noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

突然の嵐!

今日は一日中不安定なお天気で、朝から降ったり止んだり・・・

久しぶりに水遣りしなくてすんだ朝でした。


庭では。。。

春にプランターで開花させ、花後地植えにした【バーバスカム・サザンチャーム】が

休むことなく咲き続けています。種の袋では「花期・5~6月」となっていました。

IMG_6248mmm.jpg
   IMG_6250mmm.jpg

この撮影後、大粒の雨がボタボタと降ってきて。。。

大雨・強風・雷・・・嵐になり、庭の様子は一転しました

バーバスカムの後ろのエキナセアに、ラックの上に載せてあった鉢が落下

門塀のエキザカム(素焼鉢)も落ちて割れてしまいました

庭には水溜りが出来、背の高い花たちはかなり倒れて荒れ放題に


かなり近くて怖かったですよ~

近くに落ちたんじゃないかな~?

近所のスーパーは停電になったらしいし。。。



気分を変えて、オマケの写真を。

【ペチュニア・ソフィステカ ライムバイカラー】
IMG_6255mmm.jpg

IMG_6220mmm.jpgIMG_6221mmm.jpg

咲き始めはピンクが強かったのですが、暑くなるにつれてほとんどクリーム色になってきました。

コメント

nonちゃん、こんにちは♪

夕立凄かったようですね
茨城も一部雷被害があったようですが
家の方は大丈夫でした

お花たちも可哀想でしたね
立ち直ってくれそうかな

バーバスカム・サザンチャーム
品のあるお花ね~
クラシカルな色合いが素敵です

ペチュニアもマーブル系で可愛い~
1つでも賑やかに見えてお得な感じね

こんばんはv-354
昨日の嵐凄かったですねi-240雷怖かったぁ~i-201
向かいのアパートのベランダの洗濯物が雨に濡れ風に吹かれてる姿がとても惨かったですi-229
鉢落下しちゃったんですね~i-238怪我はなかったですか?

バーバスカム・サザンチャーム可愛いですね~i-233i-178色も花びらの形も、咲き方まで可愛い~i-175
5~6月までなのに8月になっても元気に咲き続けるなんて、嬉しいですねi-175

マーブルのペチュニアも可愛いですねi-237
白が爽やかで、見ていると気持ちまで爽やかになります~v-398


奈緒ちゃんへ

久しぶりに怖いくらいの夕立でした。
思わずPCとテレビのコンセント抜いたもの~

お花たちも、かなり折れてましたよ~
今朝は後片付けに汗だくになりました。

バーバスカムね、葉っぱがやたら大きくて花壇を占領しているので
けっこう踏んじゃってます。お花は可愛いんだけどね。
ペチュニアは、みんな違う表情で咲いてくれてお得感あります~

まぁ~大変

雨はいいけれど 嵐は困りますね。
すごい雷雨プラス嵐だったようですね。
今頃台風のような被害に合うとは思わなかったですね。
バーバスカム 何時までも咲き続けていますね。
私も植えていたのですが種類が違うようです。
花茎が1本しか出ず 種取をして抜いてしまいました。
バイカラーのペチュニアはかわいらしいですね。

お久し振り~!

すっごく出遅れましたが
おかえりなさ~~~い!!!
私自身がなんのトラブルもないのに1週間ブログ放置でした(汗)
PCからも離れて。。。
それなりにノンビリでそのままになりそうでやっと更新したというこの頃でした

この日の嵐は凄かったようですね
丁度この時間を挟んで名古屋に行っていたので全然知らなかったんです
庭は息を吹き返すどころか蒸れたり倒れたりと荒れていました

バーバスカム 大型なので諦めていますがやっぱりいいなぁ~!

↓チョコレート色のヒマワリいいですね~♪
「夕日」でしたっけ?
メモメモです~!
でもこれ大きくなるのですか?

リナちゃんへ

ホント、怖かったね~
洗濯物を出してた人は悲惨だったでしょうね。
一つだけ良かったこと・・・雨がたたきつけて
網戸が綺麗に洗われてた事i-235
気に入っていた鉢が割れちゃったのは残念でした。

ペチュニアは花びらが大きいから、嵐の後ビリビリに
破れていました。

みずりんさんへ

久しぶりのお湿りと喜んでいたら、とんでもない嵐になって。。。
極端過ぎますね。
気に入っていた多粒蒔きのケイトウが、ポキポキ折れてしまって残念~

バーバスカムは宿根なので、このままにしておくつもりなのですが
場所を取り過ぎなのがちょっと。。。
奥のエキナセアが可哀想かな?

Aozoraharukaさんへ

私も、更新も訪問も休んでいる内にサボリ癖がついてしまって
なかなかエンジンがかからない今日この頃でございます。

まあ!あの嵐をご存じなかったんですね!?
帰宅されてビックリ!だったのですね。

「ひまわり夕日」は、良い感じで咲き続けますよ~
花丈は150~170cmくらいで、お花は10~15cmくらいです。
ひまわりとしては小柄ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード