noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

エキナセア&コインプランツ

image85七夕今日は七夕、満天の星空が観れたらいいね~
                              image4540タナバタ

今朝は茹だる様な暑さの中、町内清掃がありました
朝陽がまともに当たる外周道路の草取りで、みんな放心状態


庭では【エキナセア・グリーンエンビー】が涼しげに咲き始めました。
IMG_8958mmm.jpg
IMG_8957mmm.jpg

これは周りの種蒔き組とは違って、色が気に入って苗を購入した特別な子。

2年目の開花で、この場所が気に入ってくれたみたいです。

          bd_snail7.gif


そして・・・今朝、掃除の前の散歩の時、ルナリアの種を分けてくださったココアママさんが
「コインプランツどうなってる?」と。

私は、採取のタイミングが分からず放置していたのです

帰りに皮の取り方を実演して教えてくださったので、早速刈り取ってドライフラワーに!
と思ったら・・・生えたままドライフラワーになっていました~

皮と種を丁寧に取り除いて。。。出来上がり~~

【ルナリア(コインプランツ)】
IMG_8970mmm.jpg

絹のようなピカピカの膜が!不思議ですねェーー
IMG_8973mmm.jpg

コメント

梅雨が明けた

エキナセア グリーンがおしゃれですね。
家でもピンクが3輪咲いたのですが とても花持ちがいいですね。

コインプランツいろんな名前があるのですね。
大判草、ルナリア、合田草とも言いますね。
我が家でも収穫して 10日ほど前に剥がしました。
この作業 とても面白かったわ。
ホントにきれいなドライができましたね。

梅雨が明けたみたいで またこれから水キレと雑草との
戦いですね。

こんにちは!

町内清掃お疲れさまでした~
この時期はキツイですよね(>_<)

エキナセア、変った色合いで素敵ですね♪

コインプランツ初めて見ました!
本当不思議で綺麗…
なんか振ったらコインの音がしてきそうです(笑)

みずりんさんへ

梅雨明けと同時に猛暑日が続いています。
めちゃくちゃ暑いですね。
朝も10時が限界です~
みずりんさんは昼まで頑張ってみえるんですよね!?

グリーンエンビー、良い感じでしょ~?
カタログでひとめ惚れして、苗を購入しました。

ルナリアの皮むき、面白いですよねー
やり方を聞いた時は、そんなこと可能なの?と思いましたが
意外と簡単に面白いように剥けましたね。
来年も育ててみようかな。。。

朝しっかり水撒きしても、夕方にはカラカラです。
大変な日々が続きますね。

ゆたきうまさんへ

炎天下の草取りで汗だくになりましたよ~
でも、掃除が終ってから汗かきついでに
庭の手入れもちょこっと。。。
そんな後のシャワーは、最高に気持ち良いですね!

このエキナセアは、ひとめ惚れしてどうしても欲しくなって
珍しく苗を購入しました。2年目も咲いてくれて良かった!!

コインプランツ・・不思議でしょう!?
前後の皮をめくると、ピカピカの膜と種が登場するんですよ~
シッカリした膜で、触るとツルツルしています。

こんばんは。

エキナセアの花色とっても素敵ですね。
グリーンとピンクのグラデーションが魅力的❤
私もエキナセアがお庭にいくつか咲いていますが、こんな色合いに憧れます。
コインプランツですが、ユニークですね~。
放置のままでドライに出来ちゃったなんて、手間が省けちゃいましたね(*^_^*)

ちぃちぃさんへ

エキナセア・グリーンエンビー、ちょっといいでしょ?
ひとめ惚れしてどうしても欲しくて。。。
2株組だったので、ご近所の花友さんと一株ずつ
分けたんですよ~
今年も咲いてくれて、本当に良かったです。

コインプランツ、面白いですよね♪
こんなに簡単にできるとは思いませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード