FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

キンモクセイの刈り込み

今日は最高気温が11度まで上がって、いつもの格好で散歩に行ったら

暑くなって来て、思わずニット帽を脱いだほどでした。

途中外周道路で、業者さんがキンモクセイの剪定をしているのを目撃!

毎日見上げて溜息をついていた我が家のキンモクセイも、今日やるしかない!

と強く決心して帰宅。気が変わる前に実行しました。


秋、花の頃のキンモクセイ
IMG_1582mmm.jpg

刈り込み後
IMG_7420mmm.jpg


中側の太い枝を3本ノコギリで切ったので、ずいぶん風通しが良くなりました。

後は鋏で更にカットして、高い所の細い枝は昨年貰った「高枝切りバサミ」が大活躍!

密集していたので全く気付かなかったのですが、中心に立派な鳥の巣がありました。

門の外からの姿はこんな感じですが、反対側はもっとスカスカなのです。

もう巣はかけられないでしょう

そして・・・明日は間違いなく筋肉痛でしょうっていうか、既に痛みが!

コメント

お疲れ様

きょうは暖かでしたね。
何かを始める時はきっかけが・・・・良かったですね。
何時もおもうのですが 大きな作業も良くやるわ~
お疲れ様。
鳥の巣は持ヒヨドリだったのかな?
家の木にもメジロの巣がありました。

球根の芽も顔を出して春が近いことを教えてくれますね。
私の弱点は右肩です。

みずりんさんへ

昨日の暖かさがウソのような今日の寒さでした。
明日は更に寒くて、最高気温が2~3度らしいです。

そうなんですよ、キッカケ!必要ですよね~
毎日どの枝を切るか、計画ばかりたてていました。
鳥の巣は大きめだったから、きっとヒヨドリだったと思います。
玄関前なのにゼンゼン気付かなかったんですよ。
茂りすぎて、内側は全く見えていませんでしたからね。
メジロ・・・最近見かけなくなってしまいました。

今日の筋肉痛は、肩が痛いと言うよりは「ダル重」って感じです。

思い立ったら即実行!
さっぱりしましたね~

我が家は12月に植木屋さんに剪定して貰いました。
槇塀とか高い木がたくさんありすぎて自分では無理~~~

筋肉痛、私は2日後がきつい?
やっぱり歳ね~~~(笑)

ひらりんさんへ

「即実行!」だったらカッコイイのですが・・・
ずっと前から眺めていながら、やっと実行したんですよ。
「寒くてできなかった」というのは言い訳ですね。
この日はウソのように暖かかったので、重い腰を上げました。

高い木は、本当に困りますよね。
結局高いところはムリなので、下の方をノコギリで伐採って
ことになるんです。その力も無くなったら。。。
息子達に頼ることになるかな~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード