noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

開花した、白&黒の花

雨は早朝に上がりましたが、庭の花たちはかなり傷んでいました

あんなに可愛かった【ラグラス】は無残にお辞儀していたし、思い切り伸びていた

【ニゲラ】【セリンセ】は倒れて、下に咲いていた【マラコイデス】を潰し、

草はものすごい勢いで育っていました


初夏の花たちの開花も進んだようです。

ご近所では、枝にたわわに花が付いた【テマリカンボク】をよく見かけますが。。。
我が家のは昨年に引き続き、たったの一輪日当たりが悪いせいだと思います。
IMG_5018mmm.jpg


【矢車菊・ブラックボール】
IMG_5024mmm.jpg


【オルラヤ】
IMG_5030mmm.jpg

IMG_5027mmm.jpg


毎年、ヒョッコリ出てきて咲いてる球根のお花。真っ白で綺麗ですが、何でしょ?
IMG_5016mmm.jpg

コメント

わぁ お庭大変だったのですね

ブラックボールのダークな色良いね♪
オルレヤ もう咲きだしたのですね
早いわ~
白い球根はオーニソガラムです
すっごく丈夫
どんどん増えますよ(^^♪

悲喜こもごも

雨は恵みの雨でもあるのですが 降り方によって被害も出ますね。
ラグラス穂が出た後は雨で倒れてしまいますね。
その後急にダメになってしまいますね。
オルレアもうたくさん咲いていますね。
こちらは一輪。写真を撮ったのですがぼけちゃった。
↓挿し芽がうまく根付きましたね。
私も真似して挿したのですがどうかな?
コリウスは根付いたようです。
私もパンジー何度も水キレでペッちゃんこにしてしまって
姿が乱れてきました。
この時期油断できませんね。

セリンセのお花は学校に植えているのですが もう何人もの方に
名前を聞かれました。
珍しいお花ですものね。

miti さんへ

季節の変わり目の雨は、収拾がつかなくなりますね。
伸び切ったビオラは、全部抜いてしまいたい衝動にかられます。

オルレア・・綺麗ですね~
ウチでは初めての花です。昨秋、姉から苗を貰いました。

オーニソガラムっていうんですね。
絶対忘れるので、早速札を立てておきますね~
教えてくださってありがとうございました。
どんどん殖えるんですか!?
毎年見かけるのですが、殖えていないようなきがします。。。

みずりんさんへ

そう・・特に夜中の雨は助かるのですが
被害を受けるお花もけっこうありますね。

パンジー・ビオラはの水ギレは、この時期大打撃ですよね。
慌てて水をやっても、だんだん戻りが遅くなってきたら
もう終わりですね。

セリンセ・・私もよく聞かれます。
こぼれ種から出たのをそのままにしてたら、大きくなり過ぎて
バラに被害が出てしまいました。
来シーズンは、鉢のみにします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード