noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

10月なのに!?

もう10月に入って4日も経つというのに真夏の暑さ!

名古屋の最高気温は30度だったらしい。

コチラはちょっと低目・・・と言っても29度まで上がったんだから充分暑かった。

植え替えしたい花が色々あるけれど、ちょっと躊躇してしまいます。


庭では【風船唐綿】の種が膨らんで、本当に風船状態です。
IMG_6679mmm.jpg

IMG_6672mmm.jpg


対照的にスマートでとんがった【ブルースター】の種。
IMG_6673mmm.jpg


とんがり繋がりで【オクラ】
IMG_6681mmm.jpg

春にご近所の花友さんから「綿の苗」を頂いたのですが実はオクラだったという。。。
コットンボールを楽しみにしていたんですけどね~

コメント

・・・。

綿のはずがオクラ・・・
思わず爆笑してしまった(^_^;)
まぁ、しっかり味わってv-363


しかし、綿の種ってオクラと似てるのv-361

お誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまいごめんなさい。

そちらはまだ夏日があるんですね。
こっちはだいぶ涼しくなって朝晩は寒いくらいです。
昼間は過ごしやすく何となく秋を感じています。

やっぱり綿の花とオクラの花って似ていますよね。
綿の実がパックリ割れたところ見たかったです。
来年、是非植えてください。
それにしても立派なオクラだなぁ。
美味しそうだね。

nonちゃん、こんにちは♪

こちらも今日も暑くて着替えました~
夏のブラウス着ております(笑)

夕方は涼しくなるから気を付けないと風邪ひいちゃうよね

オクラ我が家も今頃になって沢山収穫出来てます

オクラの花って綺麗だよね
昔、母に変わった色の芙蓉だねって言って笑われました

オクラは美味しいし食べる楽しみもあって良かったかもね

週末も秋晴れだといいなぁ

kankoちゃんへ

本当にちっちゃなポット苗でいただいたので
まったく分からなかったの。
綿を育てた事も無いので。。。
夏に花が咲いた時、「オクラとそっくり」と思ったけど疑わず。
そして・・・想像とはまるで違う実を見てビックリ!!
で、聞いたら「間違えた~!」ってi-282

もう枯れたと思っていたのに、また生ったのよ、一本だけ。
もう硬くて食べれないと思います。

lika さんへ

ありがとうございます。
一年があっと言う間に過ぎて、また一つ歳をとりましたi-282

綿のお花、知らないんですよ。
私もコットンボールを楽しみにしていたので残念でした。
来年は間違えないように・・・って、また頂く気でいます。

奈緒ちゃんへ

今日も暑くて汗かいた~
でも夕方からは涼しい風が吹いて、やっぱり秋ね。

オクラ・・たくさん収穫してるなんていいなぁ~
ウチのは小さな鉢に植わっているので大きくならず
夏に2本、今一本よi-230
だってオクラだなんて思っていなかったんだもん。

週末は何か楽しい予定があるのかな?
私は、種蒔きや植え替え作業に励みます。

こんばんは~

フウセントウワタ 今年はnoncoさんのお庭にあるの?
私も近所で本物は見たことがあるのですがびっくりですよね。

棉のつもりがオクラだった・・・・
オクラの種は正露丸の小型で棉の種はもっと大きくて周りに
棉がくっついているので違うのですが 苗の時は似ていたのかもね。
こちらも日中は暑いです。

みずりんさんへ

そうなんですよ。
昨年、散歩道から風船を一つ頂いてきたので。。。

風船唐綿とアスクレピアスのコラボを期待していたのですが
草丈が倍以上違うので、全く楽しめませんでした。
アスクレピアスと同じなのは、花の形と黄色いアブラムシが付くこと。
来年は・・・いらないかな~

綿とオクラ、種は全く違うんですね。
ポット上げした苗が並んでいたらしいのですよ。
境界線が分からなくなってしまったみたいですね。
花友さんのお宅では、ちゃんとコットンボールができていました~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード