへ

2日間続けて夏日で、汗が出ましたよ~

種蒔きは、たいてい5cm枡のセルトレイを利用しています。
種によって一枡に1~4粒くらい蒔きます。
なので数がわかりやすいです。
種が大量のときは、適当にパラパラっと直播きしちゃいますけどね。

ティアレアは、ヒューケラと同じユキノシタ科なので親戚です。
ティアレアとヒューケラを掛け合わせた【ヒューケレア】っていうのも
あるらしいですよ。
日陰の多い我が家の庭で、活躍してくれそうです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード