noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ラベンダースティック

今日も雨は降らず、蒸し暑い一日でした。

庭では【ラベンダー】が色付き、ポツリポツリと咲き始めました。

こうなると収穫の適期です

昨年大株は枯れてしまい、挿し芽株を植え替えて始めての年なので
今までのような大収穫という訳にはいきません

とは言っても5株あるので、そこそこの収穫はできそうかな。。。

今年も【ラベンダースティック】作りの開始です

朝・・ラベンダーの収穫・・しばらく放置してしんなりさせます。
IMG_5777mmm.jpg

昼・・下準備。スグに編み込むと蒸れるので、しばらく風を通す。
IMG_5780mmm.jpg

夜・・リボンで編み込んで出来上がり~
IMG_5789mmm.jpg

詳しい作り方に興味のある方は、コチラをご覧ください。


お花の写真が無いと寂しいので。。。

【ペチュニア】と【葉げいとう】の寄せ植えが良い感じになってきました
IMG_5785mmm.jpg

コメント

台風来ないで~

またラベンダースティックの季節が来たのですね。
前に頂いたのをまだ壁に飾ってありますよ。
茎は茶色くなってきましたが紫の濃淡がまだきれいよ。
近づけばかすかに香ります。

寄せ植えの葉鶏頭渋くてよい色ね。
台風の被害がないといいですね。

みずりんさんへ

台風・・もうすぐ接近してきそうな感じですが
足が速いらしいので、早く行き過ぎてくれそうです。

一年が早いですね。またラベンダーの季節が来ました。
まだ飾ってくださっているのですね。嬉しいです♪
私も何年も前のも飾ったままになっています~

この葉鶏頭、最終的には(虫に食べられなければ)真っ赤になります。
ご近所の花友さんからi-265を頂いたものです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード