noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

冬支度

昨夜降り始めた雨は、昼頃まで静かに降っていました

最低気温6℃、最高気温10℃・・・雨が上がっても気温は上がらず

空気の冷たい一日でした。

それでも、昨日・一昨日に植え替えた苗たちには丁度良いお湿りになったようです。


門花壇のホウキグサもすっかり種になってしまったので抜いて、実家から貰ってきた
【デルフィニウム】と種蒔き【パンジー】&【アネモネ】の球根をを植えつけました。
IMG_6982mmm.jpg

手前の寄せ植えは、母が作ってくれたもので、【踊り葉ボタン】も種を蒔いて
育てたそうです。
IMG_6981mmm.jpg


残っていた葉ボタンを5本貰ってきたので、パンジーと寄せ植えにしました。
ココにもアネモネが仕込んであります。(アネモネが特価だったので)
IMG_6988mmm.jpg


そして。。。

IMG_6999mmm.jpg

奥(上)の2鉢は【プリムラ サーティーワン】ピンクとチェリーの(4株)セットです。
誕生日に温室を買った時、残ったお小遣いで購入~

植え付けから1ヵ月半、ずいぶんモコモコに生長しました。

雲南サクラソウとプリムラシネンシスの特長を併せ持つハイブリッドプリムラだそうで
暑さ・寒さ・病気に強い強健種とか。。。来春、果して見事に開花するのでしょうか

手前は、間引きしたオルレアや小苗のパンジーを寄せ植えにしたものです。
ちゃんと育ってくれたら嬉しいのですが。。。微妙~~



コメント

今日は一気に冬の寒さでしたね!

門花壇のデルフィニウム&パンジー&アネモネは春が楽しみです~♪
きっと優しい春の賑わいになりそうですね(^▽^;)

早々にハボタンの寄せ植えも登場ですね
今日JAで見たら踊り葉ボタンはお高かったです~!
お母様はこれも種蒔きなのですね
noncoさんはお母様譲りのグリーンサムですね♪

プリムラ サーティーワンって美味しそうな名前でお花が楽しみです(^▽^;)

nonちゃん、こんにちは~♪

いやぁ~朝が辛い季節となりました

踊り葉ボタン?っていうのがあるのね
初めて聞きました
ホント!踊ってるみたい~~

私も植え替えしないと・・
放りっぱなしだわ

今週はソワソワかな
まだかな

Aozoraharukaさんへ

今日は晴れて暖かかったですね。
毎日コロコロ変わるので、調子が狂います~
一応植え付けが完了したので、ホッとしていますけど。

ハボタンの寄せ植え・・・軽いんですけど、大丈夫かしら!?

子供の頃は、父が土いじりをしていた印象なんですけどね。
両親共に・・ってことでしょうかね。

プリムラサーティーワンは、私も初めてなので楽しみです♪
アイスクリームみたいな花が咲くのかなぁ~

奈緒ちゃんへ

寒くなったね~
朝の辛い時間に起きてない、怠け者の私です。
もうスグ早起きしなくてはいけなくなるのですけどね。
(息子が里帰りしてくるので。。。)

ハボタン・・踊ってるでしょう♪
前年のも、夏越しできるとこんな風になるのもあるよ。
ウチには踊らない種類の葉ボタンが、メッチャ元気で残ってるの。
どうなってるんでしょうね?

今週はまだのようです。日曜にお出掛けなんだけど
安心してゆっくりしてきても良さそう~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード